WTに乗ってます。
暑くなってエアコンを入れていますが、いろんな場面で全く
加速しなくなりました。
アクセルを踏み込んでも唸るばかりで、アクセルを踏む直前
の速度を意図的に維持しているような感覚です。
この季節の旨い乗りこなし方法を伝授ください。
(VTECもDSIも同じ制御なのかな・・・)
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エアコン入れると加速しない・・・ - モビリオ
エアコン入れると加速しない・・・
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Re:4
>1.自動7速モードでの上り坂途中の信号待ちからのスタートで、なぜか2速に固定されてしまう。キックダウンされているかと思いアクセルを戻してもエンジン回転だけが下がって結局減速。
2.首都高速の合流で流れに乗れない・・・。(これは相当危険)
私もいろいろ試してみましたが、
「1」の場合ですが、自動7速モードでシフトスイッチを操作しないで停止すると自動的に2速までしかシフトダウンしない仕組みになっています。下り坂や上り坂での発進時に1速を使用するときは、シフトスイッチの-側を押して1速に変速しないといけないようです。
そこで信号待ちからのスタートの場合は、信号で待っているときに7速マニュアルモードの1速にし トおき、信号青になったらそのままアクセルON、あとは自動無段変速モードに切り替えれば出足の悪さを比較的カバーしてくれ、操作も単純で済みそうです。
「2」の高速合流なんですが、ステアリングスイッチはハンドル切るとき操作しづらく7速マニュアルシフトモードを使っている暇はなさそうなので、インパネシフトにあるS(”スポーツ”)モードを使ってみられてはいかがでしょうか。アクセルを踏み込んだときの高回転域を有効に使えますので、少し改善されますよ。
-
Re:2
前車はT社の中古Mk-Ⅱ(2.0L、AT)でした。車のカテゴリーが異なるので加速感を比較するとモビにはかわいそうですが、いま少し瞬発力があればと感じることはあります。街中での車線変更とかでも、アクセル踏んで最初の1~2秒が反応しないので機敏な動きができないですね。
今年6月納車なので、まだモビの加速特性をつかめてないみたいです。慣れるまで右折突撃は当分自粛します(笑)。
おっしゃるとおり、逆に高速道路では押し出し感があるので
VTECいいですよね。ちょっと油断していて後ろからトラックに煽られたとき、「モビをなめんなよ!」と上り坂でキューンと引き離してやりました(「旧モビとは違うのだ~!!」って感じ。でもよい子はマネしないで安全運転!)。 -
私もWTに乗ってます。おっしゃるとおりエアコン回してるときは、特に加速が鈍く感じることありますね。
先日、2車線交差点で右折突撃しようとしたのですが、アクセル踏み込んでるのに前に出ず、対向車線の直進車両がどんどん迫ってきて、危うく「右折特攻」に散るところでした。モビは瞬発力鈍い~。何だかCVTが空回りしているみたいです。
試しに7速シフトモードを使うとやや改善される気がします。一度試してみられてはいかがでしょうか。でも変速時のスムースさがないので、常に使いつづけるのは運転していて疲れそうです。
加速の鈍化はCVTとエンジン特性に起因しているのでしょうね。VTECよりi-DSIのほうが常用回転域ではスムーズだという記事を読んだことがあります。→
<http://www.active-pub.co.jp/av/0404/av_0404_11.htm>
自分で乗り比べてみたわけではないのですが・・・。
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