エンジン - 整備手帳 - ファミリア
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降ろしたエンジンの考察してみる その1
降ろしたエンジンです。 ODメーターに間違いがなければ17万5千キロ使用したことになります。 記憶なので曖昧ですがおよそ5万数千キロ走行時にウオーターポンプ駆動ベルト破損によりオーバーヒートを起しています。 エンジンは廃棄の予定ですが、その前に少しだけ分解してエンジンの状態を確かめてみよ ...
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2018年5月20日 20:50 G爺さん -
WAKO'S eクリーンプラス投入(BD1051 ファミリアXG)
ワコーズの「eクリーンプラス」を入れました。 これは「遅効性エンジン内部洗浄剤」で,使用中のエンジンオイルに添加することで、エンジンオイルの分散性能を向上させ、エンジン内部に付着した汚れを効果的に洗浄する添加剤です。 当ガレージのクルマの中でどれに入れるか悩みましたが,デミオXDやNC・NDは走 ...
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2017年12月18日 23:48 Koji GSⅡさん -
オイル消費&白煙修理
この1年ほど、頭を悩ませているオイル消費&排気臭、そして時々出る白煙。(高回転からのアクセルオフで発生) 特に夏以降、それが顕著になってきたため、ひとつずつ怪しいところを潰してみました。 まず手始めに、PCVからのオイル吸い込みをチェックするためにセパレータを装着し、ブローバイ量をチェックしました ...
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2014年12月30日 11:54 銀玉3さん -
タイミングベルト&ウォーターポンプ交換ほか
勤務先からもらったリフレッシュ休暇を利用して、ファミリアもリフレッシュしてみました^^ ※メニューはタイミングベルト、ウォータポンプ交換一式 クランクプーリを外そうとしたら、怪しいオイル滲みが・・・ プーリーを外してみるとクランクシールからの漏れと判明orz シール交換にはセンターのロックボルト緩 ...
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2013年5月22日 09:50 銀玉3さん -
オイルフィラーキャップパッキン交換 (過去作業)
写真はパッキン交換前のオイルフィラーキャップ。 パッキンゴムはまるでプラスチックのようにカチカチです。 シール効果は低くオイル漏れも起こしてます。 古いパッキンを取外しました。 キャップ自体はひび割れもなくまだまだ大丈夫です。 パッキンの新旧比較。 写真の左側が新品です。 交換後のキャップで ...
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2012年11月3日 17:44 G爺さん -
エンジンマウント強化
トランスミッションからオイル漏れがあり、漏れ箇所の特定をするためにセンターメンバを脱着した際に、せっかくだから・・と簡易的に強化したものです。 あまりガチガチにはしたくないので前後方向の2個のみを施工しました。 ※画像はフロント用(向かって左が施工前、右が施工後) 製法は、マウントの隙間にザク切 ...
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2007年2月18日 12:39 銀玉3さん
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