5月のGW前後位からマフラーから黒煙が出るようになりました。
回転数1700〜1900回転くらいです。
同じ回転数付近でノッキングの症状もあります。
DPF詰まりも疑い、スートル、ディーゼルウェポンも使用しましたが改善せず。そのタイミングで車検となり、リコールのエキマニ交換、ブローバイで汚れがひどいターボインテークパイプの交換もしました。
ディーラーには車検時に黒煙の件も相談しましたが問題無しとの事で車検も通りました。
しかし黒煙も改善せず不安です。
この様な症状の方からの情報お待ちしてます。
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黒煙 - デリカD:5
黒煙
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こんにちわ😊
僕のも同じ症状が出ています。
ただ、ノッキングの症状も弱く、毎回なる訳では無いので、工場への入庫の際に再現するか分からないので様子見てます。
また、自分でイタズラした部分での不具合でしたら自己責任ですので、スロコン取り外しとブースト計のエア取り回しは確認しました。
が、症状は治まりません。
ちなみに7月にエキマニリコールやってますが、こちらも症状改善には至りませんでした。
きっと皆様同じの様に思いますが、緩加速で1750rpm位。僕のは車速50〜55km/hで4速→5速にシフトアップする際に車がガコガコします🤣
多分シフトアップする最低速度。
豪快にアクセル踏むと気にならないので、
結構症状が出てる個体は多いけど、
運転のスタイルがトルクで乗る方にしか分からない症状なのかもしれませんね。
制御のバグですかね?
様子見ていきます。 -
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回答ではありませんが、前期型では「1750rpm」から1800rpm」あたりでよく「ノッキング」に似た症状が私の車にも出ます。
ただ、乗っている際、回転数を維持し続けている場合でも、出やすいときとほとんど出ない時もあります。
私も前期型なので、気になるときがありますが、割と触媒の温度が上がりきる前に発生するように感じています。
(おおむね400度超える前)
なので、そんなときはエンジンを2500romから3000rpmまで引っ張り上げて(普段からそんな規方していますけど)できるだけ熱を与えるようにしています。
参考にはならないかもしれませんがたまに発進時にエンジンの回転を引っ張ってみるようにしてみてはいかがかと思います。
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