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回転が上がりづらくて(=トルクがでなくて)困っています。 - ストリーム

 
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shohei105

回転が上がりづらくて(=トルクがでなくて)困っています。

shohei105 [質問者] 2010/07/24 12:37

質問ばかりで恐縮ですが、H13年式のストリーム(RN4-110****)で以下の症状があり困っています。
低回転域でパワーが出ません。(踏んでも回転がなかなか上がらない)
主な症状としては平地の場合半分以上ペダルを踏んでもシフトダウンしないのでなかなか加速しません。
(普通はそれでも一般道ならストレスにならない程度の加速はあるとおもうのですが、私の車の場合は2/3程ペダルを踏み込んでもゆっくりと加速していく程度です。)
それとちょっとキツ目の坂道になるとヒドいくらい登りません。
(イメージとしては軽に大人4人積んでる位)
コンパクトカーに乗ってる友人にも何これって言われてしまうほどです。。。

そこでディーラーで検査してもらったのですがどこも悪くないといわれました。
エンジンオイルやATFのチェックとコンピューターを繋いだチェックもしてもらいました。
コンピュータチェックではエアフローセンサやO2センサ、燃圧にも問題は出ていないそうです。

現在の状態は以上ですがどなたか心当たりは無いでしょうか。
ちなみに先日中古で購入したものでこれまでのメンテナンス等は不明です。

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  • regalis [質問者] コメントID:1477119 2010/07/24 12:37

    (追記)
    事の顛末を報告します。
    採取的に検査入院から戻ってきて坂道の上り下りや平坦路を走ってみたところ、まるで別モノになっていました。

    まず何よりアイドリングが安定しています。
    検査に出す前はアイドリングでは1100~1200回転と800~900回転を1,2分おきに繰り返していたのが、
    ほぼ常に800~900回転で落ち着いています。

    アクセルを踏み込んだときの感じも以前よりも改善されていました。
    踏み込めばワンテンポ遅れるものの、それにきちんと答えて回転が上がってくれるようにはなりました。
    もちろん2LNAエンジンなんでトルクフルでアクセル踏めば踏むだけついてくる、とは行きませんが...
    これまでの経験上の一般的な2LNAエンジンより少し弱いかな、位まで回復しました。
    残りの分は4WDというのと車重が重いというので仕方ないのでしょう。

    ちなみにメカニック曰く特にこれといって何も問題がなく、何もしてないそうです。
    あえて言えばECU(PGM-FIとAT)のリセットをしたと言っていましたが。
    よって結果的にECU(本体ではなく学習?)に問題があったという事になるのでしょう。

    普通のECUのリセットと何が違うのか聞いておけば良かったと後から思いました。
    (一応ECUのリセットは自分でも試してみたのでPGM-FIでなくATというところがミソなのかも?)
    今度用事があって行ったときにでも聞いてみようと思います。

    質問に答えてくださった方ありがとうございました。

  • regalis [質問者] コメントID:1477118 2010/07/23 22:54

    (追記)
    大事な情報を書き忘れていました。。。
    走行距離は11万kmほど
    ATFに関してのみ7万kmくらいで一度取り替えた記録が残っています。(シールが貼ってありました。)

    また、自分では燃調がおかしいのでは?と思ってプラグを外してチェックしてみました。
    ただプラグの状態が極端でなければ判断がつかないものでなんともよくわからないまま終わってしまいました。。。

  • みんカラなう コメントID:1477117 2010/07/23 21:39

    >低回転域でパワーが出ません。(踏んでも回転がなかなか上がらない)
    回転も上がらずスピードが出ないってことですか?
    それとも、踏んで回転上がるけどスピードがでない?
    ・・・ならトルコンが滑ってるとかさ考えられるけど。
    滑り確認方法は、Dレンジでサイドブレーキをいっぱいに引き、
    ブレーキをはなしてアクセルを踏み、エンジン音が高くなれば(回転が上がれば)クラッチ滑り、止まりそうになればトルコン正常です。


    >ちなみに先日中古で購入したものでこれまでのメンテナンス等は不明です。
    走行距離は?
    距離走ってればATF交換がやってみる価値あるかもだけど、前オーナが一切交換してないと目詰まり起こす事もあるかもね。
    なので交換するなら半分程度だけにして様子見してください。


    ディーラの検査で異常がないと言われても症状が明らかにおかしいなら、別のディーラでも検査してもらうのが良いです。
    稀にろくに確認もせず正常というメカが居ますからw

    (返信:10/07/23)
    ATFに関してのみ7万kmほどで一度交換した痕跡が残っていました。

    回転はすごく上がりづらいです。
    症状がひどいときはかなり踏み込んで徐々に上がり始めて3000を超えたあたりからグンと上がる感じです。(回転数上がればそれなりにパワーあります)
    VTECの切り替え回転数あたりでしょうか。(まさかVTECがおかしくてカムシャフトが常にハイのままなんてことはあるんでしょうか)


    検査に関してはエンジンオイル、プラグ、ATFに以上はないと言ってそのまま返されそうになったのでコンピュータチェックを行うように依頼しました。
    自分ではECUやエアフロセンサ、O2センサあたりが逝っているか燃料フィルタが詰まっているのかなと思って検査に出したにもかかわらず上記の対応だったのでコンピュータでのチェックを依頼しなおしました。

    そういった経緯があるのでほかのディーラーへも検査依頼はするつもりでした。
    あとは実家のマークII(2L)と乗り比べたりいろんな速度域で試してみようかと思います。

    アドバイスありがとうございました。

  • KOTOKO コメントID:1477116 2010/07/23 18:31

    4WDだからじゃないですか???

    軽自動車の4WDはそれ以上に走らない事を昨日、痛感しました。

    重たい機構を積みますからね。
    コンパクトカーの方はどんな車に乗られていたのかな?

    パワーを求めるなら・・・
    http://www.webcg.net/WEBCG/news/000017130.html
    この車どうですか???

    (返信:10/07/23)
    確かに4WDは重くなるでしょうが定員満載よりはましではないでしょうか。
    ちなみにパワーを求めてる訳ではなくただ普通に走ってくれたら満足です。。。

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