三菱 eKカスタム

ユーザー評価: 4.23

三菱

eKカスタム

eKカスタムの車買取相場を調べる

クルマレビュー - eKカスタム

  • マイカー
    三菱 eKカスタム
    • 森のカエル

    • 三菱 / eKカスタム
      不明 (2013年)
      • レビュー日:2020年8月10日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    総評
    登りの坂道がしんどい。
  • 家族所有
    • 紗妃

    • 三菱 / eKカスタム
      T セーフティパッケージ(CVT_0.66) (2017年)
      • レビュー日:2020年5月29日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    後期型は結構良い顔つき。
    これ以前の世代と比べれば燃費も乗り心地も桁違いに進化。
    CVTは若干もたつくけどAT車と比べるとめちゃ燃費も良いし静かで高速も楽。大きなメリットあるから文句言えない。
    オートハイビームが想像してたより便利。きちんと仕事してくれる。
    他車の内装はやたら水平的でファミリーミニバン指向なデザインだけど、ekの内装はセダンっぽくて好き。ピアノブラックで内装はこの車だけ他と雰囲気が違う。
    タッチパネルエアコンなんかも車素人の同乗者からのウケはやたらいい。(使いやすいとは言っていない)
    リアシートアレンジもファミリーユースで必要充分。後席も広くできる。
    「eKカスタム」は1代限りになったから検索がしやすい。
    不満な点
    ゆっくりブレーキ踏んで完全停止する瞬間に駆動がかかって前に進む挙動。
    そのせいで、いくらペダル操作が上手くても揺らさず綺麗に止まれない。マジで許せん。
    制御されててベタ踏みでもスロットルが70%しか開かないから、ノーマルではアクセルの半分から奥が無いも同然。
    (登りとか追い越しで急に走らなくなる)
    リアシートのヘッドレストが形状悪すぎて縮めてると背中に当たる。邪魔。
    クルーズコントロールの速度調節が雑すぎ。
    (クルコンが上りで失速し始めたらフルスロットルで加速する)
    真冬のスタート直後はCVT暖気のための回転数上昇がちょっと不快。
    一応スポーツグレードの後継なんだからパドルシフトが欲しかった。
    ノンターボのeKカスタムは発売しないで欲しかった。
    不正で文句言われながらもなぜか売れて台数多い。(デイズ含む)
    総評
    燃費競争激化開始のこの2013年からの世代は他メーカーのも総じて「想像以上に走らない」「停止時にカックンブレーキ」等のふざけた症状を抱えてる粗削りで未成熟な「新世代」。
    同年代の多くの車種が似たような状態なので、この車だけ出来が悪いと思わないのが前提知識として必要です!
    (CVTなんかはアイシンやジャトコが開発してるのを各メーカーが買ってるだけなのでメーカーが違っても基本同じ。ホンダのみ独自開発)
    それを踏まえると”同世代では”車種固有と言えるような欠陥はそこまでないのかもしれない。
    背の低いターボが欲しかったんだけどアルトワークスはデザインが気に入らないし、ミライースはターボが無いのでekカスタム(2018年新車)へ。
    そして背の低いのはどっちもリアシートのスライドがない。
    同期ライバルはワゴンRとN-WGN。ムーヴは廉価モデルしかない。
    他に候補が出る見通しもないからしぶしぶ買ったけれど、eKクロスも奇抜デザインで馴染めないし結果的には買って後悔しないタイミングだった。
    不満点はあるけど他に乗りたいのがあるのかと言えば無いので目移りもしてません。
    ただそれにしてもブレーキで止まる瞬間に走り出す挙動だけはほんと許せない。
    これが気にならない人なら結構評価高くなるかも。ペダル操作が雑な人はたぶん気にならない。
    (アイドリングストップ切ってもなります。ワゴンRなんかも全く同じだった)
    見た目はただの軽だけど、いざ乗ると普通車買える金額なだけあるかもなーと感心する部分もちゃんとある。
    NAは20年前の軽より走らないから登坂があるならとにかくターボ推奨。
    中古の価格で買うなら星1つ満足度も上がるかな。
    ただ、電子制御の完成度は後の世代に勝てなくなるはずです。
    燃費なんか捨ててストレスのない車に仕上げてれば当たりの車種になれてたのに・・・。
  • 家族所有
    • やる気になれば

    • 三菱 / eKカスタム
      T(CVT_0.66) (2013年)
      • レビュー日:2019年6月15日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    イイ顔をしている♪
    インタークーラーターボチャージャー、電動格納式リモコンドアミラー、本革巻ステアリングホイール、エンジンスイッチ+キーレスオペレーションシステム、ハイコントラストメーター、タッチパネルオートエアコンと装備は充実
    不満な点
    目の衰えをカバーするため夜間走行時は、最も前方を明るくして走りたいのにフォグランプスイッチが戻って来て固定できない構造のスイッチであるため、エンジンを掛けるたびにそのスイッチを捻らなければならないのがメンドクサイ。
    総評
    嫁車としては三代目となりますEKカスタム。

    購入に際して最も重要視される事柄は嫁好みの顔であるか?否か?ですが、それを見事にクリアした端正な顔立ち。

    頂けないのはフォグランプスイッチのみで、加速性能も良く、レーンチェンジもスムーズで、懸案された燃費も実は良好な、良くできた車です。
  • マイカー
    • おまさ☆

    • 三菱 / eKカスタム
      アクティブギア(CVT_0.66) (2018年)
      • レビュー日:2019年4月28日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地1
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    内装は良い
    ハンドル周りのデザインが好き
    人と被らないアクティブギア
    60kmまでの加速
    不満な点
    ターボで快適に走れるのに、ふにゃふにゃの足回りと、不安なぐらい効かないブレーキ。

    ダルダル制御CVT

    60kmからの急にダルくなる加速

    うざいエコランプ

    ホールド感ゼロのベンチシート

    ミラーモーターが弱い。

    デイズと合わせてそれなりに売れたはずなのに、社外パーツが少な過ぎる。
    総評
    普通の軽です。
  • マイカー
    • 718evo8

    • 三菱 / eKカスタム
      T セーフティプラスエディション(CVT_0.66) (2018年)
      • レビュー日:2019年3月24日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    50歳過ぎたので、高いシートポジションと目線、オートマ、てんこ盛りの標準装備・安全装備など。
    不満な点
    ランエボ8のブレンボと比べてしまうと、ブレーキはプアですよね。しばらく乗ったら慣れましたけど。
    あと高速道路を走行時に、車重が軽いせいかよこ風や横を通過する車の風圧でハンドルがとられる傾向が強く感じられました。
    わかってはいたが、フルモデルチェンジがされる事。熟成されたものと納得しているのですが、
    総評
    ターボ付きでキビキビ走り、レギュラーガソリンで燃費も良く小回りもきいて、小さいので駐車場にもとめやすく、どこにでも乗っていける車です。
    前後誤発進防止機能もありがたいです。過信は禁物ですが。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)