かなり迷いましたが、初めてのマツダ車となるベリーサを購入しました!
納車されたベリーサに、乗ってみた使用感です。
遠出&街乗りして、191km走行。しばしば、混雑に襲われ、
エアコンなどなど多用して、満タンから燃料メータが
ようやく!!一メモリ減りました。
もう少し、エアコンを切ったり、HOLD使用や
D以外のS or Lを使わなかったら、燃料の減り方が違ったと
思います。
具体的な燃費は、おいおい出していこうと思うのですが、
燃費は上々ではないでしょうか。
エンジンは、3000回転近くを超えてしまうと、
「フィ~ン」と、回っている音がしますが、
低回転時は、とっても静かでした。
エンジン音を気にすると、信号待ちしている時、
隣のRV車のエンジン音の方が、とっても大きくて
気になります(笑
天井が高いので、圧迫感が少なく、高部位座席も、
ゆったり気味でした。
オプションで付けたディスチャージャーですが、
これは、かなり目立ちますよ!(笑
まだ、納車されて間もないのですが、今のところ、
大満足です。
これから、carrozzeriaのスピーカーを付けたり、
いろいろ楽しんでいきたいと思います。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- ベリーサ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
燃費、静粛性、スペースは、上々 - ベリーサ
燃費、静粛性、スペースは、上々
-
はじめまして。
7月2日にMC後納車してから1週間が経過しました。
現時点での感想です。
まず燃費ですが13.3Kmでした。距離は600Kmです。
まず1給油で600Km走ったという事自体驚いています。
給油方法は、セルフのGSで油面がすぐそこに見えるくらいまで
フルフル入れてます。(50L近く入っている事になるのかな?)
200Kmくらいまではほぼ街乗りで、その後は長距離です。半分はほぼ平坦。
半分は上り下りのある道です。結構高い山にも登ってきました。
ただなるべく3000rpmを超えないように走ってます。
エアコンはずっとONです。
次に騒音ですが、思った以上静かです。後ろ座席と運転席で普通に会話
出来ます。エンジン音もそれほど気になり ワせん。
今までうるさい車にしか乗っていなかったせいもあるかもしれませんが・・・
高速は乗りませんでしたが、1日街中やワインディングとずっと乗って
いましたが、ほとんど疲れませんね。
やはりシートがいいですね。体をサポートしてくれてるって感じがすごく
します。特に腰が。
前の車は疲れてどうしようも無かった・・・
それから流して走っている時はやはりアームレストが効いていますね。
これも疲れない原因の一つですね。
街乗り時はハンドルを切ったりするときに肘がぶつかる時があるので
通常は立てています。
次に結構話題になっていた1→2速時のシフトチェンジの時のショック
ですが、それほど気になりませんでした。
最後にアンジンブレーキについてですが、結構いいききかたしますね。
MT車までとは行きませんが、長い下りでもあまりブレーキを
かけずにスピードをコントロールできます。楽でした。
車体が軽いせいもあるでしょうね。
前の車はエンジンブレーキって知ってる?って感じでスピードでまくり
って感じでした。
つい嬉しくて長々と書いてしまいましたが、納車間もない現時点では
大満足です。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ ベリーサ 純正SDナビ 禁煙車 ドライブレコーダー(栃木県)
62.9万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ Honda SENSING 革シート 新車保証(愛知県)
493.8万円(税込)
-
トヨタ スペイド フリップダウンモニター 純正ナビ 禁煙車(愛知県)
62.6万円(税込)
-
シトロエン DS5 35台限定車 専用カラー ナビ TV ETC Bカメ(大阪府)
131.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
