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250ps疑惑。 - RX-8

 
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VTECマン

250ps疑惑。

VTECマン [質問者] 2006/10/21 08:28

某DVDで、8の実馬力をシャシダイテストしたところ200ps程度しかないという結果でした。しかもいろんなチューナーさんが持ち込んだ給排気系チューンドカーで、最高でも220ps台、一番低いものは200psを切る結果でした。その他にも雑誌等で200ps程度しかないという記事を何度も見たことがあります。これってホントだとすると詐欺ではありませんか?8オーナーの方、ご意見お聞かせ下さい。

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  • 冷奴 コメントID:123585 2005/12/12 06:20

    どもです。まだ触媒とか、排気系で若干、他にエンジンもそうですが、プラグなど換えたら上がるかも?要素は満載なので懲りずに250目指して挑戦して行きたいと思います^^
     リビルトか・・・セブンの13B積んでみよかな・・・(゚∀゚)

  • コメントID:123584 2005/12/11 23:52

    冷奴さん

    ノーマルだと、210PSくらいは出ていることですね。
    ちなみに、Dラーさんの話では、リプロする毎に、エンジンの耐久性を出すために、少しづつパワーダウンしているそうです。理由は、レシプロと同様のメンテしかしないユーザーが多いからそうです。

    エンジンをリビルドするとかなりパワーアップするそうですよ。パン○ピードでやってますね。
    とにかく、良かったですね。

  • 冷奴 コメントID:123583 2005/12/11 21:00

    数値気になりますか?さん>

     ありがとうございます、今日パワーチェックやって来ました。
    こちらを朝チェックする事が出来なかったのですが、DSCはフルカットで挑戦して、2回計測して

    1度目248馬力(計測ミス?でやり直し)
    2度目223馬力

    が出ました。私のチューン内容はR-魔のエキマニ、エアクリ、マフラー、ECUですが、1度目が正しかった
    と思いたいですね・・・(^_^;)
     まぁ、1度目は計測ミスとの事なので2度目が正しかったと・・・・諦めますが、200馬力出ない位だと思ってたので、この結果は少し驚いても居ます。
     参考までに、計測結果を上げておきますね。

  • 珀翼人 コメントID:123582 2005/12/11 00:08

    個人的に、RX-8の250psに疑いがあるのは事実です。

    その根拠は、7→8つまり、ターボ→NAにする必要が、あったのでしょうか?。
    FDでも、8(NA)より、上のレスポンスはあると思います。

    それよりも、耐久性を考え、NAロータリーで280ps出せたなら、FDまたは、FCがNAになっていたはずです。
    FCの前、SA22Cで、NAを辞め、ターボになったのは、そう言う事があったからでは、ないでしょうか?。

  • コメントID:123581 2005/12/10 22:34

    冷奴さん

    DCSは、完全OFFが良いと思いますよ。
    その上で、トランクにでも、重しを乗せておくとよいかと。

    このやり方で、
    ノーマルではないのですが、EXEのラムエアとマフラーに交換したTYPE-Sで、シャシダイで235PSを記録した方がいます。私の知り合い。その方は、重しにタイヤ4本積んだそうです。計測機までのパワー損失をいかに減らすかが勝負だそうです。また、その方曰く「一回目の測定が勝負。2回目以降は下がるがけ」だそうです。
    良い結果が出るといいですね。

  • 冷奴 コメントID:123580 2005/12/10 22:15

    明日、パワーチェックをしに行くのですが、
    271で数値気になりますか?さんが書いてる様に
    DSCカットした方が、シャシダイ上でも数値出ますか?
     教えて頂けると幸いです。

  • コメントID:123579 2005/12/10 18:57

    >ハイパー4駆さん は、どのサーキットがメインですか?

    関東です。
    具体的には、TC1000/2000、本庄、茂原、富士ショート。
    この内、ライセンス走行(会員)は富士と本庄、それ以外は走行会&スクールって感じですね。
    ホームは本庄なんですが、最近は筑波の方が多いかな。

    ・・・て、またサーキットの話になっちゃってるじゃん。
    8と関係ないし。そのうち怒られるぞ。
    サーキットの話だったら、Q&Aドラテク辺りに板立てると皆集まってくると思うよ。
    サーキットの話は、これでお終い!

  • コメントID:123578 2005/12/10 18:36

    >あなた走り屋でしょう。
    世間ではそういうかも

    >それはそれでイイですが、もう中上級者なんだから公道では流す程度にしなよ。
    気持ちは解るが、バトルがしたいのならレースクラスに上がれば良いじゃん。

    ハイパー4駆さん は、どのサーキットがメインですか?

  • コメントID:123577 2005/12/10 12:27

    >私自信、ロータリー乗りの走行会で、8のドノーマル(タイヤ 01-R)で、8秒~10秒は出ますね。

    あなた走り屋でしょう。
    走り込まなきゃそのタイムは出ない。

    それはそれでイイですが、もう中上級者なんだから公道では流す程度にしなよ。
    気持ちは解るが、バトルがしたいのならレースクラスに上がれば良いじゃん。

    7は特別です。
    乗り手次第と言うより、乗り手を選ぶと言った方が良いかも。
    仲間内の本気仕様のFD達でも、1分フラットです。
    8とは別物と思った方が良いでしょう。

    それから特殊な話(サーキット&レース)はコレくらいにしておきましょう。
    8は、その気になればサーキットでも速いけど、あくまでも一般道を気持ち良く流せるXポーツカーですから。

  • コメントID:123576 2005/12/10 06:35

    Re:272
    >エイトで10秒切れれば、かなりの腕前です。(ラジアル)
    >走行会でごく普通のインプ&エボならブッちぎりです。
    >それから、マツダのパーティーレースは、間口が広くて参>>加しやすいので勘違いしている人が多いのですが、トップ>レベルの運転技量はかなりのレベルですよ。

    その通り。開発主査の片淵さんは、かなり上手いですね。実際、8秒台です。
    ハイパー4駆は、高速にコーナリングさせるのは、8よりかなり難しいですよね。(パワースライドさせるくらいなら簡単ですが)。
    実際、素人どうしの公道ワインディングでは、8はインプ、エボを追っかけまわせますし。(仲間内での話しです。)

    >エイトで10秒切れれば、かなりの腕前です。(ラジアル)
    走行会でごく普通のインプ&エボならブッちぎりです。

    そうですか。私自信、ロータリー乗りの走行会で、8のドノーマル(タイヤ 01-R)で、8秒~10秒は出ますね。(年に1度くらいしか参加できませんが・・・)。この走行会では、7も8も優劣つけがたいタイムです。乗り手次第ということでしょうが。

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