- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マセラティ
- ギブリ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
感性に訴えかける車 - ギブリ
-
ikayuu
-
マセラティ / ギブリ
ギブリ S_RHD(AT_3.0) (2018年) -
- レビュー日:2024年2月3日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
・デザインはこの上なくかっこいいと思います。
・音も素晴らしいです。
・この車を買って維持することを目標に、仕事を頑張ることができました。
- 不満な点
-
・全幅1945mmは、迫力と引き換えに実用性を低下させます。
・後部座席は車両サイズのわりには狭いです。
・原因がよくわからない軽微な不具合や小さな異音が発生することがそれなりにあります。
・フロントのナンバープレートの位置が低く、要注意です。 - 総評
-
購入後2か月で約5,000km走りました。
私にとっては憧れの車であるということもあり、買ってよかったと思える最高の車です。
グラントゥーリズモや先代クワトロポルテと比較すると音は少し静かですが、昔と比べると故障も少ないようで、安心して乗ることができる車です。
この世代のギブリは、マセラティ「らしさ」が良くも悪くも少し控えめになっている印象です。また、MTC+が搭載されて以降のギブリはCarPlayに対応しています。このため、前期型で不評だったナビの問題は改善されています。
マセラティの中では故障もマシになって信頼性とユーティリティが向上したといえます。
ただし、「不便を楽しむ」姿勢がないと乗ることは難しいと感じます。
また、気を遣う場面が増えるため、普段使いはできなくもないですが、基本的には休日のレジャー用として使うのがよいと思います。
また、私は2019年モデル以降にこだわりがあります。
最大の理由は、シフトレバーの再設計後のモデルだからです。2018年モデルのマイナーチェンジでは、グランスポーツ/グランルッソが登場したものの、シフトレバーはマイナーチェンジ前から変化がありませんでした。
そこにこだわりがなければ、2018年モデルのSグランスポーツ/グランルッソが狙い目だと思います。
- デザイン
- 5
-
特にグランスポーツのバンパーとネリッシモパッケージの組み合わせが好きです。
内装は赤レザーがイタリア車らしくて良いと思います。 - 走行性能
- 4
- 車幅について、幹線道路では慣れればあまり気になりませんが、旅行中などに通り慣れていない狭い道を通るときは要注意です。
- 乗り心地
- 4
-
軽微な異音が聞こえることがありますが、数日後には直っていることもあり、少し悩ましく感じます。
静粛性自体にはあまり問題はありません。
シートは少し硬めです。
- 積載性
- 3
-
後部座席が可倒式のため、積載性に貢献すると思いきや、倒すとシートベルトキャッチャーが革シートを圧迫して跡がつきますので倒さないほうがよろしいかと思います。
トランクは広いです。 - 燃費
- 4
-
Sグランスポーツの燃費です。
・高速道路10km/L
・街乗り5~7km/L
この車を買う方は燃費を気にしてはいけません。
燃料タンクは80Lあるので航続距離は十分だと思います。 - 価格
- 3
- 新車を買って下さる方がいるから中古車が出回るということを考えると言いづらいですが、この車を新車で買うと割高感があると思います。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マセラティ ギブリ GT ハイブリッド(福岡県)
871.0万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション(大阪府)
96.9万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 X(岐阜県)
146.9万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 2.0 e:HEV スパーダ G EX ホンダセン ...(兵庫県)
274.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!