8はもうデビューしてるんで、新トピ立てました。
実際、まだ8も見てない人、乗ってない人たくさんいると思います。
また、逆にもうオーナーになっている方もいらっしゃるでしょう。
インプレッション、比較、長所短所について、詳しく話し合いましょう!
密かに、自分も購入を考えています。
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8について徹底的に! - RX-8
8について徹底的に!
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RX-8、凄く気になっています。試乗したいのですが、田舎ですから近くにディーラーがありません。皆さんのインプレッションを見たら「やっぱ、凄い車なんだろうな―」と感じています。
この前、本屋に行ったらベス〇 モータ〇ング 7月号にRX-8の特集があったので買ってみました。ワインディングと筑波サーキットでインプレッションやテストをやっていました。ワインディングは足回り、エンジン共かなり好評でした。サーキットではS2000、インテR、インプWRXと比べると低速トルクが細い為それらにストレートで抜かれていましたが、乗った印象は「サーキットでも楽しめる」とキャスター達が口を揃えていました。そして、最後に「RX-8はサーキットでタイムを競うタイプではなく、乗って楽しむ大人のスポーツカー」と結論していたようです。
私はこれを見て、「観音開きが少し気になってたけど、うーん、やっぱ、ローン組んででも買うしかないな―」と考えています。
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>22の方が5ATのことで書き込みしてられるのでちょこっと訂正を。
もしアテンザに載るという5ATがアイシンAWのものならボルボに載せてるタイプでしょうからFF用なので8には搭載でしょうね。ウインダム等が載せているのもU150もFF用でしかもトヨタ社内製なので可能性は低いでしょう。
万が一トヨタからマツダが直接買い付け可能ならクラウン用のA650かマークⅡ用のA350のどちらかのFR用5ATですが、これは元々8にスカイライン等に載せてる5AT(JATCO製)を積めなかった理由であるトルコン外径がでかすぎるという点で同様なので可能性は低いのでは。
確かにATなのでダイレクト感はMTに劣りますが現行の4AT変速速度、段数のキープロジックなど、R34あたりの4ATに比べればとても良い出来でJATCOも進化したんだな、と思いましたけど。まあ出来が良いだけにもうちょっとパシパシっと段の上げ下げしたくなりますが。
ミッション関係でいえばベストは5MTでしょう。(210PSでいいので9000rpmリミット、18インチ仕様サスが選べれば最高って感じですね。)
国内仕様だと6速は約5600回転でスピードリミットになってしまい、どこでこのクロスミッションの真価を発揮するのって感じです。
5,6速を使い切ってたら免許がいくらあっても足りません・・・。
6速までオールクロスしたミッションはサーキット走る方ようにオプションデ用意して、Sタイプは4速、5速をもう少しローに(4速9500RPMでスピードリミットになるように。現行では8000RPM手前でリミット効いてしまってじゃま)6速は思いっきりハイギヤードの燃費稼ぎ用にしてほしかったですね。 -
今日やっと乗りました。白のタイプS。
渋滞時ではチトギクシャクするし(久々のMTだったこともあるが)、
アイドリング時の振動もかなり大きい(ペットのようで親近感があるが)。
しかぁ~し、2速全開8000回転まで回した瞬間!
「あぁぁ、やられたぁ~。買っちゃおう」なんて思っちゃいました。
時間の都合上、高速での試乗が出来なかったのが残念です。
1速9500回転(確実にレッドいってた)まで回しちゃいましたが、
ロータリーのスムーズさに加え、キチンと官能性もあって、かなり
いい仕上がりでした。値段を考えるともう個人的カーオブザーヤー決定!
てな感じです。2速は8000回転ですでに80km近かったので
さすがに9000まで回す根性ありませんでした。
しかし、ボディ、タイア、ハンドリングのバランスがよく、非常に安定して
いることや、スピードメーターがデジタルなので完全にスピード感覚マヒしました。
オーナーのみなさん、くれぐれも免許を大切に・・・。
5ATが出たら、正直買っちゃいます(笑)。 -
250馬力、6MT試乗してきました。エンジン以上に足は驚きです。
アコード24Sよりも快適!ロールはもちろん出ましたが、スポーツカー
としてはベストバランスだと思います。本当に18インチ?と思った位です。私的にはRX-7と比較すると、
7はレーシングカーベース車で8、ロードスターはスポーツカー。
スポーツカーは公道を走るのだから、サーキットタイム以上に公道性能
が重要でしょう。もっともこれは数値化出来ないから難しいですけど。
レネシスも良かったけど・・・低速トルクを補うのに1速レシオ低すぎです。
あっというまにrev。これじゃオーバーレブを頻繁にしちゃいそうです。
しかしFDが登場したときはツインターボで255馬力。今やNAで250
馬力とは凄い進歩。
外装、内装ともデザインは好きです。ただし内装の質感は・・・。
4名乗車も問題ないですね。もっとも8で東京~大阪を4人で移動するのは
辛いけど。後席の感じは1500クラスセダン並。しかし後席のシートは
特殊。若干後方に傾斜がついていて、リアもバケットシートの感覚。
コストパフォーマンスは質感から言うと妥当でしょう。
しかし、他社と違ってロータリーの研究開発は }ツダだけで、他社の技術
の流用が非常に困難。研究開発費等を考えると激安というか、企業として
みれば辞めた方が良いでしょう。見た目もオンリー1。次の車検に合わせて
買え換え考えちゃうなぁ~・ -
RX8の購入を考えています。私の高校時代ロータリーエンジンは夢でした。もちろん高校生の私には購入できる訳はなく、やっと出来る時代には価格はびっくり、またそれどころでなくなりました。今40の半ばを過ぎてファミリーカーも卒業できる時代になりました。これで50過ぎると今度は孫と一緒に乗る車と思うと、スポーツカーの購入は難しくなるかなと思う本当に平凡なおじさんです。そんな私の前に、あのロータリーエンジンが目に入った。それも2X2だ。今しかないぞ!あと数年間、あの30年前の若い自分に戻りたいと思ったのです。早々に展示場に行って、あのかっこいいスタイル、そして後部席の広さにビックリしました。買うぞ。ただ試乗してないので、MTかATどちらがいいのか、実際に乗って見える方の、ご意見を聞き、その上で試乗して決めたいと思っています。MTかATかどちらがいいの!
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5月7日に納車され、慣らしをかねて大阪-東京を往復しました。
エンジンは予想していたより低速トルクもありFC3Sと較べて
遙かにレスポンシブルでパワフルです。
高速で5000回転近くを維持すると「オイル残量警告灯」が
点灯したので、ディラーに問い合わせると
「オイル吸い込み口の近くにセンサーがあり、連続高回転で
センサー付近の油面が下がり、センサーが誤動作する」との回答。
現在、オイルの偏り対策済みのオイルパンを準備中とのことでした。
そういう細かなネガは、発売当初には付き物ですが対応の早さには
満足できます。
エンジンなどの重い重量物を車体中心に集めた事による、サスペンションの
しなやかさと、高性能ダンパーによる追従の良さは素晴らしいものがあり
他者の追従を全く許さないでしょう。
ブレーキは、ポルシェ並み(ポルシェ以上?)に良く効きフィーリングも
ばっちりです。限界は非常に高いですが、足回りの慣らしが終わっていないためか、高速コーナー(100KM超)限界領域での挙動がややつかみ辛いため
まだ恐怖感があります。
ロールはやや大きいですが、量と加重移動によるロール変動のスムースさが
良くチェックされており、 竭閧ネいと思います。
個人的には、もっとテキパキした動きを望んでいましたが、それは8ではありません。時期7にでも期待しましょう。
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