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今時OHCエンジンってどうなの? - ストリーム

 
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NSR

今時OHCエンジンってどうなの?

NSR [質問者] 2007/02/11 22:47

エクステリアのデザインとかは、凄く良いと思うんだけど
RSZと命名されたスポーティーモデルがOHCエンジンって寂しいね。Xとの差別化を図る意味でもRSZは、DOHCエンジンでも良かったような気がする。今の時代カムシャフト1本増やしてもコスト的には、変わらないと思うしね。マイナーチェンジとかでタイプRとかいって高性能エンジンを載せたグレードが登場しそうw

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  • コメントID:993801 2007/01/19 03:34

    最近のトヨタがDOHC(ツインカム)を採用しているのは、エンジン性能よりも環境性能を重視するためのものですよね。
    ホンダのDOHC(K20Aベース)もTypeRに載せているものとその他の車種に載せているものでは、全くの別物。旧ストリームはDOHCだからスポーティなエンジンかというと、僕は違うと思いますけど。
    SOHCのメリットですが、
    ・低回転域でのトルク特性がDOHCよりも優れている。
    ・メンテナンス性に優れている。(シンプルで部品点数が少ないので、故障率も低くなる→一般論ね)
    ・エンジンのシリンダーヘッド(エンジン上部)が格段に小さくなるので、エンジン単体の重量を抑えられる→燃費&低重心の実現。

    そもそもDOHCが採用され始めたのは、80年繧フ高回転・高出力思想が始まりなわけでしょ?で、最近では、環境性能も重視しないといけないので、DOHCでクリーンなエンジンの開発を各社しているわけですよね。。。。
    ホンダの場合は、その逆で、環境面で優れているSOHCでDOHCとそん色ない程のスポーティなエンジンを作れるという技術力の賜物なのでは?と。(エンジン屋ホンダという意味で)
    自分は、1.8RSZオーナーですが、エンジン単体の感想は、「SOHCなのにレッドゾーンまでスムーズに吹き上がる」素晴らしい出来だと思います。

  • コメントID:993800 2007/01/18 14:06

    今時、OHCというのが確かにユーザーの心理だなあと思います。皆さんおっしゃるように市販車でしたらOHCで問題ないというか低速トルクが高まり(2本回すより1本のほうが抵抗が少ない)いいはずですが、トヨタが全車ツインカム政策で、SOHCよりDOHCのほうが威張れる作戦が成功したので、下位エンジンは、SOHCで上位はDOHCになってしまったんですよね。
    しかし、今回ストリームのR型はカタチより実を採ったんでしょう。実際2Lは馬力ダウンしてますしね。
    まあこれからは知ったかして、SOHCでもいいんだよという運動をすすめていきましょう!??

  • コメントID:993799 2007/01/17 20:46

    いやいや面白い展開が見えましたネエ。
    23.イニDだとさん AE85 AE86とかGCの店長・私には意味不明でした。
    SOHCの4バルブは確かHONDAが先駆者だと思います。
    24. 25.さんのおっしゃるように軽い4バルブは実用上、効率が良いと思います。
    NSRさんあなたの答え次第でこの板 "アホラシ" 
    という事で終わりです。
    コメント期待。

  • コメントID:993798 2007/01/17 08:24

    ツインカムのメリットはレーシングチューン時に吸気・排気タイミングを個別に調整できます。カムからバルブをダイレクト駆動できるので、フリクションや慣性が最小限にとどめられます。
    しかし、ホンダはカムからダイレクトではなく、ミニバンの性質上レーシングチューンも考えられません。最近は加工精度も1/1000mm単位ですからカム1本のほうがコスト面で得でしょう。
    板親さんはバルタイチューンまで考えられてるのではないですか。だったら納得です。

  • コメントID:993797 2007/01/17 07:51

    Re:23
    そりゃそうでしょう。AE85→2バルブ
              AE86→4バルブ


    そんなこともわかんないの? 面白すぎ! DOHCかSOHCかじゃなくて、2バルブか、4バルブの違いなの!

    高々、7000rpmくらいまでしか回さないエンジンなら、SOHC 4バルブの方が、フリクションも少ないし、パワーも同等。TYPE-Rみたいに9000rpmまで回すエンジンじゃないと、本質的にはDOHCにする意味なし!

    6~7000rpmまでしか回さないエンジンにDOHCをつかうのは、単なるスペックマニアを騙す目的か、メーカーのエンジン設計能力が低いかのどちらか。

  • コメントID:993796 2007/01/16 12:47

    SOHC=AE85
    DOHC=AE86

    GCの店長曰わく、月とスッポン・・・

  • コメントID:993795 2007/01/14 23:20

    念のため。NSRさん、"OHC"はSOHCのことでDOHCでないと言いたいのですよね。
    以前SOHC=2バルブ、DOHC=4バルブという常識?の時代がありました。
    今頃は(ストに限らず)SOHCでも4バルブですがその辺誤解しての発言ではないでしょうねえ。

  • コメントID:993794 2007/01/14 23:18

    昔のホンダはボディサイドやリアに「DOHC」ってアピールしてましたね。
    カタログにも「4輪ダブルウィッシュボーンボーン」って誇らしげに・・・。
    インテグラもDC2が4輪Wウィッシュボーンだったのに対して、DC5では前がストラットでしたっけ?ステップワゴンも先代と現行ではそうなっているはず。
    技術が進歩するとWウィッシュボーンより高性能なストラットや、ヘタなDOHCより優れているSOHCがあるのも不思議じゃないですもんね。

  • コメントID:993793 2007/01/14 21:33

    スペックマニアの中坊板親

  • コメントID:993792 2007/01/14 19:53

    私も現行スト買う時に前の型と同じK型エンジン使ってるのかと思ってたら新開発のSOHCエンジンってことでちょっとびっくりしたのですが、実際に1800と2000ともに試乗しましたが、全然問題ないです、スムーズだしトルクもあるし。
    気に入らなかったのは「新車の匂い」私あの匂い苦手なんですよねw

    今でもベンツはSOHCの車多いですよね。S600もSLRマクラーレンもSOHCですしね。

    80年代~90年代前半はDOHCやダブルウイッシュボーンってだけで「すごい車」って思われたんでしょ?

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