が、酷くなった感じがします。アイドリング時から感じます。
Dラーにも相談したんですが、
3年くらいになりますし、3万キロも越えてますし、
こんなもんですよ。様子見てください。とのこと・・。
なんとかならないかと思い、オイル交換しました。
その他思いつくことは、オイル添加剤・プラグ・バッテリー交換くらいなんですが、
他に何かポイントはありませんか?
また、まず何からやるのがbetterでしょうか?
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エンジンの振動 - ライフ
エンジンの振動
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5W-30よりも0W-20の方が、オイルが柔らかいので
エンジンはスムーズに回り、振動も少ないと思います。
私は初回のオイル交換以降、純正ではない0W-20を入れています。
振動は、新車当時も今も(3万km超)変わりません。
3気筒なので若干の振動はあるものの、それが普通だと思っているので
気にならないですね。
社外の5W-30から純正の0W-20に変えても、たぶん劇的な変化はないと思います。
若干「あ、改善されたかも。」といった程度でしょう。
たしかにライフって静かですね。当時のダイハツのクルマと比較すると
ノイズ、振動の差は歴然でした。
現行ミラジーノは、そこそこ静かでしたが、それは遮音材による部分が大きく
エンジン自体は、けっこううるさかったです。振動はライフよりもひどかったですね。
ライフのP07A型エンジンは、エンジン自体が静かです。
エンジンの振動の面では、ソニカや現行ムーヴ、ミラに負けていますが、
たぶん今年秋の新ライフでは、それらダイハツのクルマよりもさらに振動は
少なく、エンジンノイズはもっと低減されることでしょう。
ずいぶんと話がそれましたが、まだ3年落ち3万km超なので
買 「換えは当分先ですよね。(笑)
エンジンオイルを純正のものに変えてみるのもいいとは思いますが、
基本的に現行ライフは、
当時の3気筒軽としては、振動が少なめ
今時の3気筒軽としては、振動は普通(場合によっては若干劣る)
よって、多少のアイドリング時の振動は当たり前
って、思って乗った方が精神衛生上いいと思いますよ。 -
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お車はNAでしょうか?ターボでしょうか?
NAでしたらオイルを純正ULTRAオイルLEO(レオ)0W-20へ変えると静かになりましたよ。
5W-30のLTD、10W-30のMILDの3種類を3年間にわたり試してみましたが
0W-20のLEOが一番軽やかにエンジン回転が上がりました。
燃費も一番良いという話ですが、アクセルを踏むと簡単に回転が上がるので
逆に5W-30のLTDの方が私のライフに限って言えば燃費が良かったです。
5W-30のLTDを入れていた時は、マッサージチェアにでも座っているかのような
身体を揺さぶる振動がありましたが、今は心地よいわずかな振動になりました。
柔らかいオイルなのでターボには使えませんけど。
http://www.honda.co.jp/afterservice/parts/oil/index.html -
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ライフは、3気筒ですからそれなりに振動があるのは当たり前です。
2006年以降に登場した軽は、3気筒であってもそれなりにアイドリング時の
振動は、かなり抑えています。(ダイハツもスズキも。スバルは4気筒なので昔から
振動はほとんどなし。)ただ、2006年に登場したゼストも、ライフと似たような振動が
ありました。
今年の秋にFMCが予定されている新ライフでは、おそらく他社同様に
かなり振動が抑えられていると予測します。
それと、3万km程度ではあまりないのですが、6万とか8万kmとか走ると
マウントのへたりなどから4気筒であっても、振動がひどくなってくることがあります。
現行ライフは3気筒なので振動があるのが普通です。
もっとも、旧ミラや旧ムーヴよりは振動は少ない方ではありますが。
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