S・ATを購入したい(願望ですが)が、試乗車にめぐり合いません。ONEの経験はありますが、比較してどのような状況が教えて下さい。また17インチと16インチの差はありますか。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ミニ
- MINI
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
S・ATの良いところ、悪いところ - MINI
S・ATの良いところ、悪いところ
-
S-ATを今年4月に購入して8ヶ月経過しました。
当初の不満は
①シフトアップが遅い、MTほどのダイレクト感がない
②燃費が悪い
③乗り心地が悪い
現在は
①シフトアップのタイミングには慣れた。
気になる時はパドルで操作。シフトダウン時に指一本で良いので非常に使える。最近はもっぱらDモードだが、SDモードに入れると、走りも楽しめ一石二鳥。
②燃費は燃費改善グッズ使用とエアコン不使用でかなり満足いくレベルまで改善(平均燃費現在9.3km)
③乗り心地は現在ランフラットからスタッドレスに履き替えているため、良好。やはりランフラットによる影響大か。
タイヤを替えるだけで改善できる予感。乗り味は、ビシッと
していて非常に気 ノ入ってます。
単純に速さを求めるのならMTかもしれませんが、快適性も捨てがたい方にはS-ATでも十分満足するはずです。
-
S-ATを購入一ヶ月、走行1200km程度ですが、乗り心地は一般的には硬いです。でも、高速のコーナーリングで分かりますが、17inchランフラットタイヤの影響が大です。現在社外の17inch+RE-01Rを注文中。パワーは国産改の350PSクラスからの乗り換えですが、パワーを犠牲にしても運転の楽しい車ですよ!必要十分です。(足りなかったらミニマニアを検討しようと思っています。)足廻りは純正でも柔らかいと感じているので、タイヤを交換後に様子をみて交換予定。(走行会によく行くので...)
高速時の正直な感想ですが、100km/hでの走行には全く不安はありませんが、150km/h位から、足廻りが腰砕けな感じがして緊張感が増してきます。(公道以外での話し)
私 ヘスポーツ走行派なので、参考までに... -
S-AT良い所。
ずばり気軽に乗れてそこそこ早い所でしょう。長距離ドライブ時には嫁も運転出来るし楽ちんです。
やはりダイレクト感ではMTに負けますが、ラフな運転からいざという時にMT感覚で運転が楽しめる二面性がS-AT最大の魅力ではないでしょうか。
S-ATの悪い所。
燃費がいまいち悪いぐらいでしょうか。楽しくてついついふかし気味だからかなぁ?
17インチSスポークをオプションで選びました。お世辞にも乗り心地が良いとは言えないでしょうね。女性にはハンドルが重くなって、車庫入れが辛いかも。
低速域ではハンドルは取られやすいし、路面の凹凸はよく拾います。逆に高速など速度が上がると固さも感じられなくなりますが、ロードノイズが若干気に ネるくらいかな・・・でもそれがSですから楽しいっす!
S-ATにはノーマル16インチが一番相性が良いと思いますが、プラス7万で17インチの魅力に負けてしまいました(笑) -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
イベント・キャンペーン
-
2025/12/12
-
2025/12/10
-
2025/12/09
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ミニ ミニ 認定中古車輌 禁煙使用ワンオーナー記録簿(神奈川県)
413.4万円(税込)
-
トヨタ カローラランクス HIDライト フォグランプ ETC(愛知県)
91.8万円(税込)
-
ミニ ミニクロスオーバー 1オーナー 特別仕様 白革 OP18インチAW(千葉県)
402.9万円(税込)
-
三菱 ランサーエボリューション 後期型1オーナー社外エアロ過去記録簿有(千葉県)
338.0万円(税込)
PVランキング
-

481 PV
-

159 PV
-

158 PV
-

155 PV
-

154 PV
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
















