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6速ATのシフトスケジュール - MINI

 
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HATAKE

6速ATのシフトスケジュール

HATAKE [質問者] 2006/07/15 22:47

クーパーSの6速ATに、ついて気になることがありますので教えて下さい。
日常、普通に走行しているときにほぼ4速までしか入りません、5・6速には積極的にパドルシフトしないとまずはいらないようです。
実際Dレンジモードだと、1・2速でもかなりエンジンを引っ張り気味でシフトアップしていくのがすごく気になります、そんな物でしょうか、それとも乗っているのがコンバーチブルなので車重がある分引っ張り気味のスケジュールプログラムなのかがわかりません、
ATが壊れているとは思いませんが、気持ちがスッキリしないので、教えてもらいたいです。
ちなみに燃費はインジケーターで8.5Km/Lです

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  • コメントID:871132 2006/07/15 22:47

    スポーツモードならなおさら1速発進であってもよくないですか?ワインディングでもスポーツ走行中なんらかの理由で止まらざる事もありえます。そんな時に再加速時2速発進だったらもたつきます。(自分で1速にしろと言われればそれまでですが)それに街中でもSDモードを積極的に使いたい時は、MINIのシフトプログラム上よくあります。いつもワインディングばかりではないですから・・。やはり、国産と外車の作り手の考え方の違いでしょうか?

  • めたりか コメントID:871131 2006/07/15 08:56

    おじゃまします。
    先日までBMW318iATに乗ってました。次の車がMINI COOPER S AT です。
    まだ、MINIが来ていないのでなんとも言えないですが、やはりBMWですので、シフトプログラムは318iによく似ているように思えます。
    シフトノブもCVTのものと全く一緒ですし(^_^;)
    318iのATは5速ですが、Dレンジで発進は2速です。
    聞くところによるとスムーズな発進を行うためとのこと。
    よく国産のATに乗ると発進でびっくりするくらいの出だしで面食らうこともよくありますし。(今の代車がそうです)
    で、私の住まいは上り坂で3.5kmの距離を平均10%勾配の坂道が続きます。直線が結構ありますので、車次第でいくらでも速度は上げられる環境ですが。
    上り坂では2速フまま4000rpmまで平気で回ります。うるさくはないですが、なんか気になりますのでMモードで上げたりもします。
    また、下り坂はブレーキを踏むと勝手にシフトダウンしてこれも煩わしいので、下りでアクセルをあおりシフトアップさせてます。(マニュアル操作はしません)
    ミニの6ATはどうかわかりませんが、似てるのではないでしょうか?
    私は318iの前はMINI COOPER CVTに乗ってましたが、CVTの方がスムーズで良くできていました。
    乗り換えた時に318iのATに失望したことを思い出します。
    ただし、CVTミッションは1度載せ替えが必要なトラブルに見舞われましたが・・・。
    ガソリン高騰の昨今、ミニの6ATで街中3,4速はつらいですね。
    貧乏性なんで、エコモードなんかの設定がほしいところです。

  • コメントID:871130 2006/07/14 08:48

    スポーツモードなのでストップ&ゴーは考えられていない筈。
    ワインディング走行中に1速に入れることは、まずないでしょ。

    に一票。

  • コメントID:871129 2006/07/13 21:24

    6ATに乗っていますが、SDモードでは、なぜ2速発進になっているのでしょうか?発進時わすれていてなんか加速が鈍いなあと思うと2速だったんだと思い1速にしますが・・。トラックでもないのに(笑)なぜ?理由を知っている方は、教えてください!

  • コメントID:871128 2006/07/11 23:27

    ご意見参考になります。
    僕はコンバーチブル6ATですが時速60キロほどだと4速に入ったままで5速以上を頻繁に使っている様子がありません、自分が運転するときは常にパドルシフトしている状態です、また時速90キロを超えてこないと6速に入っていかないみたいです、妻は安全運転なので、多分生涯6速には入ることはないでしょう。

  • コメントID:871127 2006/07/09 15:57

    S-ATの学習機能は2000km前後で落ち着く様です。Sのおいしいトルク帯域は4000rpm前後から始まる為、Dモードの場合登り坂や急発進・急加速などアクセルを深く踏み込む時にはそのあたりまでシフトタイミングを遅らせる傾向にあります。この傾向は学習機能が落ち着いても変わりません。アクセルをゆっくり浅く踏むと2000rpm~3000rpmあたりでシフトします。圧縮比の低いSは低回転走行は苦手で、SCの効き始める2000rpm以上を常用回転数に設定している様です。Sはエンジン音が室内に大きく響く為、最初はビックリしましたが今では慣れてしまいました。ちなみに私のSはDモードは1速発進、SDモードは2速発進です。ディスプレーに表示されなくても速度+回転数で解ります。

  • コメントID:871126 2006/07/09 11:24

    屋根付きS-ATに乗っています。昨年購入し、Dモードでの学習に少し期待しましたが、全く学習が進まないように思えたため、それ以来、SDモードで乗っています。街乗りはシフトレバーで、高速はパドルシフトでマニュアルシフトしています。自分の思い通りのシフトできるので(当然ですが)ストレスはありません。せっかくのMINI-Sですので、しばらくSDモードでマニュアルシフトで走ってみたらどうですか? 燃費は9.5~10.5kmといったところです。
    あと、Dモード”1・2速”で引っ張ると書かれている方がいましたが、この6ATは、通常2速発進ですので2・3速で引っ張るの間違いだと思います。(Dモードでは何速か表示されないので勘違いだと思います・・・)

  • コメントID:871125 2006/07/04 12:58

    SDレンジでマニュアル操作をおこなえば(余程踏み込まない限り)勝手にシフトダウンしません。マニュアルとはいえ、速度がかな~り落ちたらのシフトダウンも自動でするので・・・エコドライブで使用にはかなり有効だと思います。
    その意味で言えばMINIのATはあまり(シフトアップも勝手にしてしまうし・・)スポーツ走行向きではないと思いますが。

  • コメントID:871124 2006/07/04 01:11

    パドルでの変速はかなり積極的にしています。どちらかといえばエコ方向にシフトしています。でも引っ張りはあります。
    平地で2,500rpmくらいで、少し急な上り坂だと4,000rpm近くまで引っ張ります。平地と比べたときの差が違和感の原因かなと思います。ちなみにその際に、パドルでシフトアップすると、Dレンジに戻った瞬間に勝手にシフトダウンして回転が跳ね上がります(^^;
    ですが、そんな時は、かるくスロットルを緩めて調整しています。あとは学習機能に期待(-人-)

  • コメントID:871123 2006/07/03 23:45

    Dレンジのときもパドルシフトは使えますので、積極的にどんどん使えばよいのではないでしょうか?ちなみにマニュアルレンジにしておけば2速発進になるので普段からこちらで走るほうがスムースですよ。シフトアップだけですし・・

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