某DVDで、8の実馬力をシャシダイテストしたところ200ps程度しかないという結果でした。しかもいろんなチューナーさんが持ち込んだ給排気系チューンドカーで、最高でも220ps台、一番低いものは200psを切る結果でした。その他にも雑誌等で200ps程度しかないという記事を何度も見たことがあります。これってホントだとすると詐欺ではありませんか?8オーナーの方、ご意見お聞かせ下さい。
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250ps疑惑。 - RX-8
250ps疑惑。
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ハイパー4駆さん>
過給器は私も考えました。ただ、今までの段階ではNAでどこまで行けるのか・・・が、見たかったのでそこまではやっていません・・・・。勿論、過給器が欲しい気もしますが、それ(特にターボ)をやってしまうとRX-8がRX-8で無くなると私は思ってます。あと、エイトのターボは色々と不調が・・・とかあったりしますので・・・。微妙ですね・・・(-_-;)欲しくないか?と言われて欲しくないとは言いませんが・・・。
何より、自分にはスーチャーのパワーは分不相応かな?とも思ったり・・・。その辺は数値気になりますか?さんが
仰ってる通りです。私にはそのパワーを扱いきる「腕」が無いと思っていますし、パワーを付け過ぎて事故などで回りに迷惑を掛けるのが怖いと。チキンですいません。
あと、迷う理由としては過給器着けると今までのチューンをほぼ見直さないといけない点も・・・。
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ハイパー4駆さん
レネシスも手組みだそうですが、ここに落とし穴があるそうで。FC、FDを手組みしていた頃の職人さんが、今はほとんどおらず、熟練の技での高精度な組み立てができていないそうです。REでは、アペックスシールなどのシール類のクリアランス精度が、出力に影響するようで、この精度が悪いとブローバイガスの吹き返しで、エアフロが汚れ、エンジンの吹けが悪くなります。
残念ながら、今のマツダには量産時にこのクリアランス精度を出せる職人さんがほとんどいないそうで、250PS疑惑の原因にもなっていると思います。更に、ポートの面取りもづさんで、抵抗になっているそうです。
250PSをだした時には、ここら辺をきちんとやってのことですから、ここをやるとNAで250PSにかなり近づくのでは?(50万位かかるそうですが)
根っからのオニギリ(RE)好きは、この辺やるんでしょうね。 -
数値気になりますか?さん
私もチューニングは否定していません。
と言うか、好きです。
冷奴さんのチューニングの進め方にも共感できます。
※あとブレーキは大丈夫ですか?
ライトチューン(吸排気系)でECUチューンまでやっているんなら、エンジンはもう十分じゃないのかなぁ。と思っただけです。
※残るはメタキャタが気になるところですが・・・
実はウチの車(インプ)、訳ありでリビルトエンジンに載せ換えているんです。
手組みエンジンですので、新車の時より調子イイです。
具体的には、アイドリングで振動が無くなった。
レブリミットまで一気にスムースに回転が上がる。
それ以外は変わらないです。
※変わっているのかも知れませんが、 痰「に気づきません。
ウチのはターボですが、NAエンジンのバランス取りでも同じ効果が得られるはずです。
バランス取りだけで、圧縮比やカム等を変えなければ耐久性は逆にあがります。
ただ、サーキットでは7~8000回転が重要になりますが、普通はそんな回転域でのレスポンスなんて関係ないですよね。
NAで実用域でも実感出来るようにするには、いわゆるメカチューンで更にお金が掛かるし・・・泥沼に陥るかもよ。
エン Wン内部は、リビルト載せ換えやオーバーホールのついでに各部バランス取りするくらいで良いんじゃないでしょうか。 -
かなり使い込んだエンジンじゃない限り、リビルトエンジンなんて使わないでしょう。
普通は各部のバランス取りとか、いわゆるメカチューンですよね。※REは違うのかな?
エイト用のボルトオンターボは、発売されていないのですか?
パワーチェックの馬力が目標なら、そっちの方が手っ取り早いでしょう。
ブローが怖くて踏めないエンジンになって、実際には大して速くなくてもかまわないならですが・・・
仮にメカチューンするなら、費用対効果が低いので中途半端にエンジンにお金を掛けるくらいなら、他に使った方が良いと思いますよ。(ブレーキとかメンテとか)
本当に速くしたいのなら、ドライバーチューンが一番です。
チューニングにお金を使うくらいなら、その分レーシングスクールに使った方が確実に速くなります。
車を買い換えても、そのまま使えますし。(当たり前か・・・)
ただし、時間・体力・やる気・メンタルな部分等、お金以外に必要なものが沢山ありますが・・・
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