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K24Aの実力 - オデッセイ

 
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Vision

K24Aの実力

Vision [質問者] 2004/05/27 23:41

先日ある雑誌で、カタログ表示の馬力と、実車の馬力に
どの位の違いがあるのかを調べると言う特集があったのですが、非常に興味深い内容でした。
記事では、NAエンジンに限って言えば、軒並み1~2割ダウンで、中には(トヨタのA車)カタログ表示210PSなのに実際は160PSと詐欺同然のものも・・・そこで気になるオデアブを見てみると、ベンチマーク207PS!これは凄い!
実際乗ってみて車重の割には結構走るじゃんと思われた方おられると思いますが、キッチリカタログ馬力を出しているのが原因と思われます。
まぁ~実力的には、T社流表示で230~250PSに相当し、やはりK24Aは名機の部類に入りますかね~?

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  • コメントID:194005 2004/05/27 23:14

    確かにライフターボの★★★は立派の一語!
    これってもっとニュースになっていいような・・・

    ホンダのターボは、スバルのような大出力タイプではなく、
    開発中と噂される物も含めて、ロープレッシャータイプですね。
    ドライブフィールの優位性だけでなく、違うものも見込んでると
    したら、凄いですね!

  • コメントID:194004 2004/05/27 19:41

    なぜ?ホンダは今ターボに力を入れているのだろーか?
    なにか見込みがあるんでないかい?
    先読みのホンダがやることですから?
    なんか今にスゴイことするような?
    ホンダの技術に注目です!

  • コメントID:194003 2004/05/27 19:23

    M社のBなんかは
    わざわざ日本に来て
    環境破壊してくれてるんですかねぇ~?(笑)
    そのてんホンダのライフは
    ターボ車初の★3つ!!
    ホンダ!ガンバレ!

  • コメントID:194002 2004/05/27 07:41

    日本のディーゼルとヨーロッパにディーゼルを比べちゃあだめですよ。まったくレベルが違います。

  • コメントID:194001 2004/05/27 07:30

    ディーゼルは、どっかの知事さんのお陰ですっかり悪者に
    なりましたね。
    ヨーロッパでは次世代ディーゼルの評価が極めて良いのに。
    日本では今後、乗用ディーゼルはやっぱ無いでしょうね。

    ターボ車もしかりで、排熱を利用して有害物質を取り除く
    今の触媒では、どうしてもターボエンジンは環境対策上不利に
    なりますね。
    ディーゼルのように悪役にならない事を祈るばかりです。
    インプやランエボのような車に乗れなくなるのは、現代社会の
    悲劇です!

  • コメントID:194000 2004/05/25 09:35

    銀アブ乗ってます。
    ターボ関係の仕事をしておりますので、ターボネタが出てくると嬉しくなります! 然しながら、世の中の趨勢は一部スポーツモデルを除くと、ガソリンターボは減少傾向です。 ガソリンはノッキングの問題があるので、どうしてもリッチな燃調にせざるを得ない為、燃費面で不利なのです(ミラーサイクルを上手く使えば別かな?)。 インタークーラーやら追加の配管で重たくもなりますし。 スペース食うので、レイアウトも困難ですナ(特にオデのように狭っくるしいエンジンルームでは)。 しか~し、乗って楽しいのは間違い無い! 市場ニーズがあり、ある程度の販売台数が見込めるなら、ホンダも真剣に考えるでしょう。 皆さんで、どんどんホンダにターボモデルの発売を切望する声を届けましょう(宜しくお願いします)。
    でも、どっちかというとオデのようなクルマの場合、寧ろディーゼルターボが合ってるのカモ。。 最新ディーゼルターボは、2Lで350Nmとか出しますからね~ ホンダの2.2Lディーゼルもその位出すのは訳ないでしょう。 ATだったら、トルクがあるディーゼルの方が乗りやすいし街乗りレベルだったら早く走れると思います。

  • コメントID:193999 2004/05/24 20:08

    うぉ~!
    ↑私の求めていた理想のオデ!!!
    今から買い替え資金貯めるぞ~!

  • コメントID:193998 2004/05/23 20:01

    おお!その噂(ターボ化)は私も聞きました。
    しかもトルク変動タイプの最新4駆かもしれないとか?
    このシステムはレジェンドでお披露目となりますが、4駆に
    ウイークポイントを持つホンダの救世主となりそうですね。
    K24Turbo+FullTime4WDのオデアブ・・・考えただけでもワクワクします~!

  • コメントID:193997 2004/05/23 18:45

    マイチェン予定のアコードにターボがあるという噂がありますが、もし、そうだった場合、次期アブソも当然・・・。

  • コメントID:193996 2004/05/23 03:56

    パワー感は今までの車遍歴や比べる対象で、かなり受け取り方が違ってくるので単純に論ずるのはむずかしでしょうね。
    オデの場合構造的制約により、V6搭載はほぼ絶望的なので、このK24Aと討ち死に状態かも。
    まぁ4発でも2.7Lまでは排気量アップは可能でしょうが、がさつな性格になりかねないので、フィーリングを重んじるホンダでは無いでしょうね。(こう言う拘りが好きですねホンダは!他社なら平気でするけど!?)
    しっかし車重による早い遅いは別として、このK型VTECエンジンは下も粘るし吹けもよい、質的にも結構いけてるフィールで、こんなエンジンを一般大衆車クラスで量産しているホンダはやっぱり凄いなと思いますね!

    ちなみに引用した雑誌での計測は、個体差による計測誤差を極力少なくする為、同一の測定機材で同一車種を数台計るものだったと記憶しています。

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