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マフラー変えました? - ランサーエボリューション

 
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ita

マフラー変えました?

ita [質問者] 2006/10/05 23:11

何処のマフラーにしました?ぜひ感想を聞かせて下さい。m(_ _)m

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  • コメントID:42791 2004/06/01 01:51

    ろびっとさん、どうも。

    パワーチェックでノーマルと比べて、
    2500回転から3000回転では数馬力ダウン。
    3000回転から3500回転まではほぼ同じ馬力。
    3500回転から6500回転付近までノーマルより15馬力から18馬力アップをして増しす。
    で、7000回転以上だと20馬力アップ。
    フィーリングと同じ感じでパワーアップしてました。
    レブリミットの7600回転までしっかりパワーもついてきてます。

    レブリミッターが働く時の爆音ですが、パワーチェックをしてもらった所で確認してもらったら、排気音が大きくなったのだからリミッターが働く時にも音が大きくなるのは当たり前でしょ。と言われました。
    今まで音が小さかっただけで、同じような音は出ていたはずでしょうと言われました。
    レブリミッターが働くと、レーシングカー並の迫力です。。。あはは

    メインマフラーのデザインですが、私もろびっとさんが言われるように気に入ってます。
    最低地上高もかせげますから、駐車場の車輪止めも気になりません。
    ただ、グラスウールがいっぱい入ってると思うのですがその割には加速時の排気音でかいですね。。

    ろびっとさんの、ラリアート製スポーツ}フラーキットの評価とぴったり一致してました。
    満足してます。
    ありがとうございました。

  • コメントID:42790 2004/05/31 22:42

    ちょっと見ないうちにラリーアート製マフラー仲間ができてましたか…チャンさんその後、調子はどうですか?
    そしてマフラーさんや4RSさんをはじめ、フジツボRM01を付ける人も多いんですね~。
    ボクはレガリススーパーRを付けましたが、今思えば低速でもトルク感があり、ストレート構造だから高速でも抜けがよく良いマフラーでしたね。
    ただ音が小さめなのが納得いかずに換えてしまいました。
    今はラリーアートマフラーの性能に満足していますが、さらにメインサイレンサーのでかい太鼓型マフラーである事にも満足しています。
    最近思うのですがランエボはお尻の大きな車だから砲弾型マフラーはちょっと似合わない気がするんですよ、シルビアとかスカイラインみたいなペタッとした車には砲弾型が似合うと思うのですが…。
    ボクは太鼓型マフラーを付けた後姿のバランスにとても満足をしていますが、みなさんは砲弾型の方が似合うと思いますか?
    特にエボ4、5、6は配管がデフの横をグニョっと曲がって左出しなので、テールエンドが100パイくらいの砲弾型だとメインサイレンサー部分が寂しく感じます。
    なんて勝手に自分の意見を述べましたが、これにつきまして異論、反論などありまオたらお手柔らかにお願いします<(_ _)>

  • コメントID:42789 2004/05/27 20:27

    最近新しくなったJASMAプレート付きのフジツボRM01Aを付けました。
    昔のモデルは音量大きめで有名でしたが、
    現在流通しているのはハッキリ言ってかなり静かで
    物足りないです。
    ノーマルに低音を少し加えたぐらいです。
    フロントパイプ、触媒はノーマル。
    パワーは体感できるほど全域上がっているので、
    ある意味凄い技術だと思いますが…
    ご参考まで。

  • コメントID:42788 2004/05/27 18:07

    追伸、
    スポーツマフラーキットのパーツナンバー変更になってました。
    RACT9101S1からRACT9101S2にパーツナンバー変更になってました。(メインパイプ径65φは変更無し)
    メインマフラーとセンターパイプの接合フランジの位置が変更になってました。
    ノーマルのセンターパイプでもメインマフラーが取り付けできるようになったみたいです。
    チタンマフラーと同じタイプですね。

  • コメントID:42787 2004/05/27 17:51

    ろびっとさんのレスを元に、色々検討してラリーアート製スポーツマフラーキット入れました。(エボ8MRです)
    ディーラーで取り付けをしてもらいました。
    ディーラーでラリーアート製は定価販売だったので通販で購入しましたが。
    ろびっとさんが言われるように低音が大きく感じますね。
    加速中はマフラー換えてるぞと他の人にアピールしてるみたいです。。。
    アイドル時はそれほど大きな変化はありませんから駐車場でひんしゅくはかわないと思います。
    ただ、レブリミットがかかる7600回転でバックファイヤーみたいな爆音が出ます。
    抜けがよくなって燃料制御が追いつかないのですかね。。
    ディーラーで診てもらいます。
    近日中に、パワーチェックしてきます。
    みなさんのレスがとても参考になりました。

  • コメントID:42786 2004/05/08 22:56

    え~っと、今さらながら…中古でラリーアートのマフラーにしてみました。
    この1年でノーマル→フジツボのレガリススーパーR→柿本のレグ-96Rと換え、友達からも「換え過ぎ」との批判を受けながらも、基本に戻りラリーアートです。
    で感想なんだけど…超~満足!!
    やっぱりワークスは偉い、高いだけあるよ。
    特に前のレグ-96Rはメインパイプが太いので高速(3速から)は早いが低速(1、2速)は抜けすぎてトルクが減っていた。
    スタートダッシュでは2500ccのミドル高級車に負けてたもんね。
    それが今はトルクフルで加速では誰にも負けませ、ブースト圧も上がってこれぞエボ!って感じです。
    ラリーアートのマフラーに換えて意外だったのは、音が大きめだったこと。
    でも重低音で良い音ですね、レガリススーパーRの方が静かでしたよ。
    あとディーラーさんに聞いたんですが、エボ4、5、6の加速重視で1番良いマフラーはトミマキのマフラーだそうです。
    確かトミマキは排気圧の見直しとかでマフラー構造を変えたんでしたよね、しかもテールエンドが丸くてノーマルエボ4~6とは違います。
    それもちょっと興味がありますね、トミマキオーナーさん見てたらノーマルマフラーのエ想など聞かせて下さい<(_ _)>

  • コメントID:42785 2004/04/06 17:53

    エボ、インプレッサ、乗り継いできましたがマフラーはフジツボのRA01が一番でした。太すぎず細すぎずアイドリング時の音も小さめなのがいいです。依然太いの(メイン80)をつけていましたが高回転はパワーがあるのですが下がスカスカでエボの良さの低回転からのトルクが無くなってしまいました。まぁ好みの問題ですが・・・

  • コメントID:42784 2004/04/05 23:42

    この春に念願のランエボオーナー(MR)になります。

    納車が待ちきれず、色々ネットで調べてる最中です(^^
    でも、頭金なしの地獄の満額ローンで買っちゃったので
    (勢い)最初はフルノーマルで乗ろうかと思っています。

    でも、あまりに純正マフラーが・・・だったら、
    マフラーだけでも買っちゃおうかと考え中です。

    ノーマルってそんなに何ですか?

  • コメントID:42783 2004/03/22 09:51

    >青えぼ6さん
    早速のレスありがとうございます。ホーネット(728M)、ネットでどういうものか調べてみます。どうもです~。m(_ _"m)

  • コメントID:42782 2004/03/21 00:21

    私の現在住んでいる社宅駐車場は、昔から車上荒しが良く出るところなので、車を購入してすぐに盗難警報機を装着しました(とは言っても駄目な時は何をやっても駄目なようですが…)。
    私の車には定番のホーネット(728M)が付いています。オプションのスキャナーズがかなり目立っていて(威嚇効果抜群?)、個人的にはかなり気に入っています。
    取り付け工賃込みで5~6万程度だったので、かなりお手軽だと思いますよ。

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