ふと思った疑問です。
Sタイヤやラジアルタイヤでは空気圧のセッティングがことなりますよね?
私の友人のドリフトをやる方は後輪を3キロくらい入れて滑りやすくし、グリップをやっている友人は標準、もしくは標準より少し少なめと聞きました。
みなさんはどのタイヤでどのくらい空気圧を入れてますか?走るステージにもよるんでそのあたりをお聞かせください。
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タイヤの高気圧について・・・。 - インテグラ
タイヤの高気圧について・・・。
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路面により千差万別なので、自分にあった空気圧を
探す事は結構大変なのですが、こんな傾向があることを
頭に入れて調整してみてください。
空気圧高め:タイヤがすぐ温まります。一発勝負でタイヤを
暖めてる時間が無い時はお勧め。しかし最初は
全然食わない。なおかつ早めにタイヤがたれ
ます。ついでに言うと路面のギャップにハンド
りんぐが左右されやすくなるので、レスポンス
の良さに騙されて踏み過ぎないようにw
ちなみに寒い時のウエット走行では、早めに
タイヤを暖めるためにわざと高めに設定する
人もいます。FFの場合は、リアを少し高め
にし、わざと早めにタレさせて旋回能力を
高めるドライバーもいますし、BSのFFリア
用Sタイヤは、意図的にタレやすいコンパウン
ドにしています。
空気圧低め:タイヤのタレを遅らせる事ができます。周回走
行にお勧め。最初はダルダルですが、いい感じ
のコンディションが長持ちします。車の動きも
マイルドになるので Aビビリーな私はわざと
低めで様子を見ます。サーキットによっては
右か左コーナーどっちかが多いものがあるの で、その場合は多いコーナー側のタイヤの
空気圧を更に低くしたりするといい場合が
あります。
路面コンディションもそうですが、どのくらいの時間
走るのかも含めて決められたらと思いますよ(^^
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参考にして頂き、ありがとうございます。
話が前後しますが、私は初期型DC5に乗っています。
私もサーキット走行を通じて毎回色々と勉強になっています。
前回のサーキット走行から、FFの宿命アンダーを極力抑える走りと空気圧セッティングを試みて、先週は富士のショートコース走行会に参加してきましたが、結構自分的には納得のいく走りとタイムもクラス上位に入れました。
ちなみに、その時のタイヤ空気圧に関してですが、リアの空気圧を今までより0.1上げて、リアが滑りやすい状況にし低速コーナーでオーバーステア(リアを出す)に持ち込んで今までより速い速度でコーナーをクリアできました。
空気圧の話からずれてしまい申し訳ありませんが、ステア 潟塔O操作や走る路面・場所によっても、タイヤの使い方が変わりますので熱の発生具合も変わってきます。
それでは・・・。
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