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エンジンの振動 - ライフ

 
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あけみん

エンジンの振動

あけみん [質問者] 2008/05/19 17:38

が、酷くなった感じがします。アイドリング時から感じます。

Dラーにも相談したんですが、

3年くらいになりますし、3万キロも越えてますし、
こんなもんですよ。様子見てください。とのこと・・。

なんとかならないかと思い、オイル交換しました。

その他思いつくことは、オイル添加剤・プラグ・バッテリー交換くらいなんですが、

他に何かポイントはありませんか?
また、まず何からやるのがbetterでしょうか?

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  • fdkuni コメントID:1257140 2008/05/19 17:38

    当方もアイドリング時及びDレンジでの信号待ちの時の振動に悩まされております。2008/4/1納車で現在2000キロほどです。Dラーでは感じませんといわれました。
    皆様の書き込みを拝見し、仕様だからしょうがないと思いはじめました。
    加速及び巡航ではとても静で快適なため余計気になります。
    グレードはDIVAターボ4WDです。

  • あけみん [質問者] コメントID:1257139 2008/05/15 16:47

    自己レスです。
    アドバイス頂いたみなさんへ

    一昨日ですが、冷却水(クーラントっていうんですネ)のリザーバータンクが、

    カラになってたのを発見。

    補充したら、気になってたエンジン音・振動が、かなり静かになりました。

    参考までに、80㌔ほど下道走って、燃費(ディスプレイの)チェックしたら、
    なんと28.3Km/Lを表示してました。

    気分爽快 よりもビックリしました。

    コレが原因ということにしておきます。

    結構、蒸発してるんでしょう。

    オーバーヒート 一歩手前だったのかも・・・。

    エンジンにかなり負担をかけてたんでしょうネ。

  • あけみん [質問者] コメントID:1257138 2008/04/14 09:24

    ベッキーさん
    ありがとうございます。

    買い換えも視野に入れつつ(笑)、
    あまり気にせず、大切に乗っていきます^^。

  • コメントID:1257137 2008/04/12 06:40

    5W-30よりも0W-20の方が、オイルが柔らかいので
    エンジンはスムーズに回り、振動も少ないと思います。

    私は初回のオイル交換以降、純正ではない0W-20を入れています。
    振動は、新車当時も今も(3万km超)変わりません。
    3気筒なので若干の振動はあるものの、それが普通だと思っているので
    気にならないですね。

    社外の5W-30から純正の0W-20に変えても、たぶん劇的な変化はないと思います。
    若干「あ、改善されたかも。」といった程度でしょう。

    たしかにライフって静かですね。当時のダイハツのクルマと比較すると
    ノイズ、振動の差は歴然でした。
    現行ミラジーノは、そこそこ静かでしたが、それは遮音材による部分が大きく
    エンジン自体は、けっこううるさかったです。振動はライフよりもひどかったですね。
    ライフのP07A型エンジンは、エンジン自体が静かです。

    エンジンの振動の面では、ソニカや現行ムーヴ、ミラに負けていますが、
    たぶん今年秋の新ライフでは、それらダイハツのクルマよりもさらに振動は
    少なく、エンジンノイズはもっと低減されることでしょう。

    ずいぶんと話がそれましたが、まだ3年落ち3万km超なので
    買「換えは当分先ですよね。(笑)

    エンジンオイルを純正のものに変えてみるのもいいとは思いますが、
    基本的に現行ライフは、

    当時の3気筒軽としては、振動が少なめ
    今時の3気筒軽としては、振動は普通(場合によっては若干劣る)
    よって、多少のアイドリング時の振動は当たり前

    って、思って乗った方が精神衛生上いいと思いますよ。

  • あけみん [質問者] コメントID:1257136 2008/04/11 11:03

    ボンタン飴さん
    ありがとうございます。

    17年のNAです。
    オイル交換は、ずっとDラーさん任せでやってました。
    恐らく純正ULTRAオイルLEO(レオ)0W-20だったのでは・・詳しくは確認してませんでした。

    振動が、気になりだして社外の5W-30に交換したところです。
    新車時の企業秘密の添加剤・・・気になりますね。

    次回交換時は、Dラーさんに純正ULTRAオイルLEO(レオ)0W-20と指定してみます。

    納車時のあの静かさが、インパクトがありすぎ、忘れられません^^;

  • コメントID:1257135 2008/04/10 21:00

    ちなみに新車の時には
    オイルを純正ULTRAオイルLEO(レオ)0W-20と
    企業秘密の添加剤が入っているってセールスマンの方から伺ったような気がします。

  • コメントID:1257134 2008/04/10 20:57

    お車はNAでしょうか?ターボでしょうか?
    NAでしたらオイルを純正ULTRAオイルLEO(レオ)0W-20へ変えると静かになりましたよ。
    5W-30のLTD、10W-30のMILDの3種類を3年間にわたり試してみましたが
    0W-20のLEOが一番軽やかにエンジン回転が上がりました。
    燃費も一番良いという話ですが、アクセルを踏むと簡単に回転が上がるので
    逆に5W-30のLTDの方が私のライフに限って言えば燃費が良かったです。
    5W-30のLTDを入れていた時は、マッサージチェアにでも座っているかのような
    身体を揺さぶる振動がありましたが、今は心地よいわずかな振動になりました。
    柔らかいオイルなのでターボには使えませんけど。


    http://www.honda.co.jp/afterservice/parts/oil/index.html

  • あけみん [質問者] コメントID:1257133 2008/04/08 11:19

    団吉さん・ベッキーさん
    ありがとうございます。

    購入時のエンジンの静かさにビックリしてたんで、
    コノ変化に戸惑ってまして・・・

    気持ちのもちようですね^^。

  • コメントID:1257132 2008/04/08 05:13

    ライフは、3気筒ですからそれなりに振動があるのは当たり前です。
    2006年以降に登場した軽は、3気筒であってもそれなりにアイドリング時の
    振動は、かなり抑えています。(ダイハツもスズキも。スバルは4気筒なので昔から
    振動はほとんどなし。)ただ、2006年に登場したゼストも、ライフと似たような振動が
    ありました。

    今年の秋にFMCが予定されている新ライフでは、おそらく他社同様に
    かなり振動が抑えられていると予測します。

    それと、3万km程度ではあまりないのですが、6万とか8万kmとか走ると
    マウントのへたりなどから4気筒であっても、振動がひどくなってくることがあります。

    現行ライフは3気筒なので振動があるのが普通です。
    もっとも、旧ミラや旧ムーヴよりは振動は少ない方ではありますが。

  • コメントID:1257131 2008/04/08 00:49

    対策は、安価に出来る物では確かにオイルとプラグ交換くらいだと思います。
    添加剤はいくつか試しましたが、KUREモーターレブとモーターアップはほぼ効果なしでした。
    距離を走っていればエンジンマウントなども変えるようですが3万㌔ではまだまだですね。
    私のJB5はまだ5千㌔ですが、振動結構あります。初期段階から振動はありますので、「こんなもんかな」って気持ちが一番大事かもしれません・・・。

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