マツダ MAZDA3 ファストバック

ユーザー評価: 4.64

マツダ

MAZDA3 ファストバック

MAZDA3 ファストバックの車買取相場を調べる

クルマレビュー - MAZDA3 ファストバック

  • 試乗
    マツダ MAZDA3 ファストバック
    • Thunderhiro

    • マツダ / MAZDA3 ファストバック
      15S ツーリング(AT_1.5) (2019年)
      • レビュー日:2024年2月12日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    代車がマツダ3ファストバックの初期型の最軽量ガソリンモデル、1.5Sツーリングで、5年で3.3万キロ走っている。
    これをテストコースで走らせた。

    減速コーナリング、S字、そして立ち上がりストレート、インター出入口、どれも補強したアテンザよりボディ剛性が高く、ホイールベースも短いので小回りも効くし、通過速度も早く、低速コーナーリングでも旋回性が良い。

    パワーもないので、高速域でのテストはできてないが、エンジンとしてはノーマルなので、マツダ2と同じく吹け切り感はイマイチでピークの伸びがない。
    とは言え、改めてパワーは無いもののエンジンを回す楽しみあり。
    トンネルで高回転回していくとノーマルでも、エキゾーストノートがキッチリ聞こえる楽しさはスポーティ。

    そして極めつけは足の硬さ。
    これは正にスポーツのための脚で、一人走りユースなら楽しめる。

    マツダ2高圧縮比タイプのガソリン1.5では、スーパーの上り坂でギヤ比が合わず上れないが、昔のマツダ3のガソリン1.5は何の不満もなく登れている。
    不満な点
    足回りの硬さは、ファミリーユースでは嫌われるレベル。しなやかさが足りない。
    総評
    使い方や楽しさの基準がスポーティか否かなら、燃費良くアクセル全開で楽しめる点で普段使いの選択肢に成り得るが、ファミリーユースには向かない。
  • マイカー
    • ひろ@mazda3

    • マツダ / MAZDA3 ファストバック
      15S ツーリング(AT_1.5) (2019年)
      • レビュー日:2024年2月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    デザイン、エクステリア、インテリア、静寂性、スイッチ類の操作性と音、シート、音響、安全装備etc
    不満な点
    1.5でも満足ですが、2.5ターボが出たら買い替えるかも知れません
    後部の見通しの悪さ
    初期ロットだけかも知れませんが、ヒューズボックスが常時電源しかないところ
    総評
    奇抜なデザインは、往々にして飽きやすい
    美人も3日で飽きると言われるが
    4年乗っても全く飽きない 
    ホントの愛車とはこのことだと思う
  • マイカー
    • 復活のしゃるる

    • マツダ / MAZDA3 ファストバック
      15S ツーリング(AT_1.5) (2019年)
      • レビュー日:2023年9月18日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    MAZDA3は発売時の2020年に
    World Car Design of the Year 受賞しているだけあって、
    カッコよさは世界基準です。

    見た目だけで優越感が永遠に得られる満足感はこの車ならではでしょう。
    またパーツを追加して行く度にその満足感はどんどん膨れ上がっていくのも素晴らしいと思います。
    不満な点
    後方視界がバックミラーだけでは不十分ですのでインナーミラーを装着しています。
    (これはかなりお勧め)
    総評
    既に3年半所有していますが、全く変わらず満足感が得られます。
    これからも買い替える事無く乗り続けるでしょう。
  • マイカー
    • kii

    • マツダ / MAZDA3 ファストバック
      15S ツーリング(AT_1.5) (2019年)
      • レビュー日:2023年7月30日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    スタイル、ボディカラー、内装、すべてシンプル。
    不満な点
    後方視界が狭い。(但し、そのおかげで運転が慎重になった。)
    総評
    ファミリア、アクセラ、マツダ3、車名は変われど歴代共通してデザインは後ろ姿に重きを置いていてすばらしい。
  • マイカー
    マツダ MAZDA3 ファストバック
    • わぁーちゃん

    • マツダ / MAZDA3 ファストバック
      15S ツーリング(AT_1.5) (2019年)
      • レビュー日:2022年11月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    とにかく、外装は他の国産車にはないデザインで、カッコいいし、内装の質感もかなり高いです!
    不満な点
    1500ccでも街乗りは満足ですが、4人乗せての高速などは、やはりトルクが欲しくなりますね!
    総評
    値段の割には、安全装備なども標準装備ですし、内装の質感なども、満足にくのでオススメです!

前へ1234567次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)