10月末に納車され約1500km走行した2.0RSZですが、エンジンよりノッキングのような音がします。
納車後よりちょっとした加速時にかすかに「チリチリ、カリカリ」と聞こえましたが、音楽や周りの雑音で聞こえない事が多かったので気にしないように乗ってました。
先日、1000km点検時にその事伝え、直すのは難しいと言われ、とりあえずベルトテンショナーを交換してもらいました。でも直りませんでした。
そんなに気にならなかったので暫く様子を見る事にしました。
そろそろ回転を上げて走行してみようかなと思いドライブがてら高速に乗り全開とまでは行きませんが加速をすると
「チリチリ、カリカリ」と聞こえました。
100km/h位になるとロ [ドノイズも大きくなりますが
それでもはっきりと聞こえます。
ロードノイズを消すくらい音楽の音量を上げれば聞こえませんが・・・。
修理の時に1.8の展示車も音がしていましたと言っていたのでこんなもんかなと思ったのですが、これは気になります。
今度、ディーラー行った時にどうにかして貰おうと思います。
皆様のお車も同じような音がするのか聞きたく掲示板に書きました。
ご意見お聞かせください。
ちなみに рフ車も始動時に車体が前後に動く時があり、最近寒くなってから、始動後直後にエンストする事が何回かあります。 なんか残念です。
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エンジンより異音 - ストリーム
エンジンより異音
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板親さんが出て来られないので
その後がわかりませんが
少し思うところがあります
まず 最初に
私は ごく普通の車好きですので
整備士の方の様に不具合点を
的確に述べる事もできませんし
あくまで こうではないかという位の
アドバイスしかできません
従って 別に最初の書き込みを
正当化する気は全く無いと言う事を
最初に述べておくとして 以下
車によらず 機械ものの異常個所を特定する時は
まず簡単に 調べられるところから
心当たりを つぶして行くのが鉄則だと思います
これは 車は素人ですが 昔、器械物を修理していた事がありますので
その時に 会社の先輩方に叩き込まれた方法です
板親さんの場合 車がもともとレギュラー使用であり
対ノッキング性の高い ハイオクを入れてやれば
まずノッキングは抑えられると思います
又 点火時期は今の車は確かに自動調整ですが
私が以前、乗っていたフェリオ(EG9)で ハイオクを入れていましたが
ノッキングを起こしたことがあります
この時に ガソリンのオクタン価が 一番高いメーカーのハイオクに
換えたところ その後、嘘の様にノッキングが起こらなくなった事があります
この場合 エンジンはハ Cオク仕様で板親さんの場合と
同等に比べられないのは承知していますが
メーカー間のハイオクのオクタン価の違いでも
この様に ガソリンでノッキングが抑えられる事もあるのです
ですので ガソリンをレギュラーからハイオクに入れ替え見ると言うのは
ユーザーにとって一番簡単に まず怪しい箇所を排除できる方法ではないでしょうか
これで ノッキングで無いとなれば他の箇所を疑えば良い事だと思います
それから インテリマンさんは車に付いて詳しい方の様ですが
厭味でなく ノッキングと言う事を排除されるのなら
次にどうすれば良いのか アドバイスしてあげた方が良いのではないでしょうか -
-
インテリマンさんの仰る通り、ちりちり音はノッキングとは限りませんよ。
ストリームの搭載するR型エンジンでは「ノックセンサー(ノッキングを検知する)」が取り付けられていますので、ノッキングが発生した場合、ノッキングを回避する制御が行われます。
点火時期についても、制御コンピュータにより自動調整しますので、「点火時期の調整」は難しいと思います。
と言うか、ノッキングが発生しているのであれば、ノックセンサーの故障か、ガソリンの質の問題で、ノッキングを回避しきれていない事が原因です。
インテリマンさん>
>ベルト遊びが限界以上だったでしょうか
オートテンショナー付きですので、それは考えにくいかなと。
以下は参考まで ノ
今のエンジンは、パワーを上げるために空燃比や点火時期等をノッキングギリギリの状態で制御・運転します。
この様な運転をしているとき、軽くノッキングを起します。この時、「ちりちり」と音がでます。 -
それ以前にチリカリ音だからといってホントにノッキングなのでしょうか。
ノッキングである場合、音や燃料グレード以前にプラグの色を見る必要があります。
音でノッキングを見分けることは、その道ウン十年のメカ屋ほどの熟練を要します。実際にメカ屋はその類の疑いがある場合、まずはプラグを見ます。リテーナ周りの摩擦音が酷似しているので。
そもそもノッキングというものは点火時期以前にまず空燃比に対して最も影響される。
因みにNew RNはスロットルをパーシャルで走行中には、A/Fが15近くまでリーン側にスイッチされた状態であっても普通に走行出来るのであり(勿論それに準じた点火時期である)、比較的ノッキングには強いと言える フではなかろうか。
交換した理由が定かではありませんが、ベルト遊びが限界以上だったでしょうか。 -
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