昨年10月からベリーサ(1500cc)に乗っています。
主人がとても気に入って購入しました。
マツダ車に乗るのははじめてなので、よくわかりませんが、
燃費、とても悪いように感じました。
1リッター当たり6~7です。こちらは岩手なのでスタットレスタイヤだったり、路面が凍結すると4駆に切り替えたり、朝は暖機もしますのでそのためかもしれませんが、それにしても悪いような気が・・・購入店には一応話はしましたけど、「そうですか?アハハ」ってな具合で。
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燃費、悪いですよね?! - ベリーサ
燃費、悪いですよね?!
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まるにさん。
ベリーサで往復1200キロ~1300キロ程度の長距離旅行に行って来ました。
高速90%前後の行程で消費したガソリンは大体65リッター程度でした。
高速だけだとリッター20キロ近い燃費を叩き出しますね。(速度は90~100キロ巡航)
アクセラの取り扱い説明書にそう書いてあるんですね。
やはり国産メーカーも結構ストレートに表現していたんですね。
私が15年前くらいに乗っていたジムニーで、同じような事を当時の私は何度かやっていたのですが、結局13万キロまで故障は無く手放しました。
旧来の3速オートマで比較的頑丈だったのが良かったのかもしれませんが、頻繁にやらなければ大丈夫だと思いますよ^-^
ライトやNレンジのお話はとて 燻Q考になったのですが、実は左上肢が不自由なもので、補器類の操作を頻繁に行うのが困難です。
ライトは右手で出来るので、試してみようと思います。
燃料消費量に関しては、e-nenpiと言うインジェクション信号から直接燃料噴射量を読み取る機械を付けているので、誤差1%前後の正確な消費量の差を見る事も可能です。
でも操作が辛いので、最初は苦労してやってましたが最近はあんまりやってません^^; -
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Re:85
poteさん、こんばんは。ご指摘ありがとうございます。
>これは停止までの距離が長い場合、走行中にDレンジからNレンジに入れているということでしょうか?
>もしそうなら、それは絶対に止めた方が良いですよ。
えーすいません、やりました(X_X)(汗
確かに現在アクセラなんでアクセラの取扱書ですが、「走行中はセレクトレバーをNに入れないでください。トランスミッションの故障につながります。」と書いてあります。(汗汗
間違いなくベリーサ取説にもそう書いてあるでしょう。
ちなみにいい訳あんどご報告ですが、少燃費計?で燃料噴射量をその後も観察したところ上記のような場合ですが、NレンジにしてもDレンジで減速をまかせ最後はクリープで詰めてゆくのも燃料消費量に差はないように見えます、またあっても極僅かな差です。
なので現在は減速時にNレンジを使用していません。
※現在はアクセラですが・・・・
その後に気がついた燃費対策ですが、停止時、DレンジとNレンジでは燃料噴射量が10%から20%も違います。また停止時に限ってですがライトONとOFFなど電装品の使用状態によっても同じくらいに燃料噴射量が異なります。
※考えれば当 スり前のことなのですが。
なので現在は信号待ち&渋滞での停止状態の時は積極的にNレンジに切り替えてます、これ&良い季節なので2300ccのアクセラですが今はベリーサの時の通勤燃費を上回る燃費を出しています。
ライトの方は渋滞は朝で、帰りの夜は渋滞もなく停止時間も短いので特に信号待ちなどで消してはいません、夜の停止時にヘッドライトを消すかどうかは状況によって安全にも係わってきますのでやるにしても場面によるでしょう。ただフォグランプなどは夜は常時ONにしてましたが、現在はやめました。
あとベリーサでの燃費テクですが、加速時に加速途中でアクセルをちょっと戻してまた入れるで早めにシフトアップ出来ることに気がつきまし ス、ただ4ATのベリーサで早めのシフトアップがどのくらい燃費に貢献できるかは状況によりますが、まぁそんなに期待はできないかなぁーでもやらないよりはいいかな。
※MモードがあるATならこんなテクは必要ないのですが
都市部で渋滞での停止時間が多い人にはアイドリングストップは燃費にかなり貢献するはずです、ですが故障うんぬんで賛否両論、やっていいのか迷うのですが、 -
Re:79
まるにさん。
>停止までの距離が長いような場面ではNも使って調整。
よく見たらちょっと気になったので書き込みます。
これは停止までの距離が長い場合、走行中にDレンジからNレンジに入れているということでしょうか?
もしそうなら、それは絶対に止めた方が良いですよ。
加速中や高速での事じゃないので、すぐに壊れる事は無いのですが、ATは走行中に急に切り離されるとギアとATに強制的な回転差が出来てミッションにはかなり悪いようです。
欧州の車なんかだと、取扱説明書に「絶対にやってはいけない!」事柄に入っている筈です。
日本車はそこまで注意書きは無いようですが、あまり良い影響は無いと思いますから、エンジンブレーキを使 、のは良いですが、走行中にNに入れるのはやめておいたほうが良いと思いますよ。
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