三菱 デリカD:5

ユーザー評価: 4.62

三菱

デリカD:5

デリカD:5の車買取相場を調べる

純正ナビ不具合 - デリカD:5

 
イイね!  
hotkeiki

純正ナビ不具合

hotkeiki [質問者] 2024/02/26 20:11

デリカ 純正ナビについて分かるかた教えて下さい。Bluetooth接続が繋がる時と繋がらない時があるのですが何が原因なのでしょうか? 突然繋がらなくなり、繋がらない時はBluetoothの項目自体が反応しなくなります。 また登録端末の登録も削除も出来なくなります。 エンジンを止めて暫くしてかけ直すと復帰します。 同じような不具合になられた方いらっしゃいましたら教えて下さい。 以上よろしくお願いします。

回答する

新着順古い順

  • hotkeiki [質問者] コメントID:1708346 2024/02/26 20:09

    おおまさ190様 ネイビー23様 私も2回目の交換は保証期間内で3回目は有償との事でしたが、納得がいかず粘り強く交渉した結果無償交換になりました。  私の場合は高速でのみの不具合で走行中にいきなり下道を案内し出し全く復帰せずにエンジン切るまで永遠と下道案内し続けてそのままにしておくとフリーズしてしまいました。高速走行中なのでエンジン切るわけにもいかずその度にサービスエリアに入っていました。  ナビの動画を撮りディーラーへ送り、三菱の方に同じルートを走り検証してもらいました。車のGPSも疑いましたが、そちらは全く不具合はなかったようで完全にナビ単体の不具合だと言う事でした。  クレームで載せ替えた物がまた欠陥品だったり、ばらつきがあったり、、どんな品質管理してるのか不思議でしょうがないです。  もしこれから購入を検討されている方がいたら純正ナビだけはおすすめしませんね。

  • ネイビー23 コメントID:1708325 2024/02/25 16:14

    私のコメントに返信いただき感謝です。 さて月初にナビを修理に出しましたが先日ディーラーに戻り取付ました、その後にBluetoothが繋がらない現象はひとまず未発生です。ただ今回のナビ修理については修理代を請求されましたよ、ナビの不具合の原因は地図更新の際の私のミスとのこと、再インストールしたら直ったとメーカーの見解です。 地図更新が面倒で3年経過直前に実施したのですが…ディーラーからは無料との説明受けてましたが釈然としないまま支払いはしました、私のミスで起きたのなら仕方ないとは思ってます。確かに地図更新の際にクラリオンのサイトでは故障の注意喚起は説明されてました、インストール後に地図データの更新日を確認し終わらせましたが失敗だったようです、失敗したかの確認を取れない状態、更新直後は何も不具合なくの状態から突然のモニターブラックアウト。 更新にあたりSDカード購入やらそれなりの出費に加えてディーラーでの請求、頭では理解してますが釈然としない感情を抱きました。ナビ以外にも気になる箇所があり買替えも検討しましたがひとまず車検は通しました、安くはない買い物だったのですけどねぇ、心が折れますwww

  • おおまさ190 コメントID:1708308 2024/02/24 20:41

    私も入替2回行い、3台目のナビです。ブルートゥースの接続にはムラがあります。個体により酷いものもありましたが、なんといっても何かの拍子に、ナビが目的地と全く違う箇所を案内します。自車位置は正しいですが、案内中に突然のUターン、初めから逆方向を進められたり、訳わからない。

  • hotkeiki [質問者] コメントID:1708101 2024/02/14 22:15

    ネイビー23様 ご返答ありがとうございます。 心中お察しします。私もクラリオンに対して不満しかありません。こんな不誠実な企業が未だに存在してるなんて信じられません。  数十万もするナビがこんな不具合ばかりで、何年にも渡り車に乗る度にストレスがあり、はっきり言って訴えたい位です。   私も最近スマートアクセスが繋がらないのでクラリオンのサポートに連絡したのですが、ついでにBluetoothの繋がらない件も聞いてみた所、ドライブレコーダーの電波が影響してるのではと言われました。余り信用出来ないので話半分で聞きましたが。ドライブレコーダーも三菱の純正オプションなんですけどね、、、。 たかがナビの不具合かも知れませんが、重大事故にも繋がりかねない事なのでもう少し誠実な対応して欲しいですね。

  • ネイビー23 コメントID:1708055 2024/02/12 17:06

    同様の現象が私にも発生し困ってます、クラリオンに問い合わせたところ適切な回答を得ることはありませんでした。またBluetoothを介しての通話についても音声が小さすぎ大きくできるか確認したが無理でした、前車はできたので性能の悪さに驚いた次第です。
    これならアルパインにしておけばと後悔してます。
    先日はナビの機能が故障し画面はフリーズし時間の経過と共に結果ナビ画面のみブラックアウト、修理に出してますが一か月近く要するとも云われ困り果てております。とにかく不満200%の代物に高額支払いしたという思いしかありません。

  • hotkeiki [質問者] コメントID:1707113 2023/12/23 13:04

    ご返答ありがとうございます。 そうですね。クラリオンには不信感しかありません。普通は代替品を送るなら動作確認してから送ると思うのですが、そういう基本的な事が出来ないようです。返品された物をまた送ってるのでは?と勘繰ってしまいます。 またHP上では他の機種ですがBluetoothの件でも不具合認めているようでずっと調査中になってます。 もう何年もこんな事繰り返しているのでストレスしかありません。 もう運がなかったと思って諦めようかとおもいます。

  • 水曜どう? コメントID:1707091 2023/12/21 21:45

    hotkeikiさん 3回交換してるとは、流石に疲れますね。 そのまま行こうと言う気持ちわかります。 でもそれでも解決できない場合は、埒があかないと違う方法も提示してみてはどうですか?同等の価格の違うメーカーのナビか、少し出してでも違うナビにするかをディーラーの担当に相談してみてはどうですかね。(喧嘩しない程度に) もしくはあと何回続けるのか?と聞いてみるのも手かなと とはいえ、最終的に持ち主の判断ですのでなんとも言えませんが。

  • hotkeiki [質問者] コメントID:1707085 2023/12/21 15:15

    解答ありがとうございます。 毎回最初は繋がるのですが、1時間以上走りコンビニ等に寄りまたすぐにエンジン掛けると繋がらない事が多いです。 実を言いますとこの純正ナビですが他の不具合が出てディーラーで3回新品(多分)に載せ替えてもらってます。他の不具合は良くなったのですが、新たにBluetoothだけが繋がりません。 はっきり言ってもう交換作業にウンザリしているので、もうこのまま我慢して乗り続けようかと思っております。  次回乗換えることがあったらクラリオンのナビだけは選ばないと思います。 ただディーラーは真摯に対応してくれているので、三菱はクラリオンと提携しない方が良いのではと思います。

  • 水曜どう? コメントID:1707083 2023/12/21 12:52

    MC前のデリカのものですが、クラリオンのディーラーナビを使用していたものです。

    私の場合もスマホとナビが繋がらない現象が出て、ディーラーで現象を再現し確認してもらいました。その際、メーカーにスマホとの相性が悪い等々言われることを想定してディーラーの方が持っている違うメーカーのスマホでも同じ現象が出ることを確認してメーカーに伝えてもらいました。

    最初は、車両とナビの電源に関する問題だと言われ何か対応してもらいましたが、そのあとテレビが映らなくなる等他の減少が出たため、本体ごと交換されました。(基盤の故障かと思います)
    ナビ側でスマホの接続情報の削除等が出来ないのならナビ自身が悪いのではないかと思います。症状が出たらそのままの状態でディーラー行き見せるのが手っ取り早いと思います。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)