マツダ アテンザセダン

ユーザー評価: 4.23

マツダ

アテンザセダン

アテンザセダンの車買取相場を調べる

4WDの性能は? - アテンザセダン

 
イイね!  
グリーンラベル

4WDの性能は?

グリーンラベル [質問者] 2005/04/09 07:22

はじめましてよろしくお願いいたします、
現在マツダ車ではないコンパクト4駆に乗っています、
スタンバイ式の為なのか、思ったほど4駆の恩恵を
感じません、前に雪で埋まった際全く動けなくなりました、
(腹はついていません)レガシーなども検討していますが、
内装などはアテンザが好きだし、5速ATが比較的
安価な設定であるようですので、アテンザワゴンを
注目しています、アテンザワゴンの4WDの性能は
いかがなものなのでしょうか?
またレガシーなどスバル系AWDと乗り比べた方が
いらっしゃいましたら、ご意見いただきたく思います。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:418911 2005/04/09 07:22

    Atenza 4WD ワゴン を最近購入しました。

    以前は CELICA GT-FOUR (ST-205) に乗っていましたが、それと比べてですが、安定性は悪くありません。他にも LANCER Evolution Ⅴ などにも乗っていた事もありますが、それらの WRC マシンと比べてもそんなに悪くないと思います。

    元々開発された目的が違う訳ですし、確かに此まで乗ってきたWRC マシン達と比べたら、回頭性能などでは劣りますが、そもそも性能を生かし切る走りが出来てる人をあまり見た事ないです。

    ラリーの様に、雪道でドリフトかます位のテクがあってこそ、その車の限界を感じられる訳で、普通の速度で走っている分には、言う程性能差は感じられないと思います。

    具体的には、

    直進安定性ヘ確かにアテンザは良いです。

    加速性能は自分が乗ってきた車と比べると、出足が良いですね。高速域での伸びで多少不満が残ります。
    アクセルの反応は悪くありません。

    高速でコーナーに突っ込んだ時の安定性などは、これも意外に悪くありません。車体のロール、傾き共に十分に安心してコーナーに突っ込めます。

    アクティブマチックについては、これまでの他のシーケンシャル(比較対象:MR-S)に比べても、反応は悪くありません。

    ていう感じですので、結論としては、乗り手の腕次第で十分な走りが出来る車だと思います。

  • コメントID:418910 2005/03/05 11:35

    アテンザ4WDとレガシィ3000の2台保有しています。
    積雪地帯に住んでいますがどちらも甲乙付けがたいです。
    しいて言えば直進安定性はアテンザの方が良いような。。。
    (VDCとかあるからかも)但し、アテンザはSタイプなのでエアロが気になり雪深い所での走行には気を使います。

  • コメントID:418909 2005/02/22 10:36

    皆さんスミマセン。

    あのおさんへ
    「そりゃ、怒りたくもなるよ。」との事で、書き方や内容が無神経で怒らせてしまったようで申し訳ないです。火を付けてしまった私が書くのも反感を買ってしまうかもしれませんが、できれば、コレで終わりにしてください。皆さんも親板の為に、宜しくお願いします。

  • コメントID:418908 2005/02/20 12:02

    Re:18

    お、江戸の敵を長崎で討ちに来たか(笑)。

    しつこいねぇ、オタクも。
    必死にUID検索か…(笑)。
    でも、いろんな人に、「キミはここのスレではこんなことを言ってた」といって難癖付けて回ってるんだね(笑)。

    ホント暇だね(カンシン)


    ま、ボクはイソガシイノデオアイテデキマセンケド、また誰かに論破されて、逃げないでね(爆笑)
    ほら、負け癖がつくと、大変らしいからさ。

  • コメントID:418907 2005/02/19 16:40

    >>15
    実際に、15の人は、自分が一緒に荒らしている一員であることに気がついてない。これっぽっちも「親板の」疑問に答えてないから(笑)。
    はあ、なんとかならんのかね。

    って言ってみるw

    ちなみに、アテンザで雪道を乗っている者の感想ですが非常に安定していると思います。またレガシィを以前乗ってましたが、これも非常に安定していると思います。>17さんの言うとおり普通に使用する分には大差ないというか、分からないと思います。自分もそうです。ただ両方の車とも4WDの恩恵をうけて安心して雪道を走れましたよ。

  • コメントID:418906 2005/02/14 00:10

    どうせなんだかんだ言って性能の50%も使い切ってないと思います。スキーに行ったらとても遅い4WDがいっぱいいるじゃないですか!!

    普通に生活で使用する分には大差はありません。
    元ラリーストの今は一般市民です。

  • SAVIOUR コメントID:418905 2005/02/13 23:42

    なんか妄信的だとか何とかってどちらが正しいとかってないと思いますよ。単純にその人の感じ方や価値観の問題。
    アテンザよりレガシィのAWDって言いますが、これまた単に駆動方式の問題であって、単純にセダン同士の比較ならレガシィの方があらゆる環境面で汎用的なのは当然だと思います。
    アテンザの良さは駆動方式とかではなく、何と言うかクルマそのものを見ていったときに良さが見えてくるものではないでしょうか? まあレガシィでもそれは同じですが…。

     ワゴンとしては確かに構造上からして、さらにWRCでも運用されるAWDシステムを搭載しているレガシィは優位なのはある意味当然だと思います。
     ただ、何だか先にも述べた気がしますが、アテンザスポ[ツワゴンの4WDシステムは生活四駆としては十分過ぎるものです。生活四駆としてはもったいないと言いますか、雪道でのある程度のスポーティ走行でも十分なスタビリティを持ち合わせていると感じます。
     なのでスキーで雪道走るときはどう考えなくてもアテンザスポーツワゴンでも十分対応し切れるものだと私は思います。

     偉そうに比較してみましたが、私もスバリストでマツダイスト(マツディスト???)なんで…(汗)。

  • コメントID:418904 2005/02/13 01:15

    Re:13

    だって、別にレガシィと比べてどうか、とか言う話ではなく、いきなり唐突に、「レガシィ最高!」って話してるわけでしょ?理由もなくね(←だって確かにマツスピアテンザは発売されてないし)。

    そりゃ、怒りたくもなるよ。

    >あまりに妄信的な意見が多すぎて、アテンザの本質や
    性能を知るのはここでは参考にならないとすら思ってます。

    →貴方の意見もね(笑)。
    自分ひとりが正しいと思ってる。こういう輩が一番信用できないとおもうけどね。

    >私は昔レガシー、今は金銭的な問題で妥協して
    アテンザ乗ってますが、スキーなどで雪道を走るのなら
    どう考えてもレガシー

    →こういう意見もさ、あまりに妄信的な意見すぎて参考にならないよ(爆笑)。

    わかるかい?

  • コメントID:418903 2005/02/12 22:26

    あてんださん san

    >またレガシーなどスバル系AWDと乗り比べた方が
    >いらっしゃいましたら、ご意見いただきたく思います。

  • コメントID:418902 2005/02/12 22:20

    なぜ一部のアテンザフリークはいつも喧嘩腰なの?
    あてんださんとか。
    私はアテンザ4駆のってますが、冷静に判断すれば
    あてDoさんのご意見が一番正しいと思いますよ。
    あまりに妄信的な意見が多すぎて、アテンザの本質や
    性能を知るのはここでは参考にならないとすら思ってます。
    ちなみに私は昔レガシー、今は金銭的な問題で妥協して
    アテンザ乗ってますが、スキーなどで雪道を走るのなら
    どう考えてもレガシーをお勧めします。

前へ123次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)