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S・ATの良いところ、悪いところ - MINI

 
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salko

S・ATの良いところ、悪いところ

salko [質問者] 2006/02/01 12:09

S・ATを購入したい(願望ですが)が、試乗車にめぐり合いません。ONEの経験はありますが、比較してどのような状況が教えて下さい。また17インチと16インチの差はありますか。

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  • コメントID:704262 2005/12/03 20:48

    SのATを購入しました。

    ずばり、足回りは硬いです。
    国産車より固いです。

    しかし、半年後とか慣れて来てからどうなるかは判りませんが・・・。

    どうしても硬いのが嫌ならONEかクーパーをお奨めします。

    しかし、硬さには自分が慣れるのが一番です。
    好きなクーパーSを買って、乗り続けるか、愛し続ける、のがいいと思います。

    ランフラットタイヤは16インチも17インチも18インチも硬いです。

    ランフラットタイヤの硬さはあきらめて下さい。それとも柔らかめの国産タイヤに履き替えてください。

  • コメントID:704263 2005/12/03 23:39

    S-ATを今年4月に購入して8ヶ月経過しました。
    当初の不満は
    ①シフトアップが遅い、MTほどのダイレクト感がない
    ②燃費が悪い
    ③乗り心地が悪い

    現在は
    ①シフトアップのタイミングには慣れた。
    気になる時はパドルで操作。シフトダウン時に指一本で良いので非常に使える。最近はもっぱらDモードだが、SDモードに入れると、走りも楽しめ一石二鳥。
    ②燃費は燃費改善グッズ使用とエアコン不使用でかなり満足いくレベルまで改善(平均燃費現在9.3km)
    ③乗り心地は現在ランフラットからスタッドレスに履き替えているため、良好。やはりランフラットによる影響大か。
    タイヤを替えるだけで改善できる予感。乗り味は、ビシッと
    していて非常に気ノ入ってます。
    単純に速さを求めるのならMTかもしれませんが、快適性も捨てがたい方にはS-ATでも十分満足するはずです。

  • コメントID:704264 2005/12/04 06:23

    タイヤのこと大変参考になりました。馬力とか一般的に100キロ走行時の状況など、よろしかったら教えて下さい。

  • コメントID:704265 2005/12/04 15:02

    S-ATを購入一ヶ月、走行1200km程度ですが、乗り心地は一般的には硬いです。でも、高速のコーナーリングで分かりますが、17inchランフラットタイヤの影響が大です。現在社外の17inch+RE-01Rを注文中。パワーは国産改の350PSクラスからの乗り換えですが、パワーを犠牲にしても運転の楽しい車ですよ!必要十分です。(足りなかったらミニマニアを検討しようと思っています。)足廻りは純正でも柔らかいと感じているので、タイヤを交換後に様子をみて交換予定。(走行会によく行くので...)
    高速時の正直な感想ですが、100km/hでの走行には全く不安はありませんが、150km/h位から、足廻りが腰砕けな感じがして緊張感が増してきます。(公道以外での話し)
    私ヘスポーツ走行派なので、参考までに...

  • コメントID:704266 2005/12/05 14:51

    S-AT良い所。
    ずばり気軽に乗れてそこそこ早い所でしょう。長距離ドライブ時には嫁も運転出来るし楽ちんです。
    やはりダイレクト感ではMTに負けますが、ラフな運転からいざという時にMT感覚で運転が楽しめる二面性がS-AT最大の魅力ではないでしょうか。

    S-ATの悪い所。
    燃費がいまいち悪いぐらいでしょうか。楽しくてついついふかし気味だからかなぁ?

    17インチSスポークをオプションで選びました。お世辞にも乗り心地が良いとは言えないでしょうね。女性にはハンドルが重くなって、車庫入れが辛いかも。
    低速域ではハンドルは取られやすいし、路面の凹凸はよく拾います。逆に高速など速度が上がると固さも感じられなくなりますが、ロードノイズが若干気にネるくらいかな・・・でもそれがSですから楽しいっす!

    S-ATにはノーマル16インチが一番相性が良いと思いますが、プラス7万で17インチの魅力に負けてしまいました(笑)

  • yamanaka コメントID:704267 2005/12/12 10:43

    S-AT良い所
    デザインがONE&クーパーより良い。

    S-ATの悪い所
    重い、重くて辛い!
    よく乗り心地&足回りは硬いと聞きますが
    私は、それ以上に重さを感じてます。
    ランフラットを交換?検討中です。

    まだ、2~3ヶ月なので慣れれば違ってくるのでしょう?
    試乗の時は運転が楽しくてあまり感じませんでしたが、
    所有してみて「重いなぁ~」と感じますね。
    インチアップ&サンルームを付けたら大変だったと個人的に思いました。

  • コメントID:704268 2005/12/18 13:07

    今クーパーSを検討中の者です。
    本日S-ATの試乗をしてきたのですが、CVT車に比べシフトのUP/DOWNがかなり遅いですね。(同時にONEのCVTも試乗)
    ネット等で遅いとは聞いていましたが、かなり違和感を感じました。特に感じたのはシフトダウンの時でした。
    現在は国産のMTモード付きCVT車に乗っているせいか余計にタイミングが遅いのが気になってしまいました。
    MT車のが15万ほど安いのでそっちに傾きかけていますが、もう10年以上AT車乗ってるので、毎回発進で半クラッチが必要かと思うと悩みます・・・

  • コメントID:704269 2005/12/18 14:36

    同じくCooper S-A/Tを検討しています。
    先日試乗したのですが、確かにシフトUP/DOWNのタイムラグを感じますね。
    しかし、私は今までの所有者がすべてMTでサーキット等を走らせて遊ぶのが趣味だったのですが、クラッチを切ってから繋ぐまでの動作にかかる所要時間と比べると実質的には大差ないように思っています。私の技術が低いのかもしれませんが、こう考えた結果、A/Tを選択することにいたしました。
    それと、シフトノブを引いてUP・押してDOWNも気に入ってます。

  • コメントID:704270 2005/12/18 21:25

    たしかに、MTと比べると変わらないかもしれないですね(^^;
    そう思うと、CVTのレスポンスがよすぎるのかな?UP、DOWNが国産と逆なのはいいですね。(試乗の時違えましたw)
    Dモードの変速ショックも気になりましが、MT選べばもっとひどいですよね(運転が下手なだけかな?)
    ウインカーが左なのを考えると、左腕は開けておきたいしなー
    もう一度AT検討してみることにします。

  • コメントID:704271 2005/12/18 21:59

    MTはダイレクト感があって、自ら操る醍醐味があることを認めたうえで、ATの良いところを書きます。MINIは1.6Lという排気量と6速ミッションということで、シフトチェンジが頻繁に発生します。本気モードで走っている時は気になりませんが、日常では正直ちょっと面倒なときもあるかと思います。本日凍結した峠道でMINI-ATの本領を発揮しました。頻繁なシフトチェンジが苦にならずにしかも正確に行えるので、エンジンブレーキも多用でき、運転していても安心でした。普段それほど使わないマニュアルモードですが、パドルだけで気軽にシフトチェンジできる便利さを再認識しました。

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