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エアコン入れると加速しない・・・ - モビリオ

 
イイね!  
象

エアコン入れると加速しない・・・

 [質問者] 2004/12/20 22:21

WTに乗ってます。
暑くなってエアコンを入れていますが、いろんな場面で全く
加速しなくなりました。
アクセルを踏み込んでも唸るばかりで、アクセルを踏む直前
の速度を意図的に維持しているような感覚です。

この季節の旨い乗りこなし方法を伝授ください。
(VTECもDSIも同じ制御なのかな・・・)

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  • コメントID:261228 2004/07/22 22:02

    Re:4
    >1.自動7速モードでの上り坂途中の信号待ちからのスタートで、なぜか2速に固定されてしまう。キックダウンされているかと思いアクセルを戻してもエンジン回転だけが下がって結局減速。
    2.首都高速の合流で流れに乗れない・・・。(これは相当危険)


    私もいろいろ試してみましたが、

    「1」の場合ですが、自動7速モードでシフトスイッチを操作しないで停止すると自動的に2速までしかシフトダウンしない仕組みになっています。下り坂や上り坂での発進時に1速を使用するときは、シフトスイッチの-側を押して1速に変速しないといけないようです。
     そこで信号待ちからのスタートの場合は、信号で待っているときに7速マニュアルモードの1速にしトおき、信号青になったらそのままアクセルON、あとは自動無段変速モードに切り替えれば出足の悪さを比較的カバーしてくれ、操作も単純で済みそうです。

    「2」の高速合流なんですが、ステアリングスイッチはハンドル切るとき操作しづらく7速マニュアルシフトモードを使っている暇はなさそうなので、インパネシフトにあるS(”スポーツ”)モードを使ってみられてはいかがでしょうか。アクセルを踏み込んだときの高回転域を有効に使えますので、少し改善されますよ。

  • コメントID:261227 2004/07/21 23:15

    ナプソーンさん

    やはりそうですか。
    モビに乗り換える前は1800ccのMT車だったので自分の思うがまま
    という状況だったのですが、AT車はそうはいかないようですね。
    まめにON/OFFを切り替えるのは不器用な私には辛い作業ですが、
    頑張ってみます。^^

  • コメントID:261226 2004/07/21 21:22

    レスに成らない話ですが2L以下NAはエアコン入れるとそんなもんです。
    発進・加速時はエアコンオフが最適です。
    CVT、トルコンの制御とか言わず爽快な加速感を得るには、空気抵抗重量がモビリオにはあり過ぎます。
    端的に言いますと「諦めましょう」。
    トルクの当たりを感じながら車に合わせて走るしかないと思います。

    ちなみにビートを持っているんですけどかみさんと子供が居ない時は真夏でも基本はエアコンoff。
    峠で流すときは真夏でもヒーター全開です(笑)。
    クーラーはクールダウンのみ使用します。

  • コメントID:261225 2004/07/21 13:35

    その後いろいろ調べてみると、CVTの特性から、アクセルの踏み
    込みに反して加速しないケースがあることがわかりました。

    以下の悪循環?
    エアコンの負荷などで期待する加速感が得られない→アクセル踏み込む
    →ギアがロー側へ下がる→エンジンが唸る
    →唸る割にはスピードが出ない→さらに踏み込む
    →さらにギアが下がる→・・・

    一般のATのようにキックダウンで1段下げるとか決まってい
    れば下がる限界があるのでいずれは加速が始まるのでしょう
    が、無段に下がる(推測)CVTの場合悪循環に落ち込むのでしょう
    ね。

    奥が深いな~。>CVT

  • コメントID:261224 2004/07/21 12:39

    茶店モビさん

    マジっすか?!
    ということはマニュアル7速でカバーするしかないというこ
    ですか~。(-_-;) ちょっと鬱気味

  • コメントID:261223 2004/07/21 12:23

    >トルクのあるDSIの設定をそのまま
    VTECに載せているなんて事はあるのでしょうか。

    あるんです!
    VTECとi-DSIはまるっきり出力特性が違うのに、
    CVTの変速マップを変えていないんですね。
    コストをケチったのでしょうか、ナゾです。

  • コメントID:261222 2004/07/21 09:17

    皆さんご意見ありがとうございます。
    <もびゆきさん>が言われるように空回りしているという表現
    が正にぴったりですね。
    私が印象に残っている場面は以下です。
    1.自動7速モードでの上り坂途中の信号待ちからのスタート
      で、なぜか2速に固定されてしまう。
      キックダウンされているかと思いアクセルを戻しても
      エンジン回転だけが下がって結局減速。
    2.首都高速の合流で流れに乗れない・・・。(これは相当危険)

    シフト制御コンピュータのパラメータの調整なんてやって
    もらえないですよね。トルクのあるDSIの設定をそのまま
    VTECに載せているなんて事はあるのでしょうか。

  • コメントID:261221 2004/07/21 06:00

    Re:2
    前車はT社の中古Mk-Ⅱ(2.0L、AT)でした。車のカテゴリーが異なるので加速感を比較するとモビにはかわいそうですが、いま少し瞬発力があればと感じることはあります。街中での車線変更とかでも、アクセル踏んで最初の1~2秒が反応しないので機敏な動きができないですね。

    今年6月納車なので、まだモビの加速特性をつかめてないみたいです。慣れるまで右折突撃は当分自粛します(笑)。

    おっしゃるとおり、逆に高速道路では押し出し感があるので
    VTECいいですよね。ちょっと油断していて後ろからトラックに煽られたとき、「モビをなめんなよ!」と上り坂でキューンと引き離してやりました(「旧モビとは違うのだ~!!」って感じ。でもよい子はマネしないで安全運転!)。

  • コメントID:261220 2004/07/21 04:26

    うちも同じくVTEC(XT)でエアコンがんがんにかけてますが、象さん程酷く
    はないと感じてます。もっとも、加速感なんて個人差が激しいですから何
    とも言えませんが、少なくとも、右折で突撃して粉砕しそうになった事は
    ないです。(^_^; ちなみに、結構突撃する方です。(笑)

    i-DSIエンジンの方が、低回転でトルクを発揮するので、街乗りなんかで
    はVTECよりも向いてると思いますし、状況によってはVTECよりも加速が良
    い事もあるのではと思います。

    自分は、遊びに行く時にしょっちゅう高速に乗るのでVTECを選びましたが、
    120Km/h程度での巡行なら結構余裕なので、こっちを選んで良かったなと
    思ってます。

  • コメントID:261219 2004/07/20 20:38

    私もWTに乗ってます。おっしゃるとおりエアコン回してるときは、特に加速が鈍く感じることありますね。

    先日、2車線交差点で右折突撃しようとしたのですが、アクセル踏み込んでるのに前に出ず、対向車線の直進車両がどんどん迫ってきて、危うく「右折特攻」に散るところでした。モビは瞬発力鈍い~。何だかCVTが空回りしているみたいです。

    試しに7速シフトモードを使うとやや改善される気がします。一度試してみられてはいかがでしょうか。でも変速時のスムースさがないので、常に使いつづけるのは運転していて疲れそうです。

    加速の鈍化はCVTとエンジン特性に起因しているのでしょうね。VTECよりi-DSIのほうが常用回転域ではスムーズだという記事を読んだことがあります。→
    <http://www.active-pub.co.jp/av/0404/av_0404_11.htm>
    自分で乗り比べてみたわけではないのですが・・・。

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