ホンダのお客様相談センターに電話してもこちらでは分かりませんと言われたので情報を集めたくて記載します。(他社のお客様相談センターでは、もっと親身に聞いてくれて専用スタッフに取次ぎするなどしてくれるのに、こんな女性オペレータは、初めてです。)
それは、さておき
信号待ち時サイドブレーキで停止時の挙動なのですが、
①メーターでは、EVモードのまま
②ブレーキを踏んでいません
で停止していると、急にガクンと追突されたかのごとく車がつんのめります。
同様の症状が起こっている方がおられましたら、対処方法等教えてください。
信号待ち時サイドブレーキで停止時の挙動 - グレイスハイブリッド
信号待ち時サイドブレーキで停止時の挙動
-
グレイスご乗車の皆様、お騒がせしました。
ホンダの販売店から四国ホンダの技術部門に、改善のお願いをしてくれたそうです。
また、停車時には、フットブレーキがBESTということでしたが、どんな止め方をしても基本的に支障はないそうです。
本日、無事12ヶ月点検を終え、販売店とも仲直りできました。
P.S:ホンダの車両についてのお客様相談センターは、聞くだけで、販売店としかコミュニケーションを取ってないようです。
技術部門へ情報を流さないのは、【?】です。
技術部門への申請は、販売店からじゃないとルートがないようです。
これじゃ風通しが悪いですよね。
改善してほしいものです。
また、今回の事象がサービスキャンペーンで改善されることを願っています。 -
-
当方所有のグレイスハイブリットも、Dポジションのままサイドブレーキを引くと、一瞬おいて、追突されたような大きな衝撃を受けます。
DCTでは、モーター連結は1,3,5,7速のみつながり、2,4,6速はつながりません。また単板クラッチを保護するため、必ず、一速のモーターから発進を開始します。
詳細は分かりませんが、奇数側(一速モーター)がつながっている間に、次の偶数側(2速)はエンジンに接続する準備をしています。そのあたりのクラッチのmanagementが悪いためショックを受けているように感じます。
上記可能性に関して、ホンダの技術サイドに言われてみてはどうでしょうか。
また、症状がでる車両とでない車両があるようですので、ガソリン車が追加されたあたりで、ソフトを改善しているのかもしれません。
次回、オイル交換時にソフトのバージョンアップがないか聞こうと思っていました。
ソフトではなく個体差であれば、構造的不具合が隠れているのかもしれません。
当方のグレイスは、ちまたで言われるほど、なめらかな変速ではありません。一定して加速する分にはなめらかですが、特に坂道など突然、変速に迷ったりぎくしゃく感があり、ソフトのバージョンアップをしてほしいと感じます。
同じ症状があるようでしたら、同時期の製造の車両特有の可能性もあるかもしれません。 -
自動車運転免許を取得したのは30年以上前なので、確認の意味もあって
国家公安委員会の「交通の方法に関する教則」を確認してみました。
オートマチック車の運転に関する記述があり、
第5章 自動車の運転の方法
第9節 オートマチック車の運転
のなかに、
「 4 交差点などで停止したとき
停止中は、必ずブレーキペダルをしつかり踏んでおき、念のためハンドブレーキも掛けておきましよう。停止時間が長くなりそうなときは、チェンジレバーをNに入れておきましよう。
ブレーキペダルをしつかり踏んでおかないと、アクセルペダルを踏まなくても自動車がゆつくり動き出し(クリープ現象)、追突などの思わぬ事故を起こすことがありますので注意しましよう。
(昭62公安告1・追加)」
との記述がありました。
停止中はフットブレーキを踏んだままというのは、それに沿った事だったので安心しました。 -
クレーマーという言葉は言い過ぎでしたので、お詫びしておきます。
確かにメーカー側に訴えなければ、改善も何もされませんからね。
i-DCDシステムはトルコンATではなく自動ツインクラッチのトランスミッションなので、停止中にギアを入れておくと、クラッチを切っている状態ですので、エンジンがアイドリングしていると、クラッチ板が減る可能性もあり、むしろMTに近い構造であることから、ギアを抜いて停車した方がミッションとクラッチには優しいのではないでしょうかと考えますが。
この世の中には完ぺきな機械など存在しないのですから、常用域での不具合でも無く、PかNでサイドを引いておけば出ない程度の不具合は、この車の癖だと思って、許容し操作方法を車に合わせるぐらいの度量は欲しいですね。
ちなみに自分は長い信号待ちではPレンジでサイドを引いています。
レバー式セレクターではないので、Dレンジに換えるときにリバースランプが点くこともありませんしね。
ホンダなんて、FIT3でi-DCD絡みで、5回ものリコールを出し続けたメーカーですよ。
自分はグレイスを選んだ時点で、まだ不具合は起きるだろうと想定したうえで、それでもこの新しいハイブリッド機構を体験したくて選びました。
不快に思うかもしれませんが、こんな考え方の人間もいるんだなー位に考えてください。 -
-
-
トルコンオートマ車は信号待ちでN使うと内部オイル循環が止まって長期的には故障のタネと言う説は結構有力でしたね。メーカーの公式見解は有りませんでしたけど。
事象は色々と試して見ましたが、キッチリ引いた駐車ブレーキは平坦路では転動阻止出来ているので、「安全上の支障は無い」のでしょう。急坂下りだと最初から止め切れてませんがw
設計上、「どのような挙動がある」から「この様に操作するのを推奨」するはメーカー側に説明責任があります。これを迅速に出来なかった事自体を「インシデント」として管理出来なければ、組織はいずれ盛大にやらかすでしょう。顧客側が「クレーム」入れてあげたり監督官庁に不具合情報を入れるのは親切のうちと思いまです。
リコールは保安基準不適合が要件なので該当しないとも思いますが、販社客センも含めホンダ側は説明不十分を反省すべきです。
---
※交通の教則とか車の取説に明記していない事は俗説私見に過ぎないので、あたかも「常識」「必須知識」であるかの様に言い出すと見解が異なる方が困惑します。皆様ご留意頂けるとウレシイです。 -
クレーマーと言われるのは、心外ですね。
Q&Aでも停車時の仕方を質問された方がいます。
【ベスト回答】
'D'レンジでパ-キングブレ-キがお勧め。
だそうです。
ホンダお客様相談センターにおいても、グレイスの信号待ちで、Dドライブに入れたままサイドブレーキで停止することについては、支障ないとの返答でした。
自分の時代には、長い時間待つ場合は、サイドブレーキで停車する方が、ブレーキを踏み続けるよりは、安全と教わりました。
また、NとDを切り替えを多用するとギアが壊れる可能性もあるので出来るだけ少なくしたほうが良いとも言われました。
時代は、変われど(AT限定)者が増えたとはいえ、無知にも程があります。
また、グレイスの取扱書の中にも停車時にサイドブレーキを掛けて止まることは記載されていますが、シフトの位置までの記載はありません。逆に言えばどのギアポジションでも良いと言うことです。 -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ グレイス 純正ナビ 無限フルエアロ グリル ETC(大阪府)
113.6万円(税込)
-
トヨタ スターレット 純正5MT 1オーナー 記録簿17枚 ENKEI14 ...(埼玉県)
263.5万円(税込)
-
プジョー 407SW ナビ TV(宮城県)
98.0万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 登録済未使用車 7人乗 両側電動スライド(愛知県)
389.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
