先日ある雑誌で、カタログ表示の馬力と、実車の馬力に
どの位の違いがあるのかを調べると言う特集があったのですが、非常に興味深い内容でした。
記事では、NAエンジンに限って言えば、軒並み1~2割ダウンで、中には(トヨタのA車)カタログ表示210PSなのに実際は160PSと詐欺同然のものも・・・そこで気になるオデアブを見てみると、ベンチマーク207PS!これは凄い!
実際乗ってみて車重の割には結構走るじゃんと思われた方おられると思いますが、キッチリカタログ馬力を出しているのが原因と思われます。
まぁ~実力的には、T社流表示で230~250PSに相当し、やはりK24Aは名機の部類に入りますかね~?
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K24Aの実力 - オデッセイ
K24Aの実力
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銀アブ乗ってます。
ターボ関係の仕事をしておりますので、ターボネタが出てくると嬉しくなります! 然しながら、世の中の趨勢は一部スポーツモデルを除くと、ガソリンターボは減少傾向です。 ガソリンはノッキングの問題があるので、どうしてもリッチな燃調にせざるを得ない為、燃費面で不利なのです(ミラーサイクルを上手く使えば別かな?)。 インタークーラーやら追加の配管で重たくもなりますし。 スペース食うので、レイアウトも困難ですナ(特にオデのように狭っくるしいエンジンルームでは)。 しか~し、乗って楽しいのは間違い無い! 市場ニーズがあり、ある程度の販売台数が見込めるなら、ホンダも真剣に考えるでしょう。 皆さんで、どんどんホンダにターボモデルの発売を切望する声を届けましょう(宜しくお願いします)。
でも、どっちかというとオデのようなクルマの場合、寧ろディーゼルターボが合ってるのカモ。。 最新ディーゼルターボは、2Lで350Nmとか出しますからね~ ホンダの2.2Lディーゼルもその位出すのは訳ないでしょう。 ATだったら、トルクがあるディーゼルの方が乗りやすいし街乗りレベルだったら早く走れると思います。 -
パワー感は今までの車遍歴や比べる対象で、かなり受け取り方が違ってくるので単純に論ずるのはむずかしでしょうね。
オデの場合構造的制約により、V6搭載はほぼ絶望的なので、このK24Aと討ち死に状態かも。
まぁ4発でも2.7Lまでは排気量アップは可能でしょうが、がさつな性格になりかねないので、フィーリングを重んじるホンダでは無いでしょうね。(こう言う拘りが好きですねホンダは!他社なら平気でするけど!?)
しっかし車重による早い遅いは別として、このK型VTECエンジンは下も粘るし吹けもよい、質的にも結構いけてるフィールで、こんなエンジンを一般大衆車クラスで量産しているホンダはやっぱり凄いなと思いますね!
ちなみに引用した雑誌での計測は、個体差による計測誤差を極力少なくする為、同一の測定機材で同一車種を数台計るものだったと記憶しています。
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