エンジン廻り - 整備手帳 - ランティス
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スロットルセンサーカプラー交換
何年か前に吹け上がりモサモサ症状が出た時に追加した4極カプラー、本体のハンダ付け作業をメインに行なったため、フォグランプなんかに使う平型端子のものをつなげてましたが、最近たまにモサモサが現れるようになりました。 端子が真鍮製なので酸化したかもしれません。 バイク用の防水カプラーに交換します。接続を ...
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2021年9月25日 15:32 f-momongaさん -
エンジンリフレッシュ 小ネタ
パワステホースのホルダーを取り付けしました。 中央の太いホース、なんと左側の自作エンジンダンパー用ブラケットに、取り外した古い金属製のステーで固定されておりました。 納車後、すぐに取り外し、部品が届くまでとりあえずインシュロックで固定しときました。 純正はこのように細い金属製のパイプとこのゴムホー ...
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2021年2月20日 22:57 f-momongaさん -
ボンネットウェザーストリップのクリップ取り付け
かなり前から気づいてはいたのですが、ボンネットのウェザーストリップを固定するクリップが3か所無くなっていました💦💦 ボンネットオープンするとストリップが垂れ下がってくるのがいよいよ我慢できず、豊平MAZDAさんに発注🎵 クリップ取り付け前の写真。 3か所も無くなっています。 いったい、ドコに ...
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2020年6月20日 17:40 ジョージメイソンさん -
オイルプレッシャースイッチ交換
K型エンジンの弱点らしいオイルプレッシャースイッチを交換してもらいました。 その他にもリザーブタンクのホースも交換。 オイル交換も同時にやっていただきました。 新しくなったリザーブホース。 リザーブタンク側のホースバンドは新品が出ましたが、ラジエーター側のは廃盤だそうです。
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2019年12月7日 19:46 組立工さん -
エンジンルーム 接点清掃&スロットルボディ清掃
今日はお出掛けせず、ランティスの車上整備に勤しみます。今回はアース接点の清掃と、スロットルボディの清掃にトライ。 例えばココ。 ボルトを外して、ルーセンを吹いてワイヤーブラシで磨くだけです。 例えばココとか。もちろん、他にもありますよ。 金属が空気に触れている以上、どうしても酸化が進みます。ど ...
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2018年9月15日 21:48 ダブクラさん -
タイミングベルトなどなどなど
推奨10万キロ辺りでの交換の距離を越え、製造から20年以上を越え、金属でも無いベルトがいつ何時切れるとも知れない中、何とか無事交換まで耐え抜いてくれました。 製造20年を越えて、10万キロ越えて~いざ、交換か?と構えていたのですが… 直前になり財布に隙間風が… 予定外の出費などが続き、本題に入れず ...
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2018年8月30日 16:38 シャル3世さん -
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エンジンメンバー インシュレータ交換
このところ、日常使いから不安なく、気持ち良く過ごすための整備が続いています。我が家のクルマは「コレクション」ではないので、当たり前に快適に使えないと困ります。 エンジンマウントを新品交換しても、クラッチミート時や変速時に「メキメキ」「グググ」という異音が消えませんでした。 リフトに上げて発生源 ...
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2018年8月26日 22:39 ダブクラさん
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