エンジンをかけ、シフトをPからDに入れるとEPと表示され、ドン!と激しくノッキングするので修理に持っていくと
バッテリー電圧の低下によりATコンピューターのプログラムが正常に作動しない場合があります。この症状がでた場合はバッテリーの交換&プログラムの書換えをしても症状が改善しないのでトランスミッションを交換するようにとのことでした3年5ヵ月で交換するということは不良品ではないでしょうか
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3年5ヵ月でATトランスミッション(CVT)の交換 - MINI
3年5ヵ月でATトランスミッション(CVT)の交換
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2002年式クーパーCVTに乗っています。初めてこの板を見ていたらCVTが話題になっていたので、自分の経験談を。
2回目の車検前、CVTの変速がおかしな動きになりました。
具体的には、ある車速までいくと変速せずギア比が固定されたような状態になり、そのままアクセルを踏んでいるとE/G回転がどんどん上がっていくイメージです。
ディーラーで見てもらったところ、バッテリーが弱っている為とのこと。
バッテリーを交換し、CVTプログラムをリセット(学習制御をリセット)し、元の状態に戻り、事なきを得ました。
バッテリーが弱っただけで制御がおかしくなるのは信じられませんでしたが、これが現状のようです。
CVT車に乗られている方は予防策として、2年毎のバッテリー交換を強くお勧めします。
最後に、CVT車は今までCVTプログラムの書き換えが数回(特に最初は頻繁にありました)、CVTフルード交換リコールが一度ありましたが、私の場合7年近く乗り続けて特に大きな問題はありません。良くも悪くもクセのあるこのCVTをまだまだ乗り続けたいと思っています。 -
今日、車検に出していた車を引き取りに行った際にミッションの事聞いてきました。
やはり交換となった場合は、3年以上経過している場合は費用はユーザー負担との事です。
でもディーラーの担当者いわく、確かに交換の事例もあるが特別多発している訳ではないと...多発しているとも言えないかもしれませんが
車検の間、新型のONEを代車で借りていたのですが、5年間CVTに乗りなれた自分にはトルコンATのほうが違和感がありました。
確かに旧型MINIのCVTの故障に事例はネットでも何件かありましたが、ここのコメントもそれ程付かないトコをみると、そんなに神経質になる事もないのかなと思ったりもします。
でもminminさんのように本当に交換になったら困 閭cmですが...
もっと安いリビルト品って無いのかな(~_~;) -
確かにR50系のMT(CVT)は強度に若干の問題があると思いますが、3年5ヶ月であれば不良品とはいいがたいと思われます。
ただし新車購入であればDやメーカーと交渉の余地はあると思います。初期対応は国産メーカーであってもどこでも同じはずです。負けずに突っ込んで交渉してみてください。
また他のR53やR56などのATはATFが無交換(これもおかしなことですが…)なのに対して、R50系のATは交換指定になっています。弱さを知っている分、交換などはまめにした方がよいと思います。(4万キロ毎交換など)メーカーリビルト品は単体だけで60万円しますが交換すると2年間の保証がついてきます。高いのでかなり考えるところですが国内外問わずに問題の出ている部品は多々あります。あとはオーナーがその車に対する愛情で…考えるところですね!
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