- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- CX-30
- クルマレビュー
クルマレビュー - CX-30
-
マイカー
-
ちゃーまんキング
-
マツダ / CX-30
XD ブラックトーンエディション_4WD(AT_1.8) (2021年) -
- レビュー日:2022年8月28日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:2
- 積載性:5
- 燃費:無
- 価格:5
- 満足している点
-
とにかく素敵なデザイン。ものすごく良い燃費。
凄くかっこ良いので、毎日何回も眺めて楽しんでしまいます。安全装備も十分です。走りもそこそこ良いので、とてもバランスの良い車です。この車は、街であまり見かけないので、そこもGOODです。 - 不満な点
- エクステリアは文句なし。インテリアも見た目はとても良いですが、個体差あるとはおいもいますが走行中のキシミ音がひどい。自分でデッドニングできないと嫌になるかも。
- 総評
- 優れたデザインと異次元の燃費の良さで、長く乗りたい車です。ちょっとした不満はありますが、自分でコツコツいじりながら車を作り上げていけば、とても良い車になりそうです。
-
マイカー
-
アルキオネ
-
マツダ / CX-30
20S_4WD(MT_2.0) (2021年) -
- レビュー日:2022年8月25日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:3
- 価格:無
- 満足している点
-
前車
最高出力 140ps(103kW)/5600rpm
最大トルク 19.0kg・m(186N・m)/4400rpm
この数値を下回らず、さらには
全長×全幅×全高 4415×1740×1475mm
のボディサイズを大きく上回っていない。
ハイブリッド・電気自動車には現状興味なし。
豪雪地帯なのでAWD。
ついでにも一つワガママ言うならMT。
こんな要求を叶えてくれる車があろうとは、
まさに僥倖でした。 - 不満な点
-
リアウィンドウが広くなく、後席のヘッドレストも視界に
割り込んでくるため後方の視認性はイマイチ。
前車がその辺はとてもよくできていたのでついつい
辛口評価になってしまいますが、
S社の某車種も似たようなものだったので、
もしかしてこれが普通? - 総評
-
20Sというベースグレードにもかかわらず
装備が特段貧弱ということもなく、
内装にいたっては高級輸入車かと思うほどの
質の高さで質感オバケと言われるのも納得。
RX-7、ロードスターには憧れつつマツダという
メーカー自体にはさほど興味がなかったのですが、
CX-30を所有してみて考えが変わりました。
もっとマツダファンが増えて欲しいです。
-
マイカー
-
ぼず太
-
マツダ / CX-30
20S ブラックトーンエディション(AT_2.0) (2021年) -
- レビュー日:2022年8月20日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:3
- 燃費:3
- 価格:5
- 満足している点
-
運転していて、ドアミラーから見えるボディーラインはもちろん、インテリアの居住性は使っても見てもとても心地よい。
メーカー色々で軽からワンランク上のミニバンも色々乗りましたがインテリアはめっちゃ良いと思う。 - 不満な点
-
車高が低く抑えられてる分、どうしてもドアの窓からの視界性、乗降が辛いかも。
あとブレーキの効き始めが・・・、アクセルレスポンスが・・・とか言い出せばモロもろと。 - 総評
- 色々ひっくるめて考えても、コストパフォーマンスは高い車だと思う。
-
マイカー
-
takurahimovic
-
マツダ / CX-30
XD Lパッケージ(AT_1.8) (2019年) -
- レビュー日:2022年8月11日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:5
- 積載性:3
- 燃費:4
- 価格:3
- 満足している点
- 見た目、防音、ステアリングの重さ、国産ではドアが重めなところ、走行性が滑らか。
- 不満な点
-
価格が高めです。
コーナリングは外に少し膨らみます。
滑らかな加速の反面、加速は遅め。
- 総評
-
全てにおいて、穏やかで運転が楽に感じます。
運転中に猛らない、大人の運転をする方には最高だと思います。
-
マイカー
-
すんすんすんすん
-
マツダ / CX-30
20S ブラックトーンエディション(AT_2.0) (2021年) -
- レビュー日:2022年8月11日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:5
- 走行性能:3
- 乗り心地:4
- 積載性:3
- 燃費:3
- 価格:4
- 満足している点
-
第一は内装。質感オバケとよく言われますが、メルセデスのミドルレンジなんかと比べても好ましいポイントが多分にあります。
外観もスマートでよいです。樹脂パーツの分厚さは、むしろよき。白化だけは心配。 - 不満な点
-
パワーは街乗りに必要十分、それ以上ではないです。
高速の追越や山道走行で中速域以上の力不足を感じることはあります。 - 総評
-
日常遣いにジャストフィットのサイズ感で、デザインは好みの問題ですが、少なくとも質感レベルはクラスを超えてます。
走りの良さやSUVとしてのユーティリティなど、スペシャリティを求めるとガッカリするかも。
燃費はまだ満タン法でも測ってませんが、クルマが言うには10km/lちょい。ここまでの使い方は、高速6割・山道2割・街乗り2割。もうちょいいってほしいけど、燃費を求めるクルマでもないので、まぁ許容してます。
価格評価は、質感や安全装備含めて考えると、文句はないです。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ CX-30 2.0 20S プロアクティブ ツーリングセレクション(兵庫県)
282.8万円(税込)
-
日産 マーチ 1.2 NISMO(茨城県)
142.4万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M 4WD(北海道)
92.7万円(税込)
-
トヨタ ノア 2.0 G(山梨県)
324.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!