すいません。2001年式のLi(FF)に乗ってますが、過去乗ってた車と比べて、雪道の走破性が劣っているような・・・スタッドレスは10年以上前から横浜ゴム製の製品を中心に使用しておりましたが、ストリームに乗れ変えた時にBS製のMZ03にしましたが、登りで苦労しております。どなたか、同様なご意見があれば・・・私だけなのでしょうか?
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ストリーム(FF)とスタッドレスの相性? - ストリーム
ストリーム(FF)とスタッドレスの相性?
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改めて「購入の際のグレードについて」スレがらみで読み直してみて、スタッドレスのみで安心買うなら4WDですね。
弱いと言われる下りカーブもS-MATICでギアを固定して、アクセルを少し踏んだり戻したりしながらタイヤに回転を与えながら走り、結構安定して走っています。
今年は雪が多いですが、4シーズン目ドライスでも殆ど滑りを気にせず走ってます。
それに、FFの方で有る、リアの追従性ですが4WDの方が粘るようです。
少なくとも、私は曲がらない事は有っても、リアが流れると言うことは経験したことが有りません。
曲がらない時もアクセル踏んで曲げてしまいますが、リアは付いてきます。
このケースでグリップを超えると真横への4輪ドリフト状 ヤに。
所で寄り道さんはもう買われてしまったのかな?
今シーズンも会津高杖、高畑方面の難所と言われる中山峠は渋滞は殆ど無いようで、上れずに立ち往生という車は1台も居ませんでした。
但し、みんなが慎重になって、事前に滑り止めをしていたかは定かではありません。
やはり、先に難所があり滑るかもしれない。と予想される時に、躊躇無くチェーンを付けられるので有ればFF。
(滑ってからでは周りにも迷惑がかかります)
そんな手間はかけたくない。なら4WDにしましょう。 -
みなさんこんにちは。
もうスレが立ってしばらく経っているようですので、いまさらながらの登場ですが、01RN4乗りです。
タイヤは中古で購入したDS1です。
私なりのデュアルポンプ四駆のインプレを。
くさっても四駆ですので、アイスバーンの坂道で、一速でアクセルベタくれても進みます。
もちろん四輪ホイールスピンでタコメーターは一気に吹け上がり、お尻はちょこちょこ左右に出ます。
しかしそれでも進んでくれるのはやはり四駆ですね。
雪道での下りコーナーではアクセルを抜くと、場合にも寄りますが高確率でフロントが逃げます。
私は軽くブレーキを当てるか、あるいは軽くアクセルです。
完全に抜いて回るより、上記した2パターンの方が安定します。
デュアルポンプですが、駆動始めるタイミングなど掴んでしまえば結構遊べてしまいますね。
ステアリング、アクセルのタイミングでコーナーでドリフトごっこができます。
またこれはそこそこな駐車場じゃないと出来ませんが、FRの様にケツを振りながら定常円を描くことも出来ます。
RN4独特の癖みたいなものを掴んでしまえば四駆の安定性を生かした雪道ドライブが可能です。
しかしストのABSは止まりませんね。
そもそ 燉鰍關リってはいけないことだとは思いますが、安全なところでわざとスピードを乗せてフルブレーキをするとかなり距離が伸びます。
またコーナー直前でのブレーキ中に路面などによってABSが発動すると全く止まらなくなります。
その場合は一度軽く抜いてABSが効かないギリギリをキープするとまたかなり止まるようになりますね。
そもそも、中古スタッドレス使用しており、ストで他のスタッドレスを使用したことがないのでもしかしたら今のタイヤは全く食わないのかも知れません…。
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こんばんは、ふむふむさん。
ブリザック、よくありませんか。私がブリザックを選んだのは、あまり深い理由(他より優れているという確信)があって買ったのではありません。付き合いと、少なくとも失敗したと後悔することはないだろうというくらいの理由です。前期と後期でキキが違う、つまり品質がさがっているとしたら、問題ですね。
MZ-03は、1500キロほど走っているにもかかわらず、いまだあの細かいミゾ、リブレットが消えません。後輪などは、ヒゲすら残っています。耐磨耗性が思ったよりあるみたいなのはイイのですが、現時点ではアイスバーンはそれこそおっかなびっくりで、ちょっとがっかりですが、まだ皮むきが完了してないということで、発泡ゴム本来の ォ能が発揮できていない状態なのだろうと理解(期待?)しています。
REVO1は3000キロほど走って前後ともリブレットは消えています。そんな状況ですからアイスグリップの比較はまだできませんが、少なくともREVO1は、びっくりするほどではありませんが、期待度に対して合格というくらいには、効いてくれます。BSは割高なので、期待度も高め設定になりがちですが(笑)
他社の性能もずいぶん上がっているようなので、それほど差はないのかも知れませんが、3シーズン以降くらいの劣化ぐあいに差がでると、よく言われていますね。もっとも私の場合は、4シーズン目にはもう磨耗して買い換えなきゃならない気がしますけど。 -
>で、フットブレーキを踏むとABS制御のため、DPSFがバイパスされ、4WD状態は強制的に解除されます。
なるほど、そういう事なんですか。乗ってて気が付かないとは(笑)。というか、考えてみると、そういうシュチエーションって実際無いんですよね。アクセル踏んで4WDにして、そしてすぐブレーキ。。。。仮にアレがそうかなってのを思い出してみると、、、、ロックアップの油圧が下がるのにタイムラグがあるみたいで、リヤはまだしっかりつながっているみたい。。。。あくまでも急発進時の事ですが。
リヤサスのセッティングは違うみたいですねー。無限の方も言ってました。(ちなみに私、4WD用無限サス納品1号車です。無限さんから会社にまで電話が来て、ビックリしました。)後輩のIS-2WDと並んで走る事がよくありますが、リヤのピッチングが向こうが大きいところを見ると、柔らかいのかな?キャンバーも心持ち4WDが大きいし。
スタッドレスは、みなさん色々なご意見あるとは思いますが、私的にはBSやめました。。。年々性能がさがってきてます。MZ-01や、MZ-02の発売初年度の物(地域限定先行発売。かなりお高いお買い物品。)はかなり良かったんですが、後 冾フMZ-02あたりからは、他のメーカーと同じか、場所によっては負けてると思ったからです。MZ-02前期、後期は、同じクルマに履いての比較なので間違いないと思います。
BSの今年あたりのシェアは、かなりスゴイみたいですけどね。
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こんばんは、BREEZEさん。
正月はアルコール漬けになってまして、ネットはしばらくご無沙汰してました。ひさしぶりにのぞいたら、囲炉裏端ご一行様は、ドリームツアーに旅立たれた後でした。お帰りになったらご挨拶をと、お待ちしておりましたら、ROMが板についてしまいました(笑)
北陸では、とくにこの冬は、アイスバーンよりべちゃ雪の泥沼のような状態のほうが多いくらいです。ですから、アイスグリップもさることながら、スノー性能も重視しなければなりません。その点、REVO1は、アイス重視ということで、ちょっとミゾが足らない感じはします。アイス性能でもまだまだ不満が感じられるのは、スパイクタイヤを知っている世代だからかもしれませんね。 -
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