D5の購入を考えています、D5の魅力は荷物がかなり積めるミニバンの中で最低地上高が高い事、4WD性能が優れているような気がする事だと思っているのですが、いろんな掲示板で心配な事が書いてあります。
砂浜で簡単にスタッグしてしまった。10cm位の段差が助走をつけないと登れなかった。スキー場Pでそんなにすごく雪が積もっているわけではないが、エンジンが唸るだけで脱出できなかった(スタッドレスタイヤ)。急坂を登るのに苦労した。
このような事が書いてありましたが、みなさん4WDロックにしたがASCをOFFにしたとは書いていません。もしASCをOFFにしていれば脱出等できたのでしょうか? なかには、かなり積もっている雪道でもガンガン行けましたという意見もありましたが、実際のところどうなんでしょうか?ACSをOFFにすれば最低地上高を生かせるオフ走行できるのでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
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D5のオフロード性能について - デリカD:5
D5のオフロード性能について
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こんにちは。
先週の日曜日富士山五合目下での雪道報告します。
※フォトギャラリーに写真掲載してあります。
積雪は約30cm以上、深部10cmは前の週に降った物ですが上部は新雪です。(降り続いている状態でした)
タイヤは215-70-16インチのダンロップ・スタッドレスの中古です。
4WDロックのASCオン、Dsモード状態なら惰力を付けずに走る事可能でした。スタックはしませんでしたが、バックの際は注意が必要な感じでした。
なお、4WDオートでもスタックはしませんでしたが、Dsモードの方が安心感ありましたよ。
4WDミニバンと言うカテゴリーでは最高のパフォーマンスを持っていると思いますよ。
なお、当日は以下車両がスタックしてお 閧ワした。
現行エスティマの4WDが6台、車種忘れましたが4WDのワゴン2台、ジムニー2台、パジェロミニ1台、アルトワークス4WD1台、2WDの車両は4台位でしょうか。
人力救助のほかランクル100とSGが救助してましたが。 -
なるほど~みなさん参考になります。
今一度、年間通しての自家用車の使い道を考えてみると殆どがオンロード、たまにオフロード(釣り・キャンプ・小型バイクを積んで河原)なんですよね~
少し自分の中で4WDは、こうでなきゃいけないという理想がエスカレートしすぎていたようです(反省)
翠さん、実体験を細かくレポートいただきよく分かりました。 いざスタッグしそうになったらASCオフにすればかなり脱出できるみたいですね、安心しました。
購入予定者さん デリカ D:5 | 雪上試乗会、拝見しました。これだけ走れば十分です。
確かにビミョウ・・さん 前に私、軽1BOX(エブリィ)にオフロードバイクを積んで遊んでました。かなり便利でした。 -
こんにちは。はじめまして。
昨日深雪につっこんで、D:5の根性試しをしてきたので、報告します。
気象条件は-5℃で約20cm程度に積もった新雪です。
タイヤは215-70-16インチのスタッドレス。
(中古のBSウィンターデューラー)
車はナビパッケージ走行距離1000Kmで足まわり、エンジン何もいじってません。
まず、4WDロックのASCオン状態で惰力をつけ、1車伸程度深雪に突っ込みストップ。
その状態からアクセルを吹かしても、エンジン回転が上がるだけで、タイヤは動かず。
次に、その状態からASCをオフにし、アクセルを吹かせば止まった状態から前後せずともモリモリと動きました。
その後1日放置し、10センチ程度追加積もった状態からの脱出も問題ありま ケんでした。
おそらく、ASCオフの状態では、デフが直結に近い状態になるのではないかな?と思います。
(デフロックがついていればもっと雪道の走破性は高くなるのでしょうが)
また、そこに至るまでの道路は、圧雪路あり、アイスバーンありでしたが、ASCの姿勢制御の働がはっきりと確認できました。
通常だと、カウンターを当てるようなシチュエーションでも、ハンドルはそのままで、多角形コーナーリング(笑)しながら曲がっていってくれました。
欲を言えば、ディーゼルエンジンにデフロックとスーパーローが欲しいところですが、それだとコストや車重(税金)がかかるし、私の使用環境では、オンロードでの使用がメインなので、このあたりの走破性で妥協点かなあと思いました。
ただ、ナビが結露してしまって、しばらく何も映らす、ナビがいちばんコンジョなしでした(笑)。
ちなみにASCオフでエンジンを切っても次にエンジンをかけたときは、ASCオンになっていました。
以上、ご参考まで -
それでしたら、軽1BOXの直結4WDがよいと思います。
D:5の4WDシステムと軽1BOX直結4WDを比較した場合
あくまで私の主観ですが
軽1BOXの4WDの方が安心感がありました。
NAで副変速機付きの1BOXと比較してですが。
ターボ直結4WDの軽1BOXとD:5の比較でしたら
僅かですが軽1BOXのターボ直結4WDのほうが
悪路走破性は上だと思います。
積載性も確かにD:5は大きいですが軽1BOXのほうが
荷物は積みやすいです。
私もD:5乗りですのであまりD:5を悪く言うつもりは
ありませんが、実際に乗らなければ分からないこと
も多々あります。
まぁ全てを満たしてくれる車があればいいのですが
悪路走破性を取るのか積載性を取るのか?
難しい判断であると思 「ます。
個人的な希望としては、パジェロミニベースの
タウンボックスが発売されたら間違いなく
買い換えますね^^; -
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