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代理です。

FDのオイル

代理です。 [質問者] 2007/10/08 21:22

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

 新年から、FD購入予定の知人と色々と掘り出し物を探しております。

 とある店にて、ロータリーエンジンのエンジンオイルについて言われたのですが、3000キロごとの交換を進められました。 ネットで調べても、確かに3000から遅くとも5000キロでの交換の様です。
 そしてその間に、何リットルかはオイルは消費され減るようなのですが、その間にオイルの注ぎ足しは必要なのでしょうか?
 1000キロ、2000キロ辺りでチェックした時に減っていれば補充して3000キロになったら交換と言う方法は?
 と聞くと店では、定期的に3000キロくらいで交換をとだけでした。 著しく減りはしないと思いますが、注ぎ足しをしないでいても大丈夫なのでしょうか? そもそも、注ぎ足しはしないと言われましたので、実際に乗っていられる方のご意見をお願いします。
 減っていても3000キロまでは注ぎ足しはしないのが基本ですか? 1リットルぐらい減る場合もあるとか? 1リットルくらいならば減っていても構造上は許容範囲以内ですか?

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  • コメントID:989744 2007/10/08 21:22

    くろひょーさん、ご意見有難うござます。
    4リットルでも入れすぎなんですね(笑)
    次回交換時に実行してみようと思います。有難うございましたm(_ _)m

  • コメントID:989743 2007/10/03 23:45

    整備書には、オイルパンから抜いて3.6リットル、フィルター同時交換で3.8リットルとなっています。
    普通に抜くなら4リットルでも入れ過ぎのようです。

    私はフィルター交換時は、一度オイルを抜いた後デチョークで5秒ほどクランキングして、更にオイルを抜いてからフィルターを外します。(こうするとフィルターを外してもオイルが垂れてこないので)
    これだと4リットル缶を丸ごと入れてもレベルゲージの3/4くらいになります。

  • コメントID:989742 2007/10/03 20:12

    皆様、FDのエンジンオイルは交換時、何リットル程入れていらっしゃいますか??5リットル位入れた方が良いのでしょうか?
    普通に4L缶を全部入れていれば大丈夫でしょうか??
    ご意見お願い致しますm(_ _)m

  • コメントID:989741 2007/06/11 11:27

    くろひょーさん有難うございます。はい、ご指摘の通り当方の車両は購入時にエンジンOHしたFDです。
    そろそろ5千キロですので交換に行ってみます~
    丁重なメッセージ有難うございますm(_ _)m

    http://m-pe.tv/u/page.php?uid=refd3sbk&id=1

  • コメントID:989740 2007/06/05 22:49

    >FD溺愛人さん

    私はメーカー純正オイルです。
    ナイトスポーツのBBSに「純正で十分サーキットもいけます」と、書いてあったので純正を使っています。
    基本は年1回ですがサーキット走行会の前にも交換しますね。
    ミッションとデフ同時交換で7千円くらいです。

    ところでFD溺愛人さん「初交換」とありますが、載せ換えやオーバーホールでもしましたか?
    私がミッションを新品に載せ変えた時は3000kmで一度交換しました。
    最初は結構鉄粉とか出ますよ。

  • コメントID:989739 2007/06/05 00:32

    皆様、ミッションオイル・デフオイルはどのような物をお使いでしょうか??そろそろ初交換しようと思うのですが、何キロ毎にされていますか?あと工賃込みで大体どの位になるのでしょうか??ご意見どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

    http://m-pe.tv/u/page.php?uid=refd3sbk&id=1

  • コメントID:989738 2007/01/05 10:42

    代理お疲れ様です。

    エンジンの慣らしの時以外は他の方の言われた位の減りです。
    ゲージのFとLの間であれば十分です。強いて言えばFより×2個下が
    私の好みです。

    最初粘質と量を頻繁に点検をすればLになる頃までどれ位の期間、距離かも分かってきます。補充しなければならない時期は大抵そろそろオイル交換の時期です。なので交換する時間が無い、ブン回す事なく待ち乗りだけなら補充で間に合わせます。

    通常待ち乗りなら例えば安い純正で十分です。エレメントも毎回でなく、1回おきに交換していても問題ないです。高いオイル、予定より早い交換は保険みたいな物です。

  • コメントID:989737 2007/01/04 21:33

    皆様、ご意見ありがとうございます。
    オイル交換直後でレベルゲージのHの位置で、1リットルくらい減ったとしてもゲージのLの位置まで位でそれだけ減っていても許容範囲以内の減り具合なわけですね。
     少し安心しました。 減ったら即補充とそこまで神経質でなくても大丈夫なのですね。
     RE用は高かったので、鉱物系の適度なものを3000キロできっちり交換して行くそうです。

  • コメントID:989736 2007/01/04 11:15

    RE専用って5リットル缶が多いですし、普通は多めに入れますよね。

    キャッチタンク付けないと横Gとブローバイ戻しでエアクリ内部がベトベトになりますけど。

    私は今まで一度も減ったと感じたことないです。
    新車から当分の間、3000kmでプラグも交換してました。
    サーキット引退してからは町乗りオンリー5000kmに
    してます。

  • kenta_44 コメントID:989735 2007/01/04 02:18

    私は千キロで1リットルは減るもんだと思ってます(笑)
    今はそんな事ありませんが、以前はそんな感じで減ってました。で、1リットルくらい継ぎ足してましたね。
    今思うとタービンが駄目になりかけてたんですねえ・・。

    オイルの消費には色々な理由があると思いますが、私も3千キロで1リットルくらいなら許容範囲だと思いますよ。

    私は暖気状態でゲージの8分目くらいになるように調整しています。

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