マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)

ユーザー評価: 4.41

マツダ

アクセラスポーツ(ハッチバック)

アクセラスポーツ(ハッチバック)の車買取相場を調べる

MSアクセラのブースト圧について - アクセラスポーツ(ハッチバック)

 
イイね!  
Tamiwo

MSアクセラのブースト圧について

Tamiwo [質問者] 2017/03/27 15:56

MSアクセラのブースト圧について教えて下さい。

車はBL3FW、H25年式、距離約51000kmです。
購入は今年の6月で、改造点はダウンサスとマフラーくらいだと思います。

質問ですがMSアクセラの純正の最大ブースト圧はいくつなのでしょうか?(ブーストリミッターがかかる値)

自分の車はどこまでもブースト圧がかかる感覚で、ブーストリミッターが中々かかる感じがしません。
以前回した時、OBDⅡのレーダーで最大ブースト圧を確認したら、1.23×100kPaかかっていました。
こんなにかかるものでしょうか?

以前、ブーストがかかり過ぎていることに気付いていなくて、高回転に引っ張った時は、タービンブローしてしまいました。

ブーストがかかり過ぎてブローしてしまったからだと思う(単に寿命だったのかもしれません)のですが、普通はもっと早い段階でリミッターかかりますよね?

3000rpmちょっとで1.0×100kPaになってしまいブローが怖いので、全然エンジンを回せない状況です。

やはり何かしら異常なのでしょうか?
初めてのターボ車で戸惑っています。
わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

回答する

新着順古い順

  • Tamiwo [質問者] コメントID:1547130 2016/08/21 00:22

    こんにちは。
    おらるか様、はじめまして!
    ご返信ありがとうございます!

    なるほど~
    オーバーシュートで1.3までかかるのですね。
    恐らくノーマルECUですし、心配ないということで安心しました。

    ありがとうございました!

  • おらるか コメントID:1547107 2016/08/20 02:31

    こんにちは。
    初めまして、おちるかと言います~

    BL型のマツスピアクセラは通常ブースト圧1kgです。
    ただし、最大加吸持にオーバーシュートするのでその時は1.3kgまでかかります。
    ECUのカスタムがされていなければ
    すぐに0.8kgくらいまで落ちるのでそこまで心配はいらないかと思いますよ~

    サーキットで使用、ECUカスタム済みでもブローした経験は約二年で無しです。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)