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運転中にアラーム音が3回、頻繁に鳴ります - CX-5

 
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Rapazon

運転中にアラーム音が3回、頻繁に鳴ります

Rapazon [質問者] 2023/07/16 19:12

運転中にぴーぴーぴーと警告音がなります。
3回なる時もあれば2回の時もあり
2回の途中でとまることもあります。

毎日なる訳ではなく、たまになるくらいで
1度なり始めると、頻繁になり続けます。
乗車人員は私のみで、他は誰も乗せていません。

この警告音は何でしょうか?

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  • M.YAMAMOTO コメントID:1705839 2023/10/12 18:45

    同じ症状の方がいらっしゃるのですね。私もディーラーに持っていってみようと思います。

  • ヨッシー01 コメントID:1705558 2023/09/26 12:59

    先日、ようやく対策としてSASコントロールモジュールの交換をしてもらいました。1週間あまり経ちますが、今のところアラーム音は再現されず快適です。ディーラーも慣れない作業の第1号だったため、1日がかりになってしまったようです。あの音に悩まされず、とりあえず一安心。

  • けいた@ コメントID:1704997 2023/08/28 21:25

    対策品を情報ありがとうございます✨ ウチはまだ連絡きてないので確認してみようと思います。

  • kuroda_josui コメントID:1704951 2023/08/26 15:19

    こちらは京都の京滋マツダですが、よーやく対策部品が届いたとのディーラーからの報告ありました。 なので皆様にも既にもしくは順次修理交換となると思いますー

  • 孤高のドライバー コメントID:1704944 2023/08/26 00:19

    走行中に4回ほど「ピーピーピーピー」警告音が発出して状況が特定できない旨を申し述べて新車1ヵ月点検の際に調べてもらいました。システムコードB1207が発生しているとのこと。バッテリー満充電となった状態を、エアバクシステム・コネクテッドサービスが車内システム異常と誤判断して警告音を出しているとのこと(?よく理解できませんでした)ですが、警告音以外に不都合はないそうです。プログラムを書き換えたコンピュータに交換するとのことでした。センターコンソールを外してその下にあるコンピュータを交換するそうで1日作業らしいです。
    車体番号 KF2P-55xxxx で発生している状態とのことでした。

  • 大豪院 コメントID:1704567 2023/08/06 17:23

    自分も納車当初からこの症状に悩まされてます。色々調べてると、バッテリー満充電の減速時に鳴りやすいようです。 電圧計(コムテックGPSレシーバーの電圧表示にて)で確認してみると、減速時の14.8〜14.9V位の際にピーピー音発生してました。 とりあえず満充電を避ける事が必要なのかも⁉️ ちなみに本日試した所、通常走行時にスモールライトONのままだと満充電は免れそうです。 スモール点灯時は症状発生せず。消灯した際の減速時に、電圧が14.8Vまで上がり減速時にピーピー音発生を確認しました。 対策完了まで、とりあえず試してみる価値ありそうです。

  • まいっきー コメントID:1704553 2023/08/05 21:12

    8/5 追記いたします。 現在、症状が改善しています。 コネクテッドサービスのオフは、自身も試しましたが効果無しでした。 9月頃にリプロ(ディーラー対策のコンピューター書き換え)も確認済みです。 ただ、あまりにもうるさいので、駄目元で点検時に「バッテリークリア」を試みてから2週間程経過しますが毎日運転して一回も出ていないので、バッテリークリアは、効果ありかと思います!

  • けいた@ コメントID:1704549 2023/08/05 18:34

    ヨッシーさん 確かにブレーキor減速時に鳴り始める事が多いかもですね。 高速で渋滞にハマった時はピーピーピーピーと、渋滞とピーピー音の二重苦でした(笑) そして、コネクテッドサービスのチェックは、 私も外した直後に鳴りました… チェック外すときに『SOSは使えます〜』的な表示が出たの見てダメだと思いました… 原因が分かったみたいなので、根本的な解決策を早くリリースしてほしいですね😅

  • ヨッシー01 コメントID:1704538 2023/08/04 13:03

    コネクテッドサービスはあまり関係ないかも。確かにスマホアプリに通知が届かなくなりますが、それでは意味ないですし。 車両が満充電を超えた時に、ブレーキや減速で発生するノイズの影響をSASユニットが受けて、ネットワーク異常と誤認識するため警告音が鳴る というような説明をディーラーのサービスから受けました。

  • Rapazon [質問者] コメントID:1704312 2023/07/21 22:26

    同じ症状の人いらっしゃるんですね。
    ディーラーの営業の方は、助手席に乗せた荷物の影響かも?って言ってたので
    改めて、問い合わせてみます。

    MAZDAのアプリにエラー情報飛ぶとの事ですので、とりあえず入れて連動させてみました。どんなメッセージ出るか見てみます

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