マツダ MAZDA3 ファストバック

ユーザー評価: 4.64

マツダ

MAZDA3 ファストバック

MAZDA3 ファストバックの車買取相場を調べる

燃費向上 - MAZDA3 ファストバック

 
イイね!  
バイオリン丸

燃費向上

バイオリン丸 [質問者] 2021/05/31 19:22

MAZDA3ファストパック20Sの燃費を良くするために、皆んはどうしておられますか?良いアドバイスをお願いします。
また、エコモード的な設定方法がありますか?あれば教えて下さい。
さらに、お勧めの燃費向上グッズなどがあれば教えて下さい。

回答する

新着順古い順

  • MONORAL コメントID:1588301 2021/07/05 19:03

    20Sガソリン5FB 6AT乗りです。
    アイドリングストップ機能は一切使わない条件での使用です。

    郊外の殆ど信号の無い道を、時速57kmでMRCCを使って1時間弱走行して、最高22.8km/Lの燃費を出した事があります。

    この前も同じ所を走行して20km/Lでした。

    燃費を良くするコツとしては、まずエンジンを掛けて少し走行し、一旦エンジンOFFにしてまたエンジンを始動して走行すると暖気の部分が省かれるので燃費が良くなります。
    それとタイヤの空気圧は指定の2.6は必ずキープしておく事でしょうか。

    通勤距離8km程度のシビアコンディションですが、最高15.4km/L出した事あります。MRCCは使わない条件です。
    この場合、かなり先を見て信号が赤になりそうならば、アクセルを離して減速するのと、シフトダウンを多めに使うと燃費に有利です。

  • たけすぃ~m3 コメントID:1588181 2021/07/03 13:58

    私はディーゼル車なので、ガソリン車に当てはまるか分かりませんが、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)を使用して走行した時に燃費が良いことが多いように思います。
    長距離走行だと特にその傾向にあるように感じます。
    あまり役に立たない情報ですみません(^◇^;)

  • ノブやん コメントID:1586995 2021/06/02 00:57

    こんにちは。基本的にエコランをしたいのであれば私の場合は、加速時には一定速度域(60キロ)迄の加速を少し早めに到達する様にアクセルを踏み込み、一定速度域迄に到達したら一旦アクセルを軽く抜き再度ゆっくりアクセルを踏み込む。
    そして車間距離は長めで走る事で減速時はアクセルオフで慣性で走りシフトダウンを多用してゆっくり止まるです。
    ガソリンエンジンなので短時間のアイストは使わない事くらいでしょうか。
    エコモードにしないならピボットなどのスロコン付けるしかないですね。
    長々とすいませんでした。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)