ミニ MINI

ユーザー評価: 4.35

ミニ

MINI

MINIの車買取相場を調べる

R56S コールドスタート時の異音 - MINI

 
イイね!  
R56S

R56S コールドスタート時の異音

R56S [質問者] 2008/06/29 01:18

タイトルの通りなんですが、対策された方いらっしゃいますか?
日本だけの問題ではないようです。

http://www.motoringfile.com/2008/02/20/r56-mcs-engines-cold-start-issue-exposed/

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1237373 2008/02/23 18:29

    >VANOSさん

    会社の体質かどうかわかりませんが、
    多分いや絶対リコールにはしないと思います。
    過去の様々な事例を見ればそう感じ取れます。

    確かにまだ解決の方法を見つけていないのは事実です。
    がしかし、タイミングチェーンテンショナーがつい先日も含めて過去3度も品番が変わっています。

    多分対策品でしょう。
    ケースバイケースで部品交換しなさいと、各ディーラーに
    通達が出ているのも事実です。

    がしかし対策済みのタイミングチェーンテンショナーは
    バックオーダーでして現在日本に在庫は存在しません。

    というわけで対策をすると言うことは事態を認識していると言うことです。

    遅かれ早かれR56Sはこのような症状は、いつか必ず出ると予想出来ますね。クーパーのことは不明です。

    私も手放すのは惜しいのですが、そんなに遠くない時期に...
    然るべく決心しなければならない時が来る予感がします。

  • コメントID:1237374 2008/02/27 14:20

    このスレを見てちょっとエンジン音に注意して聞いてみたのですが、冷間時はタラララの音というかディーゼルっぽい尾音はしますね。Sと同じ症状かもしれません。

  • コメントID:1237375 2008/02/27 21:13

    なんだか、納車前から心配になってきます(涙)。
    大きい音の皆様は、どのようなオイルをお使いなのでしょうか?

  • コメントID:1237376 2008/02/27 23:56

    http://uk.youtube.com/watch?v=bRINvbMz3h8

             ↑

    を見た限りで判断するに、ハイドリック・ラッシュアジャスター(HLA)の打音っぽいかな~?
    HLAってのは、バルブとバルブリフターの間(リフターの先端)にある部品で、バルブ~リフター間のクリアランスを適正値に自動調整しているパーツだよ~。
    HLAはエンジン始動時にオイルポンプから供給されるエンジンオイル(油圧)を使ってクリアランスを調整してるが、正常に油圧が掛からないと、HLAの中に空気が入り込みリフター~バルブ間のクリアランスが広がって、動画のようにカタカタ音の発生原因になるよ~。ちなみに、当然バルブ開閉タイミングもズレる事になる。
    VANOSも油圧を使って駆動してるなら、何らかの影響を受けている可能性もある。
    ほかにも音の発生原因として、コモンレール式直噴エンジンならピエゾ式インジェクターを使ってるハズだから、ディーゼルっぽい音を発生する。この音は今の技術では消せないけどね。
    まあ、数分後に音が消えるのであればHLAが原因の可能性大だと思うよ~。特に冬場の一発目はオイル粘度が高くなってるから、どんな車でも起こりがちだけどね。。。

  • コメントID:1237377 2008/02/28 02:23

    >VANOSさん
    >納車前さん
    >Feさん

    私もHLAを疑っておりますが、BMWからの回答はディーラー経由なんですが、
    オイルポンプの初期動作の音なので異常ではないとのことでした。

    異常でもないのにあんな音がするのか...異常ではないが正常でもない???

    一発目の始動から5~6分間(暖気が終わりまで)、ヘッド周りにオイルが回りき
    らない故に金属的な異音がする。原因はともかくそんな気がします。

    E/Gに何らかの影響を受けている可能性は否めないと思いますし、
    当然摩耗しているはずです。
    オイルの品質ウンヌンではなくて、内部の機械的な問題だと思っています。

    ちなみにBMW320i/4気筒、新車で2500キロ走行した車を全く同じ状況で、
    何日か比較しましたが同じような現象症状などはまったくありませんでした。

    このE/GについてR56開発者も内心「しまった」って思っているのかもなぁ~

    というわけでこの問題は直らないと思っていますし、もしも直ったとしても金属
    的に摩耗した部分はしらんふりされるでしょうし、今後走行距離数を重ねて行っ
    たときにどんなトラブルが発生するのか・・・なんてヒヤヒヤしながらR56と付
    き合うのも精神衛生上よろしくないし、もし事が発生するときは保証期間が終了
    した後なんじゃないかなぁって考えています。

    運転していてとっても楽しい車なのに、このE/Gが・・・困ったものです。
    納車して約四ヶ月、3000キロ+なんですが、諦めて次の車探します。

    いままで、アドバイス等お付き合いくださりありがとうございました。

  • コメントID:1237378 2008/02/28 03:23

    >VANOSさん
    >納車前さん
    >Feさん

    この冷間時の異音(カタカタカタ、ガシャガシャ、ガラガラ)はR56Sの大部分、圧倒的多数の車両に出でいると
    思われます。

    今月に入ってから数台のR56Sを見ましたが、コールドスタート後数分の間、すべ
    て「あの異音」を聞き取ることが出来ました。

    アイドル~1700~1800rpm前後の空ふかしで、完全に確認できました。
    その中で一台走行距離9000キロ近い、R56Sはかなり酷い「あの異音」がしてまし
    た。オーナーは初めての輸入車なので、輸入車はこういうものかと思っていたと
    話してました。

    多分リコールにはしないでしょう、改善策もないのでしょうから!
    R53時代のエンストとは次元の違う問題かもしれませヒ。

    では

  • コメントID:1237379 2008/02/28 11:57

    >16
    まあ、発生音の程度は別として。。。HLA装着車なら大なり小なり発生するからねぇ。余程の事が無い限りリコールは無いだろね。

    出始めの頃、試乗車乗った時から既に思ってたよ。
    「タペット音デカイ車だな」って。

    やらかいオイル入れたら多少マシになるかもね~。温間で消えるんだから。
    でも多分、テフロン系・セラミック系の添加剤入れてトドメ刺す人も出てくるだろ~ね。

    ああ、この問題ね。。。
    確かに次元は違うね。もっとレベルは低いよ。
    なんでも、燃調が濃くなるとかど~とか??
    オレの調べでは真逆なんだけどなぁ。。。

    以上、結局メーカー&Dは場当たり的な対応しかするつもりが無いって事だね。

    ではでは

  • コメントID:1237380 2008/02/28 21:52

    定石どおり、硬いオイルは避ける、エンジンが冷えている間は回転を上げない、適度な暖気、パウダー系添加剤は入れない・・くらいで普通に走れそうですね。HLA普及前のVWなんかは、もっとタペット音してましたけど、それが原因で壊れたって聞かないですし。

  • コメントID:1237381 2008/02/28 23:13

    板親さんは売却を決めたようですが、Sの2008年モデルで現在の下取り及び買取相場は下記となっております。

    MT…210万円
    AT…220万円

    あなたのSはエンジンから異音が発生するようなので、くれぐれもエンジンが充分暖まった後に査定に望むことを進言します。

    それにしても、せっかく高い金出して買ったのに勿体無くないですか?3年後に売却しても殆ど金額変わりませんよ。

    VTEC(フィット)にでも買い換えるんですか?

  • コメントID:1237382 2008/02/29 22:56

    MINI ONE購入予定ですがMINI ONEでもこのような症状が出るんですか?

前へ1234次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

イベント・キャンペーン

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)