はじめまして!2.3M(RA-7)4WDなんですが、4ぐらいしか走らないんですが、皆さんこんなものなのでしょうか?
暖気運転も多少はしてるからですか?
何か効果的な燃費向上方法はありますでしょうか?
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燃費こんなに悪いものなんですか?? - オデッセイ
燃費こんなに悪いものなんですか??
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>TAKさん
高速で100kmで巡行して下さい。
そのときの燃費が本当の燃費です。
町乗りじゃその人の運転の仕方や道路状況で大きく変わります。
都内のように渋滞ばかりの所や、アップダウンやコーナーの連続の所では、燃費かなり悪くなります。
それと4WDはどうしても重い分だけ燃費悪くなります。(いくらデュアルポンプでもです)
>黒アブ男でっせさん
>なにかスイッチが入ったようにパワーが出まくるようになって、「おお、これがホンダのエンジンか!」なんて思いました。
ようこそアブの世界へ。
私のなんかべた踏みであっという間にレッドに、そしてマニュアルモードであっという間にレッド飛び越えてレブに当たります。
結構3,000 ]までのトルクもあるのでなかなかのエンジンだと思いますね。
でも回せば燃費もそれなりに悪くなりますね。(あたりまえでしょうか) -
私の ABA-RB1 燃費情報です。
・横浜渋滞地帯街乗りのみ : 5.5km/l 前後
・東北自動車道 80km~100km 走行 : 13.0km/l 以上!
・東北自動車道 追い越し車線走行のみ : 11.0km/l 前後
やはり新オデはノロノロ運転や渋滞に超弱いです。
ただ、ちょっと分からないことがあります。
慣らし終了後にオデアブのおいしい領域(5,500回転ぐらい)を使ってみたのですが「あれ?全然パワー無い」と感じました。そこで、5千回転キープ状態で高速道路をガンガン走ってみた所、なにかスイッチが入ったようにパワーが出まくるようになって、「おお、これがホンダのエンジンか!」なんて思いました。で、不思議な事にこの後から燃費が物凄く良くなったんです。
ちなみに、 。浜渋滞地帯街乗りのみの5.5km/l前後は、慣らし運転中の時の数値です。
ホンダ車ってそういうものなんでしょうか?
後、私のオデアブの平均燃費計はかなり正確で、満タン法と比べて見てもコンマいくつの誤差範疇です。(3月上旬納品バージョン)
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TAKさんへ
RA2にのっていますが、街乗りで7~8km/l、遠乗りで9~10km/l
程度はしります。私の周りオデッセイにのっている方(RA3/4(後期))は、お話聞いてみても、悪くて7km/l台ですね。
確かに4km/lというのは悪すぎ・・・に感じます。
私の場合は、暖気はほとんどしません。
エンジンをかけてすぐに動かします。ただ、水温計のはりが上昇
するまでは、アクセルをじわーっと踏むようにしています。
雑誌にも低燃費走法の件は、過去にいろいろでてました。
それを参考にしたまでなんですが。
後は、運転スタイルですかね。街中を走るとどうしてもstop&go
を繰り返してしまいます。なるべく、stop&goをしないように、
信号待ちになりそうなとき ヘゆっくりはしるなど。あとは急な操
作をしないことでしょうか。A/Cを切って走るなど。
短距離走行(エンジンが温まったくらいに到着する)を控えるなど
メンテナンスでいえば、基本的にはタイヤの空気圧からエンジン
オイル(低燃費用)、あとは車内の不要な積載物を減らすこと。
距離の関係でどうかわかりませんが、燃料フィルターの詰まりや
エアクリーナーの掃除、プラグなど電装計のチェックなど。
実際にこのあたりのメンテナンスで私のRA2は、ただ今燃費が
悪いときで8km/l台(街乗り、なお走行距離約10万kmの車両)です。
ディーラーでの点検時に、細かいところを見ていただくことをお
願いしてみてはどうでしょうか? -
先月東京から広島県の尾道まで、アブで片道800キロを走りました。満タンにしてスタート。消費燃料は58L。
つまり、13.8キロを叩き出したことになり、個人的には十分満足しています。帰路は出雲と京都を経由、帰りの東名では120~140で流して、総距離1977キロ。総合燃費で13.1キロ/Lという数字で終わりました。以前乗っていたアコワゴSiRでもこういう数字に出会ったことはありません。
通勤で使用していた際は、(毎日往復で約100キロ)9キロそこそこでしたからそれでも上等と思っていたのですが、運転の仕方、道路状況で簡単に5割は違いますね。
ちなみに走行距離は現在9,000キロ。これからがエンジンに磨きがかかるので、さらに楽しみ。
しかし、4という数字はいささか疑問ですね。何かがおかしいのではないかと感じます。みなさんが言われるように一度Dで見てもらう必要があるのではないかと思います。
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