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突然バッテリー上がりになりました。 - CX-8

 
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yatms

突然バッテリー上がりになりました。

yatms [質問者] 2020/02/16 11:02

前日まで問題なく使用していましが、当日朝からエンジンがかからない状態になりました。
ディーラーに修理を出しています。
原因はバッテリー上がりですが、バッテリーの上がった原因がわからないとのことです。2019年12月に納車され1ケ月ほど乗った(約1000km)ところで残念です。
ディーラー営業担当者からは年次改良後に納車した車数台に同じような症状が出ているとのことでした。
バッテリーが漏電している可能性があるとかないとかで・・・・

このような症状が出ている方いらっしゃいますか。
原因は何なんでしょうか

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  • ニッキー@アテ号 コメントID:1585825 2021/05/08 13:09

    2021年5月2日に100周年モデルのCX8納車。
    で、今日突然バッテリー上がりました。
    みなさんの症状と全く同じです。
    自分のは対策品が組み込まれている?と思いますが、それでもこれですか。。
    納車1週間も経たずにこれでは、安心して乗れませんわ。
    アテンザ乗ってた時はこんな事一度もなかったのに。

  • Auduino コメントID:1573323 2020/07/20 21:52

    本日、ディラーから、サービスキャンペーン?
    (リコールでないらしい)の連絡が来ました。
    リアゲート制御ユニットの不具合との事
    買ってすぐバッテリーが上がったので、コレって聞いたら、今回との因果関係は不明との事。
    まあ、補償で直してくれるから良いかと思います。

  • mihahiro コメントID:1573219 2020/07/18 09:35

    本件ようやくサービスキャンペーンがでましたね。

    https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20200706001/


    私も2020年2月生産のCX-8で6月中旬にバッテリーあがりが発生。

    自宅駐車場に駐車中バックドア付近からピーピー音がなっており、
    何かと思ったらバッテリーあがりでうんともすんともいわず。
    自宅駐車場が運転席側が壁でドア開けに苦労しましたがJAFさんが
    うまく対応いただきディーラーさんに持ち込み。
    このスレの情報を伝えてみてもらったところ「パワーリフトゲートの
    制御ユニット」の不具合によるものとのことで、対策品?への交換と
    バッテリーを交換してもらいました。
     
     6月時点で営業曰くCX-8ではそのような事例は聞いたことがないとの
    ことでした、ほんとかいなという感じです。。

  • リーメイ コメントID:1571415 2020/06/10 00:55

    私も2019年12月生産のCX-8で、今日バッテリー上がりました。
    ロードサービスに来てもらって暗電流を測定したら、漏電の可能性があるとのこと。ネットで調べたたら同じような症状でエンジンがかからない人がたくさんいたので驚きました。
    やはりパワーリフトゲートコントロールモジュールの不備のような気がしています。明日ディーラーに確認してみます。

  • こめっくす コメントID:1571351 2020/06/08 08:23

    はじめまして。私も2019年12月生産の改良型CX-8に乗っているものです。私も同じく朝エンジンかけようとしたらドアが開かずピピピと小さな警告音がなっている状態でした。テスタでバッテリー電圧を測定してみると4.9V程度まで低下(前々日まで14V程度でごく普通に走れていたのに)マツダカスタマー経由でJAFを呼んでもらって何とかエンジン始動してディーラーに持ち込んだところ皆さんと同じくリフトゲートモジュールの交換(およびバッテリー新品交換)となりました。皆さんのコメントを見る限りこれで完璧に直るとは言えなさそうですね。
    JAFに入っていなかったら、自宅ではなく遠方で起きてしまったらと考えるとぞっとします。早くきちんとした対策を見つけて対応してほしいですね。
    それと一部の個体のみ発生ということでもなさそうな気がするのでリコールしてほしいですね。
    いつ動かなくなるかわからない車なんて車じゃないです(日本車ですからね)。

  • bonjindesu コメントID:1571279 2020/06/02 20:37

    私の場合はバッテリーが上がる前にバッテリー交換です。
    2019年12月はじめに納車
    正月休みに、i-stopが作動しなくなりました
    冬だからなと思いそのままに
    2月中にディーラーへ相談i-stopのソフトの初期化をしてみましょうとのことでディーラーへ
    ところが、バッテリーが電圧が低いためソフトの初期化ができず
    翌週バッテリーの充電をさせて欲しいとのことで改めてディーラーへ
    ところが、バッテリーが弱り過ぎて充電できず、結局バッテリー新品無償交換
    そして5月はじめ、半年点検 この時既に再びi-stop作動してない状態で、再度バッテリー劣化で新品に交換しました
    今、6月はじめですが、既にi-stopが作動しなくなっています、大体2ヵ月おきにバッテリー交換になっています
    どうやら、複合的な問題のようで、これだけ不具合出ているのに対策が打てて無いのは、根が相当深い問題かもです
    i-stopが作動しなくなっている人、それはi-stopの問題ではなくi-stopを作動させる条件のバッテリーの電圧低下が原因の可能性が大きいです、そしてその後バッテリー上がりとなります。
    いくら安全装備がてんこ盛りでも、エンジン掛からないと車として意味ないです、基本です、毎日ドアロック解除できるか、バッテリーは大丈夫か心配しながら乗ってます、こんな思いをさせてマツダさん車メーカーとして恥ずかしくないですか?

  • カズイ コメントID:1571265 2020/06/02 09:30

    年次改良モデルのCX-5に乗っております。2月に納車されて昨日バッテリーが上がりディーラーに見てもらいました。パワーリフトゲートの不具合との事で交換になるようです。ここを見ると結構ある不具合のようで・・・
    ここ最近の投稿も目立つので大規模な不具合なんですかね

  • umio5812 コメントID:1571013 2020/05/19 21:53

    私はCX5に乗っています。
    2020年2月7日に納車されましたが、
    2月19日バッテリーあがりが起き、ディーラーに見てもらい、パワーリフトゲートの原因のようで部品交換をしました。
    それからしばらくは大丈夫でしたが、
    また本日バッテリー上がりが起きました。
    本日ディーラーは休みなので連絡が付かなかったので明日連絡して診てもらいます。
    突然のバッテリーあがりは困ります!
    今回はしっかり点検してもらいま。

  • ふくちゃん8888 コメントID:1571009 2020/05/19 15:10

    自分も5月2日と本日の19日の2回もバッテリーが上がりました。
    2020年年次改良モデルでまだ800キロしか走行してません。
    リヤゲート使用後にこのような事例の報告があると説明があり、部品交換を24日に行う前に起きてしまいました(T_T)

  • ぺーたろう コメントID:1570875 2020/05/10 16:26

    自分もバッテリー上がりが本日発生しました。
    ディーラーに連絡し、点検してもらったところみなさんと同様でパワーリフトゲートの原因のようです。
    これから部品調達、交換となります。
    全てのディーラーでこの現象を把握している訳ではありませんので、この可能性がある事を伝えれば調査はスムーズに進むかと思います。
    同類症状が起きた方は伝えてみて下さい。

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