GL2.0乗っています。
2500km程走りました。表示されている燃費の平均が6.3前後です・・・
無限のエアロでホイールを19インチにしました。
毎日40kmの通勤です。
悪すぎますよね ・・・ホイールのせいでしょうか?
あとテインの車高調で4~5cm下げました。
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燃費が・・・悪すぎ!? - ステップワゴン
燃費が・・・悪すぎ!?
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20GLパケ
正月高速を中心に往復約2000㌔を走破してきました。
山陽道で130キロ以上のペースで流れる一団(もちろん違反です、申し訳ない)がありこれにしばらく追従した時でL9.6キロ。120キロだとL11キロ弱。110㌔弱のエコランプぎりぎり点灯で12キロ。100キロだと13キロ弱。80~90㌔だと瞬間ではあるが15キロを超えたことも。ちなみに街乗りは10キロ前後(渋滞なし)。息子が乗ると8キロ強(なぜだ)。
落ちる時は早いけど、エコ運転でもなかなか元には戻らずで少々もどかしい。併用しているスパイクはどんどん戻るのに。
ともかくアクセルを踏み込まない事、これが何より。そしてアイドルストップ。
でもいざという時130㌔以上の巡航も難なくこなせる実力は体感出来た。この領域だと登坂路も楽。逆に80㌔前後からの方がかったるいし、シフトダウンすればうるさいし(追い越しは苦手みたい)。まあ20でこれだけ走れば恩の字。
燃費計が付いていると、この燃費を育てている感じになるのはなぜだろう、私だけか。 -
RG1(ノーマルタイヤ)で神奈川から静岡まで、家族5人+荷物を積んでの帰省でエコランに挑戦してみました。
普段は家の前から渋滞の街道が走っており、平日かみさんの運転で5~7km/l台、週末に中距離走ってトータル8km台という状況です。
満タン後約5km程度でガラガラの東名に乗り、2回休憩を挟み 遅い軽トラやトラックの後を70~80km/hをキープして走行。途中100km/h程度まで出したり御殿場の登りはどうしてもアクセル踏みぎみだったりしましたが、東名下りるときには14.8km/lを記録。その後市街地を走りトータル13.5km/l、約120km走行で到着。きっと夏の北海道の平地を理想的な状態で走ると15km/l以上行くんでしょうね。
坂が多いと極端に燃費は悪化することが良く 墲ゥります。
またこの状態でアイドリングすると分単位で刻々と燃費が下がって行き アイドリングストップの効果も分かります。
ETC利用で停まらなくて済むのも効果的。
24Zだとトルクup + CVTでどうなのか興味深いですね。 -
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