三菱 デリカD:5

ユーザー評価: 4.58

三菱

デリカD:5

デリカD:5の買取情報を調べる

黒煙 - デリカD:5

 
イイね!  
デリカMR

黒煙

デリカMR [質問者] 2022/06/25 12:06

5月のGW前後位からマフラーから黒煙が出るようになりました。
回転数1700〜1900回転くらいです。
同じ回転数付近でノッキングの症状もあります。
DPF詰まりも疑い、スートル、ディーゼルウェポンも使用しましたが改善せず。そのタイミングで車検となり、リコールのエキマニ交換、ブローバイで汚れがひどいターボインテークパイプの交換もしました。
ディーラーには車検時に黒煙の件も相談しましたが問題無しとの事で車検も通りました。
しかし黒煙も改善せず不安です。
この様な症状の方からの情報お待ちしてます。

回答する

新着順古い順

  • nobu-ji(旧「のぶ爺」) コメントID:1602181 2022/07/03 07:30

    回答ではありませんが、前期型では「1750rpm」から1800rpm」あたりでよく「ノッキング」に似た症状が私の車にも出ます。
    ただ、乗っている際、回転数を維持し続けている場合でも、出やすいときとほとんど出ない時もあります。

    私も前期型なので、気になるときがありますが、割と触媒の温度が上がりきる前に発生するように感じています。
    (おおむね400度超える前)
    なので、そんなときはエンジンを2500romから3000rpmまで引っ張り上げて(普段からそんな規方していますけど)できるだけ熱を与えるようにしています。
    参考にはならないかもしれませんがたまに発進時にエンジンの回転を引っ張ってみるようにしてみてはいかがかと思います。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース