デリカを購入予定ですが、悩んでます。
・安心感、安全性、アウトドアでの使用でD5。
・値段、燃費、5cm車高が低い乗降性でC2。
当初、子供の乗り降りさせ易さでMクラスミニバンを探し始め、スタイルが気に入り、試乗しても良かったので、デリカC2なら少し値段高い位だなと考えてました。
所が、子供が成長し、一緒にアウトドアしたいなんて考えると、D5にしとけば良かったんじゃないかと後悔するのも怖いのです。
自分と同じ様に悩んで購入された方の実感を聞かせて下さい。
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D5で良かった。C2で良かった。 - デリカD:5
D5で良かった。C2で良かった。
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>160 ふむふむ・・さん
>D5の4WD、つまり電子式オンデマンドタイプの話をしているんだから、あんたの4WD(センターデフ付の生活四駆)の話はせんといて。あんたの書き込んでいる状況は一部の車輪がスリップして、動力がその車輪に集中的に流出しただけだからスピンはしないの。だから性能も低いの。付け焼き刃でLSDやらビスカスやらがついてっと思うが、D5とは全く違うぞ。よーく勉強しましょうね~。
4WDと一言で言ってもザッと五種類はアル。性能もバラバラ~あんたの噛みつきどこもバラバラ~
あの~D5でも
カーブで片側に大きな水溜りが急に現れた場面で片輪だけ水につかって、大きな水しぶき上げて通過したこと2回あったけど、何 フ問題もなかったよ。
なんだけどなぁ。
あんたもしったかか? -
>150 D:5エンジンが惜しいさん
HNからすると、この2.4エンジンの生い立ちを知っているのか?なんちゃって三菱エンジンだって事。どことどこの会社が合同出資した企業で文字通り共同開発したんだョなぁ・・・一方は理解できるが、もう一方の参加が気に食わん
>158なんだかねさん
D5の4WD、つまり電子式オンデマンドタイプの話をしているんだから、あんたの4WD(センターデフ付の生活四駆)の話はせんといて。あんたの書き込んでいる状況は一部の車輪がスリップして、動力がその車輪に集中的に流出しただけだからスピンはしないの。だから性能も低いの。付け焼き刃でLSDやらビスカスやらがついてっと思うが、D5とは全く違うぞ Bよーく勉強しましょうね~。
4WDと一言で言ってもザッと五種類はアル。性能もバラバラ~あんたの噛みつきどこもバラバラ~
>155ユウパパさん
摩擦力は間違い!正確には【摩擦円】。
まぁ言いたい意味はよく判る。けど、そこまで良心的に教えてやることなんか無いだろ?攻撃されてんのにあんたいい人過ぎや!所詮、自身で調べて理解せんと身につかん。
摩擦円の理解は大変重要だけれど、この板見ている大多数の連中には理解できないと断言しよう。ピタゴラスの定理なんて聞いたこともない連中に言っても無駄ぁ無駄ぁ無駄ぁ~
ココに出ているパワーブックは恐らく別人。他で言ってる話と比べると話の内容が支離滅裂だ。もしくは本性かぁ?おい?少しは親切なやっちゃと思っていたが、間違いなく株落としたぞぉ。証拠のレス消すなら早めに消しやー俺からのアドバイスや
炎上・・・・・・・・・因ってスレ終~了~ -
・・・この板で他の方が言っていますが、4駆は左右輪で摩擦係数の違う路面状況(センターライン側がバーン/路肩側が雪面 など等)で危険な状況を生みやすいのです。俗に言う『スプリット路面』のことですが、車がスリップ(スピン)するかしないかはタイヤ摩擦力が全てです。FFは前輪で駆動制動と操舵を行い後輪は主に横力(コーナリングフォース)にしか対処できないため、前輪の摩擦力の大半を横力で消費してしまうと前輪は制動が全く効かない状態になります。これがFFアンダーステアの主因です。摩擦力に余裕が生まれると、生まれた余裕内で操舵や制動がが可能になります。サーキット走行などで使われるタックイン走法がこれです。
FRは前後輪で役割分担 ェ全く違うために一見FFよりも摩擦力を有効に使えそうですが、アクセルやブレーキで前後加重の変動が大きく、結果、摩擦力を綺麗に使いこなすのは結構難しいです。4駆(多様な4駆が有りますが、ココではD:5を取り上げます)はといいますと、部分的には両者の良い所取りなのですが、別の問題も持っています。FFと違い、後輪も駆動/制動(エンブレ)してくれるため前輪の摩擦力に常に若干の余裕が有ります。この余裕が更なる操舵(横力)や駆動/制動を生んでくれます。これが雪道でも安定して走るD:5 4駆の美点です。が!反対に4輪が駆動/制動するために、前述のスプリット路面では4輪の摩擦力に均一性がないため4輪ともバラバラの摩擦状態になります。自動的にASC等の介入でそれぞれの車輪に見合った駆動を自動調整していますが、事後制御のために万全ではないのが実情です。
私や前述の方はこの状況が引き起こす挙動不安定状態を伝えたかったのです。FFやFRが安全に走行しているペースでも、本当の意味での安心は出来ないのです。
不用意に不安を煽るつもりはありませんが、4駆の特性を理解いただくのが安全の近道ではないでしょうか?それを踏まえたうえでの安全走行 ェ本当の安全走行であると思います。
『4駆はスプリット路面で注意』
この予備知識があるだけでも随分と違います。
>D5初心者さん
爪を隠されているようですが、それなりの識者と認識しています。貴方だけではなくこの板を見ていられる方々(2駆4駆問わず)一人でも多くに『タイヤの摩擦力』に興味を持ってほしいと思います。
『タイヤの摩擦力を超えた走りをすると車は
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