レクサス IS

ユーザー評価: 4.18

レクサス

IS

ISの車買取相場を調べる

ISは専用プラットフォーム? - IS

 
イイね!  
クアトロポルテ

ISは専用プラットフォーム?

クアトロポルテ [質問者] 2006/12/18 08:54

スカイライン板から引用。

______________________
26 IS-F(SEV)さん
2006/12/09 20:51:23 ID:2230587
Re:23
1123さん
ISと比べないで頂きたい!
私のようなプロの目から見ると所詮スカイラインです。
君はISをリフトアップして車全体と下回り見た事あるんでしょうか?
あんなのアルテッツァじゃんと言う時点で素人さま。
君の言葉を借りれば、スカイラインなんてIS350の足元にも及びませんね。
ISの開発秘話を見なさい(と言っても車好きでいじっている程度の方?では判りませんよ)
よくISのプラットフォームはマークX&アスリートと一緒だと巷でのデマがありますが。
IS専用に開発したと言う秘話は車関係に詳しい方しか知りません。
GS系がアスリートと同じプラットフォームです。(どこでデマが広がったのかは知りません)
一つヒント、車重がIS350とGS350比べてそれほど差がない。(なぜ)

日産様がんばれ(素人には誤魔化せても玄人には誤魔化せませんよ)
来年のGT-Rには期待しています。(スカイラインではない)


30 マクラーレンのアロンソさん
2006/12/10 13:09:33 ID:2231538
Re:26
ISの開発秘話ってなんですか?
アルテッツァは現行ISのモデルチェンジ前の車として海外で販売していたので、このような言い方になるのでは。
ISのプラットフォームは、ゼロクラウンを流用し、ホイールベースを短くしたと開発者インタビューで雑誌に出ていますが。
ところで君、他のスレでも出ていますが、文章の書き方が少し可笑しくありませんか。
誰かも指摘していましたが。


32 IS-F(SEV)さん
2006/12/10 14:29:14 ID:2231628
↑30&31
雑誌しか情報がないしょせん素人様。

ISの開発秘話は素人さんは知らなくて宜しい。
_______________________



↑↑↑これって本当なんですか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:976973 2006/12/18 08:54

    皆さんは製造元(メーカー)の関係者ですか?開発部門のチームの一員ですか?

  • コメントID:976972 2006/12/17 23:27

    そもそも、プラットフォームとはかなり汎用性のあるもので、
    例えば、車種ごとに、ホイールベースをストレッチしたり、補強のメンバーを入れたりします。
    それを専用設計と言えば、それなりに間違いではありませんが、
    決してプラットフォーム共用化の範疇を超えるものではありません。
    確か、RAV4とカローラは同じPFだったはずです。
    信じられますか? この位、イメージを違う車が作られるのです。
    マークXにクラウン、そしてISなんてチョロイもんです。
    専用設計などと聞かされて、得意になってる人って、
    ちょっとオメデタイんとちゃいますの!?
    メデタシ、メデタシ、、 良い子は早く寝なさいね。
    オシマイ。

  • コメントID:976971 2006/12/17 20:33

    Re:50

    否定し、馬鹿にするだけの能しかない人は悲しいですな。

  • コメントID:976970 2006/12/17 19:45

    「プラットフォーム」とは何か、の定義も出来ないくせに。

  • kei350 コメントID:976969 2006/12/17 13:15

    Re:48

    一点だけ訂正します。

    45で「私自身は必ずしも専用プラットフォームであることにこだわりません」と書きましたが、やはり私は、国内向けのゼロ・クラウンから流用するのではなく、欧州のアウトバーン走行なども想定してプラットフォームを新開発している方が好ましいと考えているのだと思います。

  • kei350 コメントID:976968 2006/12/17 13:08

    Re:46

    福里チーフエンジニアの「ゼロ・クラウンのプラットフォームを使ってレクサスGSを作り、そのGSをベースにISを作ったわけです。」という言葉を読んで、「ISは新開発プラットフォームだ」と解釈するのは困難でしょう。

    実際に雑誌などでも「LSのプラットフォームは一から新たに開発された」という記事はよく見ますが、「ISのプラットフォームが新開発である」という記事は読んだことがありません。

    また、私が今年8月のIS納車時にディーラーにプラットフォーム流用の件で質問した時も、その店の複数の販売の方からは否定されませんでした。

    輸入車から乗り換えた私にとっては、欧州のアウトバーン走行を前提としていない国内向けのゼロクラEンのプラットフォームを流用しているという情報は、好ましいものではありませんでした。

    しかし、レクサスのホームページには「ISは、プラットフォームから新たに開発」と書かれています。ゼロクラウン→GS→ISとプラットフォームが流用されてきたことを想像させる表現は全く含まれていません。

    購入に当たって、私も含めてこれらの情報を読んで参考にしている人もいるはずですし、情報発信が誤解を生む形になっているのは事実だと思います。

    それに対し「キ○ガ○」とか「クレーマー」とか「粘着」といった個人中傷的表現しかできない方(UID:1222449302493336)には疑問を感じますし、利用規約上の問題もあるのではないかと感じます。これまでレクサスの掲示板で何度も経験してきたので、こういう書き込みに慣れてはいますが。

  • コメントID:976967 2006/12/17 12:44

    自分に都合の悪い事は、メンバーIDを使わないで投稿ですか。
    お疲れさまだね。

    メンバーIDを使用して書き込んだ事があだになっているから、それのフォローですか?
    全くどうにもならない糞ですね、IS-F。

    いい加減にSEV時代からの自分の悪行を少しは反省しなさい。

  • コメントID:976966 2006/12/17 06:49

    Re:41
    100歩譲って、その記事中の内容が正しいとしても、
    その福里って人は「GSをベースにしてISを作った」って言ってるわけで、「プラットフォーム(定義の話も置いておくとして)は、クラウン=GS=ISです」なんて一言も言ってないじゃん。
       
    それを、メーカーとしての情報発信がおかしい、だ??
    なにそんな言いがかり的なことまで言って粘着してんのかね、このひと。

  • kei350 コメントID:976965 2006/12/17 02:00

    Re:44

    利用規約で禁止されているのは「商業用の広告、宣伝を目的とした発言、その他勧誘を目的とした発言またはマテリアルを投稿すること」ですので、ファンの方の書き込みは該当しないでしょう。

    しかし、「内部者による宣伝紛いの書き込み」であることが確認されれば削除されるべきでしょう。IS-Fさんは自ら関係者であることを明記しておられるので、ご留意された方が良いと書いただけです。

    「くだらね~」さん(UID:4274179429346009)が書かれているように大半が規約違反の内容であったとしても、本来は管理者の方がそれを放置せずに削除すべきなのでしょう。もちろん私の書き込みが禁止事項に該当する場合も、それは同様です。

    また、「くだらヒ~」さんが書かれているように「プラットフォーム」という用語に複数の解釈が成り立つとしても、同じメーカーのチーフエンジニアの方とホームページから異なる情報が発信されていることが誤解のもとになっているのだと思います。

    私自身は必ずしも専用プラットフォームであることにこだわりませんが、それをホームページで宣伝するのであれば、福里チーフエンジニアの発言と整合がとれるような補足説明があってしかるべきではないでしょうか。

  • コメントID:976964 2006/12/17 01:15

    >(Kei350)
    > 利用規約の、、、、に該当しないよう、ご留意下さい
     
    いまさらナニ言ってんだか。
     
    カービュー掲示板に限らず、自由投稿出来るインターネット上の「ユーザー・レビュー」の大半なんて、元々「●内部者とファンによる、宣伝紛いの書き込み」か「●競合者とアンチによる、中傷紛いの書き込み」のどっちかに決まってるじゃん。
        
    アンタだって、明らかに後者だろ?(笑)

前へ12345次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)