クリスタルアイとエンジェルアイが出始まりましたね。
どちらが合うと思いますか?フィッティングの問題がどちらもあるようですが。車検は問題ありませんか?だめならあきらめつくのでよろしくお願いします。
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リアテール - CX-5
リアテール
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私は見送りました。見た目は魅力的ですが、危険もあります。
破損しても部品交換出来ないし、車検に必ず通るとは言えないし、何かの違反や自損事故、もらい事故等の場合、車検に適合していなければ、違法改造車として保険上も損をすると思います。車検時だけ通れば、というのは想定不足だと思います。
LED製品を買って設計をみたりしていますが、今のLEDの性能で明るくしようとすると放熱の問題と、ショート時の車両故障の問題が出てきます。放熱は電球がいくら対策してあっても、閉鎖されたランプユニットの中ではたかが知れています。電球の温度が高ければ高いほど寿命が落ち、数日でアウトというケースもあります。そして寿命の時にLEDはショートする確率があり、直列のLED全てがショートした場合、普通はヒューズが飛びますが、CX-5のランプ部位によっては高価なコントロールモジュールの交換になります。ブレーキ、ウインカーはそれに該当していたと思いますし、改造の結果ですので、保証対象外になると思われます。 -
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クリスタルアイのテールを取り付けました。
基本的にDは社外製品の取り付けを歓迎しません。以前、社外製ヘッドランプを装着して車検を断られましたがユーザー車検にてあっさり通りました。
以後、車検はユーザーで、その後に法定点検をDにて行っています。
このテール、車検対策として私は次のようにしようと思っています。
1.サイドマーカー
型を取りカッティングシートでマスキングをします・・・隠します(笑)
2.ゲート側のブレーキ点灯
問題になるのならばハイマウントから分岐した配線のカプラーを抜けば点灯しません。
3.明るさの問題
こればかりは検査官の主観になりますので何とも言えませんが、私としては決して暗いとは思えません。劣化して曇りの出たテールでも車検に通っていますので問題ないと思います。
以上の対策をしてもアウトであるのならば陸運局の駐車場で純正に戻して再検査するまでです。取り付け取り外しは難しくないですよ。
電気的不具合は気になりますね、私は純正テールのバルブを全てLEDに換装していましたが何の問題もありませんでした。LEDの品質によるのかもしれません。
これは様子見ですね。
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