マツダ CX-3

ユーザー評価: 4.33

マツダ

CX-3

CX-3の車買取相場を調べる

DPF再生完了までにかかる時間 - CX-3

 
イイね!  
かめ彦

DPF再生完了までにかかる時間

かめ彦 [質問者] 2023/08/07 09:40

皆さんの投稿を見ているとDPF再生間隔に関係なく、DPF再生開始〜再生完了にかかる時間(距離)に大きくバラツキがある様に思えます。 私の場合、再生間隔は110km前後ですが再生完了までに3〜5kmで完了します。 他の方で気になったのは再生間隔が250km程で再生開始〜再生完了までに15km程かかっている方もみえます。 なぜ再生間隔が短いのに再生時間が短いのか? なぜ再生間隔が長いのに再生時間も長いのか? それらが理解出来ません。 理解出来れば意識的に再生間隔は長く、再生時間は短く出来ると思います。 知っている方みえたら教えていただけると嬉しいです。

回答する

新着順古い順

  • 元はカジュアル(最廉価) コメントID:1704740 2023/08/15 23:42

    大まかにですが、エンジン内で不完全燃焼が起きればPMが増え、DPF再生間隔が短くなります。
    それから簡潔に申しますとDPF再生はマフラー内が高温になってから何分間という形でプログラムが組まれているはずなので、その温度上昇までにかかる時間の違いや、一度温度上昇しても規定温度を維持できなかったなどで、再生完了迄の時間に影響しているのだと思われます。
    従って、DPF再生間隔とDPF再生完了までの時間には相関関係はありません。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)