取付・交換 - 冷却系 - 整備手帳 - マークV
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スバル XV ボンネット自家補習の修理・塗装。国分寺市よりご来店。
今回ご紹介するお車は東京都国分寺市よりご来店のスバル XVです。 ボンネット自家補修の修理・塗装作業とフロントバンパ、左フロントドアのキズ&へこみ板金・塗装・修理作業、そして修理部分のコーティング再施工作業をご依頼頂きました。
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2017年12月6日 14:14 ガレージローライドさん -
エアコン使用時の水温上昇対策(その6) サーモスタット交換(3回目 Robertshaw 333)
前回、オルタネーターのベルトを張る作業時にバールでオルタネーターを損傷してしまい、またまたSummitRacingでパーツを手配する羽目になったのですが、その際、以前から気になっていたサーモスタットも併せて購入しましたので、そちらから先に紹介します。 マークVに搭載されているフォード400エ ...
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2024年6月1日 13:19 Mark V Collect ...さん -
エアコン使用時の水温上昇対策(その5) ラジエーター(3層)・クーリングファン(6枚羽根)交換
昨年から取り組んでいるエアコン使用時の水温上昇対策として、前回のウォーターポンプ(画像上青丸部)交換に続き、今回はラジエーターとクーリングファン(画像上赤丸部)を交換します。 この車のラジエーターは、新車時から40年以上経過しており、漏れや腐食等はありませんが、水管内部の断面減少や詰まりが発 ...
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2024年5月25日 12:43 Mark V Collect ...さん -
エアコン使用時の水温上昇対策(その4) ウォーターポンプ交換(エーデルブロック ハイフロー)
エアコン使用時の水温上昇対策については、昨年までに比較的安易な電動ファン取付けとウォーターポンププーリー交換の対策を講じてきましたが、目標であるエアコンON・Dレンジ+ブレーキを踏んで停止した状態で水温85℃をキープできる状態には至っていません。 っということで、今年は更なる対策を講じるべく ...
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2024年5月11日 19:16 Mark V Collect ...さん -
エアコン使用時の水温上昇対策(その3) ウォーターポンププーリー交換(小径・ハイフロータイプ)
夏場エアコンを使用した渋滞時の冷却水温を低下させるべく、16インチの2,000CFM級電動ファンをプッシュ・プルで装着したマークVですが、目標とする水温85℃を保つ状態までは辿り着いていない状況です。 この車の場合、Dレンジアイドリング+ブレーキでエアコンを使用した状態では90℃を超えて上昇 ...
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2023年7月21日 15:13 Mark V Collect ...さん -
エアコン使用時の水温上昇対策(その2) 電動ファン(2基目)取付
夏季エアコン使用時の水温上昇対策として、前回はA/Cコンデンサー前面にプッシュ式の電動ファンを設置しましたが、今回はラジエーター後方にプル式の電動ファンを追加で装着してみることにします。 使用するのは同じくビリオンの16インチのもので、画像上左側が前回設置したプッシュ式、右側が今回装着するプ ...
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2023年6月17日 16:53 Mark V Collect ...さん -
エアコン使用時の水温上昇対策(その1) 電動ファン取付
私の手元に来て以来細々とした整備を重ね、最近はほぼ安心して乗ることができる程度の信頼性を確保できているマークVですが、残された唯一のウィークポイントが夏場の渋滞時にエアコンを使用した際の水温上昇です。 トランスミッションをDレンジのままブレーキを踏んで停車した状態で10分程度経過すると、水温 ...
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2023年6月4日 12:10 Mark V Collect ...さん -
ヒーターホース & ホースクランプ & ヒーターコア交換
昨年の継続検査以降、特段整備の必要も無く非常に好調を維持しているマークVですが、先日エンジンルームを点検中、ヒーターコアのホース付け根付近に冷却水漏れの形跡を発見しました。 この車のホースクランプは、1960~1970年代のフォード車に純正採用されていたタワー型クランプが新車時よりそのまま装着 ...
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2023年4月25日 14:41 Mark V Collect ...さん -
サーモスタット交通(2回目 Motorad ローテンプ・ハイフロー)&ラジエーターホース交換
前回の整備手帳で冷却水交換を行いましたが、水を抜いた機会にサーモスタットとラジエーターホースも交換しましたのでUPします。 この車のサーモスタットは、1年程前に純正の全開温度192℉(89℃)のものから180℉(82℃)のローテンプタイプに交換しています(https://minkara.c ...
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2021年8月20日 21:19 Mark V Collect ...さん -
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サーモスタット交換(1回目 Stant ローテンプ180℉)&バキュームホース交換
季節はもう秋ですが、この時期でもエアコンを使用して渋滞にハマると水温が90℃を超えてしまいます。 マークV純正のサーモスタットは、1970年代の厳しい排ガス規制をクリアするため、高めの水温を保つよう開弁(全開)温度が192℉(89℃)となっています。 ガソリンエンジンの適正な水温は75~8 ...
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2020年9月27日 00:32 Mark V Collect ...さん
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