ホンダ ストリーム

ユーザー評価: 4.18

ホンダ

ストリーム

ストリームの車買取相場を調べる

最高の車なのに安全装備がないの? - ストリーム

 
イイね!  
和尚3

最高の車なのに安全装備がないの?

和尚3 [質問者] 2008/02/23 12:26

契約寸前で白紙に戻しました。いい車だけにこちらも残念無念です。①セダン顔負けのハンドリング、②タワーパーキングにも駐車できる。③家族の楽しい会話が聞こえてきそうということで、契約書に判子を押す直前まで行きました。ところが、子連れで隣県の実家に毎週帰るので、安全装備について念のため確認すると、愕然。横滑り防止装置、カーテンエアーバックがあるのはRSZのみ。それも不要なオプションをつけて最高額になる設定となっている。他のグレイドにはそもそもオプションでもつけようがない。唖然。安全装備は保険程度とはわかっている。しかし、子供のためなら付けといてやりたいのが親心。スポーツ運転する者がスピードを出しすぎて死ぬのは可愛そうだがゥ業自得のところがある。順法運転して、家族を乗せている者こそ、安全装備で不慮の事故から守ってやるべきではないか。これが人情ではないのか。ホンダはこの程度の安全意識しかないのか。正直怒りがこみ上げた。試乗車に乗った娘二人は、てっきり購入すると思って大喜びしていた。ホンダの方にお願いしたい。素晴らしい技術に心温まる人情をからませた安全装備を普通のグレイドにも付けていただけませんか。ぜひお願いします。標準グレイドに安全装備の手抜きをしないでください。標準グレイドだからこそ、それを買う普通の家族をホンダさんには守ってほしい。これでは、近々出るというウィッシュを買うしかなくなる。こんなところで、トヨタを買うことになるのは、不本意です。古い車をもう少し乗って、マイナーチェンジで安全装備の充実したストリームが出るのを待っています。余談ですが、わが職場であったことです。初心者マークの娘にその父親が買ってやった車はヴィッツでした。決め手は燃費ではなく、かわいい娘を少しでも守ってくれそうなカーテンエアーバックがヴィッツには標準装備されていたからでした。親心とはそういうものです。速やかな善処をお願いします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1203787 2008/02/23 12:26

    あげ

  • コメントID:1203786 2008/01/23 23:06

    どうあがいても車に乗る以上は比較的高い程度でリスク受容してるんですよ。リスク最適化の非常に有効な手段として多種多様のエアバッグとシートベルトが「対で」存在しているわけで。
    「対で」の意味を理解していない人が多数派の状況で装備が標準化される恐ろしさというのもあるとは思うのですよ。
    軽自動車に軽油入れるゆとりがいる世の中ですからねえ。
    いやはや。

  • コメントID:1203785 2008/01/23 21:28

    そんなに安全装置が欲しいなら
    1000万でも2000万でも出して買えばいいと思います。
    もっと出して装甲車や戦車はいかがですか?

  • コメントID:1203784 2008/01/23 20:35

    いつまでやってんだか・・・

  • ハイパーハンマー(涅槃体) コメントID:1203783 2008/01/23 19:02

    VSAについてちょっと・・・。
    VSA(車両挙動安定化制御システム)とは「ABS」「TCS(トラコン)」「旋回時の横滑り抑制」の3つの機能トータルに制御するシステムですよ~。念の為。

  • コメントID:1203782 2008/01/23 14:54

    >板親さんへさん
     ドイツ車のゴルフトゥーランは、カーテンエアバッグ2列目までですよ。ストリームは3列目までありますが。

  • コメントID:1203781 2008/01/23 10:13

    国産はダメですよ。
    安全装備は二の次ですから。
    安全装備に拘るなら、輸入車にしなさい(特にドイツ車)。
    どのメーカーのベースグレード車でさえ、カーテンエアバッグ、横滑り防止装置、後席全てのヘッドレスト&3点式シートベルトは標準装着ですよ。
    欧州ではそうじゃなきゃ売れないからね。

  • コメントID:1203780 2008/01/22 23:10

    北海道に住んでいますが雪道ではVSAの横滑り防止装置
    は作動しないですよ、トラコンは簡単に作動しますけど。
    ご存知のとおり、雪面はミューが低いので
    横Gセンサーが作動に至るまでの横Gがかからないからです。
    雪道のカーブで横滑りを始めたら
    VSA搭載車でも、そのまま路肩へ突っ込むと思います。

  • ストじい コメントID:1203779 2008/01/22 22:10

    板親さんの趣旨はどんなグレードでもOP設定を! でしたから話がそれて申し訳ない
    のですが今年,圧雪の月山を3回走って実感したことは,どんな車でも滑り出したら
    どうにも成らないのではないか! って事です.特に横滑り!!

    在り得るとしたら常に4輪に駆動系の抑制または動力が伝わり続ける仕組みで個別の
    タイヤにブレーキが掛けるのはブレーキが効く状況での話で,つるつるの氷の上での
    安全装置などあるのかな~ と半信半疑です.

    なのでもらい事故は別として自身が原因の事故は全て自己責任と考えて安全装置で守り
    固められた車が悪いとは思いませんが頼りすぎる車社会は,かえって危険性を増してい
    る様に思います.限界まで走るのではなくて限界を超えた時のコントロール出来る運転
    が出来るおじいちゃんに成れたら幸せです.

  • コメントID:1203778 2008/01/22 20:11

    蛇足かもしれんがVSAの有無が社会的なピークになるようなら日本オワタですな。社会的に無視できん規模の人間が日常的にVSAの介入するような運転をする社会ってのは個人的にはご勘弁願いたい(除く雪国)。

    話を戻すと漏れが思うには今この車に必要な安全に関する装備とは
    2列目中央3点シートベルト&ヘッドレスト>>サイドカーテンエアバッグ>>VSAではないかと思う次第で。
    雪国ではVSAが頭に来るのかなあ(想像)

前へ1234567次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)