三菱 デリカD:5

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D5のオフロード性能について - デリカD:5

 
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D5興味津々

D5のオフロード性能について

D5興味津々 [質問者] 2008/02/12 05:43

D5の購入を考えています、D5の魅力は荷物がかなり積めるミニバンの中で最低地上高が高い事、4WD性能が優れているような気がする事だと思っているのですが、いろんな掲示板で心配な事が書いてあります。
砂浜で簡単にスタッグしてしまった。10cm位の段差が助走をつけないと登れなかった。スキー場Pでそんなにすごく雪が積もっているわけではないが、エンジンが唸るだけで脱出できなかった(スタッドレスタイヤ)。急坂を登るのに苦労した。
このような事が書いてありましたが、みなさん4WDロックにしたがASCをOFFにしたとは書いていません。もしASCをOFFにしていれば脱出等できたのでしょうか? なかには、かなり積もっている雪道でもガンガン行けましたという意見もありましたが、実際のところどうなんでしょうか?ACSをOFFにすれば最低地上高を生かせるオフ走行できるのでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

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  • コメントID:1225157 2008/02/12 05:43

    基本的に4WDの機構自体はトヨタ(ラブ4等)と同じモノ使用してますんで、スタンバイ4WDです、完全な直結にはなりません。ただGT-Rなんかも同じ様な機構になっちゃったんで、それなりに宜しいのでは。

  • コメントID:1225156 2008/02/11 10:27

    >D5興味津々さん
    >D5いい感じさん
    ありがとうございます。親戚が、雪国ばかりなので、いざという時のため、雪国性能が気になっていました。砂地は自分から行かなければスタックはありませんが、雪は不可抗力的に、避けられないことが、ありますものね。
    >4WDロック(脱出装置)。ASC(スピンしない為の安全装置)
    >D5は真っ直ぐ走ってる時にも常に後輪にも駆動力を制御しながら伝え、直進安定性も保つタイプ
    よく、意味がわかりました。分かりやすい説明をありがとうございます。感謝です。
    >パドルシフトを使っての雪道の下りなんかは後輪にエンブレがかかり圧巻でしたよ!
    を、早く味わってみたいです。

    それにしても、他板の値引き情報。ずいぶん引きますね!?
    そうしないと、売れないのでしょうか???もしかして、雪国ですと、あまり引かないのでしょうか??
    まあ、買うときはありがたいですが、下取りはあまり期待しないほうがよさそうな・・・

  • コメントID:1225155 2008/02/11 02:26

    参考になりますさん

    ○ステ○マやス〇ップ〇ゴンなどの4WDはD5とは根本的に違いがありますよ。○ステ○マの2,4Lに関してはASC(ト〇タはVSC)のOP設定がないです。この2台は前輪がスリップした時に後輪に駆動力を伝えるタイプで真っ直ぐ走ってる間、基本はFFです。D5は真っ直ぐ走ってる時にも常に後輪にも駆動力を制御しながら伝え、直進安定性も保つタイプで唯一三菱の自慢できるとこだと思います。その分燃費はちょっと落ちますが^^;でもパドルシフトを使っての雪道の下りなんかは後輪にエンブレがかかり圧巻でしたよ!
    ただ砂地はタイヤにもよりますが11年いじりまくったSGに乗って遊びまくってた自分としてはSGならともかく。のうちのノーマルD5では入りたくないかも・・・^^;
    とはいえ、クロカンとしてではなくSUVとしてならD5は個人的には一番気に入ってる、楽しくてよく出来た素晴らしい車だと思います♪

  • コメントID:1225154 2008/02/11 00:55

    16 参考になりますさん 、私で参考なるか分かりませんが「脱出」と言う事で簡単にいうと
    4WDロック(脱出装置)。ASC(スピンしない為の安全装置)。
    スタック時、ASCがONだと車がスピンしていると勘違いし安全装置が働いてしまい4WDロック性能を100%引き出せない。
    ので、いざ脱出という時には4WDロック・ASCOFFでいいと思いますよ。
    みなさんの体験を読むとD5は雪にはわりと強いようです。が砂地は要注意みたいですね。
    エ○○ィマなどの4WDの事は、わかりません。

  • コメントID:1225153 2008/02/10 12:50

    ありがとうございます。
    なるほど、です。
    と、いうことは、皆さま、いざ脱出という時には、
    4WDロック・ASCOFF
    という状態で、使用しているってことですよね?
    そうするとですね、例えばエ○○ィマなどの4WDは、D5の
    4WDオート・ASC常時ON
    と、考えてよろしいのでしょうか?
    皆さま、重ね重ねすみません。

  • コメントID:1225152 2008/02/10 11:53

    設定が違いますよ。
    4WDロックは4WDモードセレクトの『ロックモード』のことで、
    ASCOFFはASC機能の『OFF』です。

    ASCは『アクティブスタビリティコントロール』の略で、車体のコントロールを行うものです。
    スリップを感知すると、ABSを応用して特定車輪にブレーキングを行い、スロットルを調節することで車体の動きを安定させるものです。意図的にスリップさせながら進む場合はASCが作動してスロットルを絞ってしまう為、薦めなくなってしまうということです。
    4WDロックモードはセンターデフの動作モードを常時後輪へも駆動力を配分するように変更するものです。ただし、パジェロのような直結ではありません。

    間違ってたら訂正してください・・・

  • コメントID:1225151 2008/02/10 10:54

    皆さま、こんにちは。
    シャモニー購入を、考えております。
    すみません、ASCOFFと、4WDロックとは、違うものなのでしょうか?
    いろいろな、4WD車が、スタックしていても、D5が大丈夫な理由は、4WDロックができるからなのでしょうか?
    ASCって、カタログですと、空転を止めて他に駆動力・・・とありますが、それを切ると動けるとは、どういうことなのでしょうか?
    ほんと、素人でもうしわけありませんが、教えていただけないでしょうか?販売店のお兄ちゃんは、?×100 みたいな顔していて、全く解らないようですので・・・

  • げるぴん コメントID:1225150 2008/02/09 21:26

    遅まきながら、私も雪道にてどの位の性能を有しているか確認して参りました。
    兵庫県三田市の林道ですが、昨夜からの雪で20~25cmほどの積雪がありました。車載の温度計では、-3℃でした。
    タイヤは、16インチのスタッドレス(ジオランダー)で昨年の12月に買ったものです。

    4WDオートで現場まで行き、林道に入ってからは4WDロックに切換えました。
    ASCは、ONのままでしたが速度が過剰ですとコントロールできずにコースアウトしそうになるので過信は禁物です。
    2WDにもしてみましたが、直ぐにASCの警報画面が出てまともに前進できませんでした。

    林道は、下りのコースで何事もなければそのまま、麓にたどり着くはずでした。
    ところが、落石で通行止めになっておりUターンをしようとハンドルを切ってバックしましたが、急な登り勾配のためエンジンは唸りますが全く動きません。
    状況確認のため降りてみましたが、立っているのが大変なほど路面が滑ります。

    パニック状態になり、D:5を放置して助けを呼びに行こうか真剣に考えました。
    しかし、ASCの事を思い出し長押しで解除し再チャレンジしてみました。
    やはり、方向転換のためハンドルを一杯まで切った状態では路肩の方に滑るためUターンを断念しバックで来た道を戻る事にしました。
    何とか方向を修正するまでは、ジリジリとした動きでしたが、元の轍に乗せたとたん力強くグイグイと登り始めました。
    結局、広い場所がないため林道の入り口までバックで戻る事が出来ました。バックなのでDsは、試せませんでした。
    公道に戻ったときは、かなりホッとしました。
    雪で、枝が垂れ下がっている中をバックで走行したため、枝によるひっかき傷がかなり付いてしまいました。
    雪遊びは、広くて平坦な場所に限ります。

    結論ですが、ASCが入っているとスリップを検知してパワーを絞るので新雪をラッセルして登るような状況では、車を止めてしまいます。
    しかし、ASCを切ってしまえばそのまま駆動力が掛かりますので、わざとホイルスピンをさせて脱出する事が出来ます。やばいときにはASCを切った方が良いです。

    帰りの峠道では、圧雪とシャーベットの混在でしたがASCとABSのおかげで無事に帰り着く事が出来ました。
    (峠では観光バスが何台も走行不能になっていました。D:5では救出出来ないのでスルーしてしまいました。ごめんなさい・

  • コメントID:1225149 2008/02/09 18:15

    昨日納車されたD5で砂浜に行ってきました。砂の量は少なめで若干湿り気の有る海岸ですが、停止状態から、2WD、4WD、LOCK、と試してみました。タイヤが空転寸前のアクセルワークですが、脱出は出来そうにありませんでした。ビビリながら4WDでASC OFFに切り替えた所グイグイと前進することが出来ました。過去に乗っていたジムニーでもこの海岸で試しましたが、ASC OFFの走りは、なかなかのもんだと感じましたよ。

  • おぶらでぃ コメントID:1225148 2008/02/09 17:28

    >>取り扱い説明書さん

    《実際に多いと思われるシチュエーション、砂地やゴロゴロ石の道を ジワーっと走るものがないんですよね。》
    ↑そうですよね、イチバン知りたいのはそこですよね。

    勢いを付けて走れば某エ○ス○レ○ルのCM並みの
    走行はできるでしょうけど、停車時からの発進時が
    肝ですよね。先日砂地でスタックした際にはASCをオフに
    してDsモードに入れましたが脱出できませんでした。
    スタックするまではASCオンでしたが。

    車体も大きいので人柱になるにはリスキーですので
    砂地と言ってもそんなに奥深くまで突進する勇気も
    ありません。

    近所の砂浜でこういう光景を見てしまってからは
    こんな所でもこうなるのかぁ・・・
    とビビリなェら走行するようになりました。

    http://minkara.carview.co.jp/userid/320758/car/265070/772693/photo.aspx

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