レクサス LS

ユーザー評価: 3.67

レクサス

LS

LSの車買取相場を調べる

欧州車至上主義車へ質問だ。 - LS

 
イイね!  
欧州車に疑問を呈す

欧州車至上主義車へ質問だ。

欧州車に疑問を呈す [質問者] 2007/07/27 16:55

そもそも、欧州車がよくって、国産車が駄目だとする理由を明確にして欲しい。

主だったところでは・・

1.操縦安定性が良い
2.直進安定性が良い
3.コーナリング性能が良い
4.ハンドリングの追従性が良い
5.ハンドルから路面情報が豊富
6.乗り心地が良い
7.目地段差で突き上げ感が無い
8.フラット感が高い
9.揺れが数発で収まる
10.フロアが揺れない
11.静寂性が高い
12.風きり音が少ない
13.ロードノイズが少ない
14.安全性が高い
15.危険予知、危険回避能力が高い
16.危険から乗員を守る能力が高い
17.運転ストレスを軽減する装備が充実
18.移動空間として楽しめる装備が充実
19.所有満足度(自己満足度)が高い
20.人目からよく見られる度合いが高い
・・・・・・・

欧州車万歳者って、結局、過去の実績を信じているだけで、19.20.何じゃないの?
違うの?

それと、欧州車が良いとされている走行性のの何処が優れているか、具体的に教えてくれ。
自分が、素晴らしいと思う欧州車も、年式やグレードを含めて、なるべく具体的に示すように。

欧州車なんて駄目だ!という真っ向から否定する人も是非B

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • 清水  一夫 コメントID:1100931 2007/07/24 06:43

    139 清水  一夫さん
    2007/07/14 14:14:11 ID:2564798

    今、時間が少し出来たので、書いておきます。

    【結論】
    微妙な動きや、挙動の変化を、感性で感じ取れる人。
    あるいは、独特の動きや収斂具合を楽しみ、自分の感性に心地良いと感じるクルマ
    を選ぶ人は、輸入車を選択する場合が多いです。

    感性に与える刺激や、気持ちの良い計算された心地良さよりも、
    取り敢えず、それなりの減震特性が出ていて、そこに拘らない人。
    いい音も悪い音も、みんな遮断してしまう方が良くて、乗り味や挙動に、あまり
    コダワリも無く、故障が少ない安い車を求める人には、国産車が多い。

    と、これだけのことです。
    どっちが良い、とか悪いニか。では無くて、どこを求めるかという
    言ってみれば【人生観】みたいなものでしょうね。

    私は、30過ぎまでを自動車業界で過ごして来たせいか、かなり感性の部分が
    鍛えられてきたお陰で、自分にとって求めている物かどうかが、よく判断できます。

    普通の人は、まあ判らなくても当然ですし、
    私も、友人知人から『どの車を買うべきか』聞かれた時には、まず、
    日本製のクルマを薦めますからね。

    コダワリのある人は、そもそも、そういうことを聞いて来ないしね。(笑)

     以上、なんども言いますが、お判りになる方だけでケッコウです。
     (板親を含めて、約75%の人は、判らないで意見しているようですので、
      これ以上聞いても、読んでも無駄だと判りました。)


    アシンメトリさん

     他の輸入車板のほうが、もっと楽しいお話が出来ますよ。
     今後とも、どうぞ宜しくお願いします。<(_ _)>

  • 清水  一夫 コメントID:1100930 2007/07/24 06:42

    >234
     
     人の書いた意見を、まったく読みもしない。 で、よくもまあ、
     そういう【欧州至上主義】とククレルものだね。

    私の書いたものを、貼っといてあげるから、よく勉強しなさい。

    130 清水  一夫さん
    2007/07/14 0:21:45 ID:2564099

    板親さん
     
    いい所に気がつきましたね。
    ベンツ特有のイナシカタは、足をスッと縮めてズイーっと伸ばす。
    つまり、圧縮側の減衰力を最初はゼロに近いところから、漸増的に吸収し、
    車体のスピードに合わせて、ゆっくりと伸ばす。
    しかも、どんなにバウンシングが過大だろうとも、路面から離れない。
     そういう味付けデス。

    直線で、しかも試乗程度のスピードでは、それを感じ取れれば、まあ良しとしましょう。
    で、問題は自動車の3大要求要素の2番目と3番目デス。

    2番目は『曲がる』
    この足で、交差点をヒョイっとオーバースピード気味に回る。
    と、なお更、よく判る。
    で、ワインディングロードに行く。右から左へと切り返す。
    この時に、揺れ戻しがあるのとないの。 あるいは、揺れが収まらないうちに
    次の切り返しに突入するクルマの挙動不審。

    だから、ドイツ車は『こともウく』どんどんクリアーして行ってしまう。


    次に、3番目の『止まる。』
    止まるだけでなく、ブレーキングでお辞儀が少ない。 そして、進路が乱れない。
    直進性考え方がまるで違うということ。デス。

    アウトバーンがあるから、、、うん、この考え方は、ほぼ正解でしょう。
    ジオメトリーを『安定』に振っておいて、ステアリング・ギア構造とパワステ補助力で
    曲げを作っている。しかも、その味付けまでが絶妙。

    一般人の一般的な乗り方では、多分『疲れない』程度にしか判らないのかも
    知れませんが、解かる人には圧倒的な差となって感じられるものデス。

    たとえば、雨の日に片輪が水たまりに入った場面。
    国産車では、身構えます。@ベンツは、まったく考えなくてよろしい。

    たとえば、やむなく急いで走った場合。
    150km超えると、殆どのクルマは前輪の接地感が弱まり、スピードダウン、
    もしくはハンドルにしがみつき、または根性入れる。。。
    ベンツは、平常心。

    だから、疲れない。圧倒的。

    まだまだ沢山あるけれど、長く乗ると離れられないものを持ってます。
    サスガだ。 と、国産車

  • コメントID:1100929 2007/07/24 02:23

    結局、何処に視点を置いて評価するかなんでしょうね。

    ただ、ここで欧州車を万歳としている連中の発言を見ていると、高速域の話「だけ」を基準にしている感じがします。

    結局、雑誌の評判とか、アウトバーンがある国の車は、きっと超高速域の走行性能が良いに決まっているという、いわば「昔からの刷り込み」が頭のほとんどにこびり付いているのだと思います。

    100km/h以上で飛ばせる高速は限られた範囲で、しかも、限られた時間帯だけですね。
    ほとんどは、工事後の凸凹だらけの、市街地をストップ&ゴーの繰り返しですね。
    これは、アメリカでも、アジアの地域でもそうでしょう。

    すると、MBやBMよりレクサスの方が優れている部分は明らかにありますね。
    それが評価されているのは確かだと思います。

    すると、レクサスを評価する事自体を、欧州車至上主義者は、そんな奴等が車を分ってないとか、一刀両断しようとします。


    おかしな話です。
    一体、どうなれば、満足なのでしょうか?

    レクサスが淘汰されてなくなって、ドンドンとMBやBMが発展すれば、それで満足なのでしょうか?

    あるいは、レクサスがBMやMBと似たような感じになれば、それで、梠ォなんでしょうか?

    BMやMBの様に、結局は日本の市街地の道路に適合していない足回りになるのが、本当にレクサスに求められる事なんでしょうか?

    私は今のレクサスに満足はしてないですが、決して、欧州車の方向を基準にしてはいけないと思います。

    日本車だから出来る事をきっちりアピールしていくことだと思います。

    初代セルシオが、世界に与えた高級車の新しい基準、それは、表面的ではない源流対策された静寂性や、通常走行時の柔らかさ、同乗者も安楽にする快適装備の数々、とにかく、部品交換しなくても壊れず走り続ける事・・・


    良い部分を語らないで、ただ、批判的な部分や、悪口としか取れない稚拙な発言を繰り返す事、それは、結局A結局、「荒らし」と表する事は出来ないと思います。

    >先進国の中でレクサスの評判が一番低いのは、実は日本なんじゃないでしょうか?

  • コメントID:1100928 2007/07/23 23:25

    清水一夫の本音

    「私は、
    出来れば、TOYOTAにも日産にも、潰れて消えてほしいです、はい。
    グロテスクなレクサスなんて論外。」

  • コメントID:1100927 2007/07/23 23:07

    IS、GS、LSと出してきて、どこまで行けばレクサスは日本で認知されるのでしょう? 世論では日本人嫌いだと風評の立っているお隣の韓国でも輸入車の中で、レクサスの売り上げは、3位のBMWを押しのけて堂々の2位です。(1位はホンダ)

    先進国の中でレクサスの評判が一番低いのは、実は日本なんじゃないでしょうか? (数年後にLF-Aが出てくれば認知されるか?)

  • コメントID:1100926 2007/07/23 22:57

    あ!
    病名がアルファベットと漢字で欧州か日本かで違いますね。

  • コメントID:1100925 2007/07/23 22:47

    オタクさん達と、アルツハイマーの方々には敬意を持ってます。

    しかし、どうでも良さそうな外車にこだわるオタクさん、過去の栄光ある欧州ブランドしか頭に記憶がない事をアルツハイマーと例えて何か問題ありますか?
    例えばニュースで何とかの大動脈とか(大動脈血流の疾患とか多いですよ(^^))

  • コメントID:1100924 2007/07/23 22:30

    Re:225~228
    皆さん清水さんのことを誤解されているようなので、私から再度説明させて頂きます。

    敬愛する清水さんは、実はアンチベンツなのです。

    一人でPCに向かい女言葉も使いつつ、皆にもバレバレな一人芝居(清水さん=リボンの騎士さん=弥次さん)を続け、レクサス批判を展開されているのは、一見ただのキモオタや可哀想な方のように見えます。

    しかし真の目的は実はベンツオーナーを徹底的に貶めるためなのです。


     「こんなキモオタがベンツオーナーですよ~」


    とキモオタキャラクタを演じることで、ベンツの品格を穢しつつ、レクサスを応援しているのです。

    私はこの事に気づいたときに衝撃を受けると共に、目から鱗が落ちる思いでした。
    私がファンになった瞬間でした。
    是非皆様にも清水さんの真意を汲み取って頂くべきだと、固く思った次第です。

  • コメントID:1100923 2007/07/23 21:56

    ???
    過去の他人に侮蔑する様な幼稚な書き込みを棚に上げてそれを言う。

    アルツハイマーじゃなく本当のバカか?

  • 清水  一夫 コメントID:1100922 2007/07/23 21:45

    そういうこと言うと、麻生さんみたいに吊るし上げられるゾ~。

     オタクさん達と、アルツの方々に謝罪しなさい!

      自分が何言ってるのか、判る程度の知識があるなら。。ね。
       無いとしたら、UID:AB536B33E9C19982 君は皆から笑いものだ。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)