オーバーホール - エンジン - 整備手帳 - エリーゼ
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Rover 18KエンジンヘッドOH
エンジンヘッドOHの続きです。 訳あってJUNでの加工を2往復した後バルブすり合わせするとあたり幅ば2mmもある場所もありシートカットが必要に。改めてJUNに送る気にもなれなかったので自分でカットできるか調べました。 そうするとNEWAYのカッターを使えば簡単に出来そうだということで早速購入しまし ...
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2021年10月1日 13:17 sum@sport111さん -
ブロック計測&面研
ブロックの面圧を測定するために感圧紙を用意 ガスケット無しの状態で感圧紙をセット 規定トルクで締め付け こんな感じ、全然ダメ 最高50Mpa最低10Mpa。これじゃ抜けますね。 0.06mmのゲージが通る 400,600,800のペーパーで面研 最終的に0.03mmのゲージが通るか通らないかまで追 ...
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2021年10月24日 19:49 sum@sport111さん -
ローバー18k エンジンヘッド分解
ローバー18K VVCエンジンヘッドの分解です。 現在車にはeBayで購入しOHしたヘッドが載っていますが、このヘッドは元々エリーゼ に搭載されていたオリジナルヘッドです。サーキットをメインに7万km走行した物です。 載せ替えたばかりだし、OHメニューは決めていませんがひとまず分解洗浄までします。 ...
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2020年4月30日 18:07 sum@sport111さん -
2ZZエンジン組み込み
まず、戸田キットのクランク組み込み コンロッド+ピストンインストール エリパ謹製 オイルポンプ組み付けて、 燃焼室の容積合わせして 同じくエリパ謹製 チタンリテーナーもインストール ロッカーアームとカム取り付けて、 In&Out ポートです。当然研磨済み(・∀・) 前期ヘッドなのでOut側に2次 ...
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2013年5月21日 20:39 モチヲさん -
バルブシール修正
シリンダーライナーとピストンのクリアランスがようやく適正な0.05mm程度に修正出来たので組み上げたものの圧縮をチェックしてみたら1番で狙いの1.4Mpを得たが2番、3番では1.2Mpがやっと。4番に至っては0.4Mpしか上がらない。どうやら組み立て作業時にバルブでピストンを押してしまったようで、 ...
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2019年3月9日 00:23 ku-engineeringさん -
ロータスエリーゼ ローバー18k エンジン分解洗浄
取り外したバルブです。インテーク側 エキゾースト側です。カーボンが結構付いてます 電動ドリルにバルブ加えて旋盤のバイトでガリガリ削りました。仕上げはペーパーで カーボン除去前後 カーボン除去前後 16本磨き上げました ヘッドは灯油で洗浄後、高圧洗浄機で洗いました 洗浄完了
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2020年5月4日 19:40 sum@sport111さん -
ローバー18k VVC 組み立て
本当はバラシちゃいけないんだけど、ばらけちゃったので給油しながら組み立てしました メインベアリング。ここはバラしません。 リングギア挿入。偏心してます。ココが回ってカムの作用角が変わります 1枚目のスリーブベアリングとプレート、ガイドを入れます 2枚目のスリーブベアリングとプレートと、ガイドを挿入 ...
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2020年5月9日 19:01 sum@sport111さん -
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