H13式のS600に乗っています。先日、エンジンを始動させたところ エンジンチェックランプが点灯しました。すぐにディーラーへ持って行きましたが、「S600ですか!正直あまり関わりたくないんです。お客とのトラブルも多いんで」と言われました。とりあえず、テスターで診断してもらったところ、ミスファイヤ、CAT不良、シリンダー7番8番9番のミスファイアー、触媒を破損する恐れがありと診断されましたが、「ステータスもまだメモリー値なんで大丈夫だと思いますよ。」「今日は、この位で」と冷たくあしらわれました。いまいちその人が言ったことが信用できません。本当にこのまま運転し続けても大丈夫なんでしょうか?誰か教えて下さい。お願いします。
S600 エンジンチェックランプ - Sクラス
S600 エンジンチェックランプ
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私は現在はメルセデスはw221ですが、w220にも乗りました。
ただS500でしたので、12気筒は分かりません。
昔からの欧州車乗りですが、欧州車は一般的に言って日本でのエンジン使用回転数が遅い為が故の故障が多い様な気がします。
TACさんもお書きになっておられますが、時々高速回転で使ってやると調子が戻る様です。
メルセデスの場合ですと、2速ポジションで出来たら全開に近い状態で、高速道路2~3インターくらい走ります。
欧州車はメカ的にはかなり頑丈ですから、高速回転には結構強いのです。心配しないで回しても大丈夫です。
低速で使っておられて調子が悪い人の車を見ますと、マフラー出口が真っ黒でカーボンが燃焼しきっていない状態が多いです。
出来ればこの出口が茶色い様な状態まで持っていきますと、車は大変ご機嫌です。
他板で、故障率で誹謗的な書き込みが散見されますが、生産国の国情を理解しながら使えば、車は自ずから精一杯答えてくれますね。
日本車を日本人が日本の市井状態に合わせて運転していれば、当然故障率が下がるのは当たり前の様な気がします。
一寸論点がずれました。失礼しました。 -
2001.S600.V12走行10万キロ所有してます。先日初めて片肺の状態でおそらくV6になっている状態でアイドリング時、回転低く振動も出ました。チェックランプは点灯せずメーター内のコショウもゼロのままです。とりあえずすぐエンジン停止し再始動するとV12にもどります。5-6km走行するとまた症状でて再始動で元に戻ります。イグニッションコイルあやしと思いますがコイル壊れると復元しないと思います?再始動でコイル機能戻るのはなぜ?CPUが緊急信号だしているとしても不思議です。ハーネスにオイル上がりがきて燃料がいかないのか?CPUが壊れているのか。メルセデスV12エンジンの構造自体はそれほど複雑ではなくとてもすばらしいエンジンだと思います。このままですと触媒にも影響でるし早く原因つきとめたいです。すばらしいV12を永く乗りたいので経験のある片よろしくお願いいたします。
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