マツダ ユーノスロードスター

ユーザー評価: 4.44

マツダ

ユーノスロードスター

ユーノスロードスターの車買取相場を調べる

エアコンの不調 - ユーノスロードスター

 
イイね!  
くわどり

エアコンの不調

くわどり [質問者] 2023/08/13 23:45

コンビニに停車中に急にエアコンが効かなくなりました。

以前にも同じ症状が出たのですが、時折エンジン回転数が上昇と下降を繰り返すポルターガイスト現象が起こります(動画参照 停車時です)。
https://youtu.be/FTMK0SogAMI

この現象が起こっている時は、エアコンのコンプレッサーが効かないのか、生暖かい風しか出なくなります。

以前はもっと頻発していたので、2021年3月に本格的にデンソーソリューションにエアコンを見てもらったのですが、診断見積もりの結果、高圧ガスチューブの劣化によるガス漏れが原因とのことでした。デンソーさんに預けた時には例のポルターガイスト現象は再現しなかったのですが、コンプレッサーもマグネットクラッチも正常に作動していたようです。
【具体的な修理内容】
・真空引きガスチャージ
・D&S(ホース・チューブ)交換
・レシーバータンク交換

それからは、特に発症していなかったのですが、去年の夏旅行中に、そして先日発症しました。
共通して言えるのは、
・真夏の昼間にエアコンをかけたまま10分ほど停車した後に発症
・しばらく我慢して運転していたら直り、そのあとは発症せず
というところです。

車の仕組み的に炎天下で長時間アイドリングさえしなければ大丈夫、とかいう問題でもなさそうなのですが・・・
NDのコンプレッサーをコンバートすることも視野には入れてますが、如何せん費用もかかりますので、悩ましい限りです。

何か原因に心当たりがある方がおられましたら、情報をお寄せいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答する

新着順古い順

  • くわどり [質問者] コメントID:1705433 2023/09/20 12:46

    おきロド(旧:40代かつ)様

    コメントありがとうございます。同じようにお困りの方に出会えて、とても心強いです笑。

    エアコンは一式新品にされたのに症状が出るとは驚きです。
    実は私も8月下旬にエキパンのみ交換したのですが、交換作業後すぐの試乗で発症。悲しくなりました。。。

    次はマグネットクラッチかと思っていたのですが、お示しの状況からそれも関係ないかもしれません。

    やはり酷暑でNAロドは「もう無理・・・」音を上げているのかもしれません。

    エアインテークの設置等エンジンルームの熱を逃がす対策のほうがいいかもしれません。高速のSA等で車を停車した際には、ボンネットを開けて冷ますことはできるのですが、渋滞時にはできませんし。
    もうお手上げなのでしょうか・・・?

  • おきロド(旧:40代かつ) コメントID:1705432 2023/09/20 10:49

    私のNA8Cも似た感じです。 エアコンは一式新品へ交換済み。 20分ほどの渋滞で似たような症状が起きます。 私の推理としては水温が上がりオーバーヒート気味。エンジンを守るためにECUが強制的にACコンプレッサーを停止。温風。 しばらく経ち水温が戻るとACコンプレッサーが作動し冷風が出ます。 エンジン回転が上下繰り返すのはACコンプレッサーは動きたい。ECUは止めたい。ON⇄OFFを繰り返し回転が上下すると勝手に解釈してます。 対策として、、、 ラジエーター交換。 コンデンサーの前に追加ファン 施工いたしました。 渋滞でも症状はかなり起きにくくなりましたが気温が33度を超える渋滞ではたまに出ます。 NAロードスターはフロントバンパーが狭くエンジンルーム停車中にかなり高温になります。 気温33℃越え 渋滞 エアコンによる負荷 ここら辺にヒントがあるような気がします。

  • くわどり [質問者] コメントID:1704776 2023/08/18 00:07

    czモンキーさま

    有益なコメントありがとうございます。
    とてもロジカルにご説明いただき、素人の私でも大変わかりやすく理解できました。本当に助かります。

    エキパンですが、前のオーナーは分かりませんが、少なくとも私は交換したことがありません。
    前にDENSOに預けた時はエンジン側だけの修理になりましたので、それでもダメなためエパポレータ周辺の室内側のトラブルかもしれません。
    ご指摘の通り、症状からエキパンの交換はしておきたくなりました。真夏が過ぎつつあるので、症状がもう出ないかもしれませんが、予防的措置としても原因を一つずつ潰していくためにもとても効果的だと思いました。
    (できれば以前DENSOさんに預けた時に見て欲しかったですが・・・)

    さっそく、行きつけのロードスター専門店に相談し始めました!エパポレータの汚れも気になるところですので、合わせてみてもらおうと思います。

    コネクタ類の導通も分かる範囲で確認しておきたいと思います。

    本当にありがとうございます!また整備手帳でレポしたいと思います!


    もじゃ.さま
    本当に修理は推理ですね笑
    この車を乗ってからいろんな種類の推理をしてきましたが、都度新しい推理をさせられる事件が起きます。先人の知恵を拝借し、楽しませてもらってます!

  • もじゃ. コメントID:1704775 2023/08/17 23:42

    修理は推理(^^;)

  • czモンキー コメントID:1704761 2023/08/17 07:37

    こんにちは、何度もすみません。 よくよく考えてみましたが、通常時のエアコンの作動に異常が無く、冷えも問題無いのであれば、ガス漏れの疑いは無しと判断します。 また、冷えなくなった状態でのアイドルリングの上昇、下降は、アイドルアップさせる、アイドルを下げるとECUが判断に迷っているように思えますので、この結果からECUもISCVも正常と判断します。 そもそもISCVが不良なら、エアコン掛けていなくてもエンジン不調になります。 そうなると配管系統の圧力変動が考えられ、偶にこの症状が出るとなるとエキパンが怪しく思えてきます。 エキスパンションバルブは交換されてましたでしょうか? もし交換されていないのであれば、長年配管内に溜まった汚れが原因でエキスパンションバルブの詰まりを引き起こしているのでは? と考えます。 もう一点、エアコン周りのハーネス、カップラーの結線(導通)も確認されると良いです。 私はインジェクターの導通不良でエンジン不調となり、散々点火系の部品なとを交換しましたが、結局、導通不良でした。 この手の古い車は全てを疑って掛からないと原因が特定できませんね! https://オートバックスタイヤ.xyz/5019/

  • くわどり [質問者] コメントID:1704757 2023/08/17 00:19

    もじゃ.さん、コメントありがとうございました。
    困りますよね、この症状。。。しかも私の場合常時発症しているわけではないので、何か特定のタイミングで特定のトラブルによるもののような気がしまして。

    いろいろ調べていますと、すでにご指摘いただいたACリレーのトラブルのほか、マグネットクラッチの磨耗やエクスパンションバルプの詰まり、ISCV(アイドル スピード コントロール バルブ)の故障など、可能性のありそうな箇所はたくさんあるようです。
    すべて交換すれば直るかもしれませんが、なにぶん費用もかかりますので、部分的に見ていけるようであれば対処していきたいと思っています。

    お互いこのトラブルから解消される日が早く来ますように!

  • もじゃ. コメントID:1704750 2023/08/16 19:13

    私も同じ症状が出てます🤣 czモンキーさんのアドバイスを参考に したいと思います😊

  • くわどり [質問者] コメントID:1704704 2023/08/14 09:46

    czモンキーさま 回答ありがとうございます。 なるほど、ACリレーですか。一度試してみます!接点の不良は確かに考えられそうですので、接点復活剤もスプレーしてみます。 古い車ですので、原因は色々あるのでしょうけど、ちょっとしたことでトラブルになることもありそうですね(*´`)

  • czモンキー コメントID:1704702 2023/08/14 08:00

    疑わしいのは、ECU、ACリレー、プレッシャースイッチでしょうか。 あくまでガスが抜けていなくてコンプレッサーも正常、配管内の詰まりが無いと仮定しての見解ですが… 発生したり、治ったり、アイドルが変化するとなると制御系が怪しい気がしますが、実際に現車を見てみないと判断が難しいですね。 まずはACリレーをコンコン叩いてみるのも簡易的な診断方法です。リレーの接点が焼けて接触不良を起こしていたりしますので…

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)