三菱 ランサーエボリューション

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ショックの互換性 - ランサーエボリューション

 
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マイザーΓ

ショックの互換性

マイザーΓ [質問者] 2005/03/22 12:36

最近オークションでMR純正のビルシュタインが出品されていて気になっているのですが、
これってエボ6などの第二世代系に付けることは可能でしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら情報お願いします。
別にビルシュタインに限らず、
第二世代と第三世代の足回り形状を比べられての情報でも構いません。
「アッパーマウントの形状が違う」
「ボルト穴径が違う」
「~のピッチが違う」など
よろしくお願いします。

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  • コメントID:447493 2005/03/22 12:36

    さっそくのレスありがとうございます。
    やはり無理なんですね。
    専用の車高調を買った方が無難ですね。。。

  • コメントID:447492 2005/03/21 23:24

    これも・・ムリでしょうね。
    アッパーはリアは形状が同じですがフロントは違います。
    リアロアのエンドもCEまではピロボ(?)がショック側についてたのがCN以降はロアアーム側に・・
    フロントはスタビリンクが CEまではショックに・・CN以降はロアアームに付いています。
    これらを回避する手段も無いわけではない様ですが、そこまでして流用する価値があるかどうかは疑問です。

  • コメントID:447491 2005/03/21 15:52

    はじめまして、がく と申します。

    エボ1に乗ってますが、車高調の互換性について質問があります。

    エボ1に2,3の足が付くことは知っていますが、
    4以降の足の形状はやはり違いがあるのでしょうか?

    どなたか御存知であれば御教授願いたいです。
    宜しく御願い致します。

  • コメントID:447490 2005/01/27 08:12

    エボ8さん、TRYさん、レスありがとうございます。
    やっぱりダメっぽいんですね。
    素人考えながらCP系からCT系への進化の際に
    WRCフィールドからの要求でリアサスペンションの
    ストローク量改善が結構大きなポイントだったと何かで見たので、
    その辺から考えても形状に互換性がある可能性は薄いかな
    と思ってました。(^_^;
    ビル脚は無理でも、オーリンズ純正形状は余裕があればいつか試してみたいなとは思ってます。
    ありがとうございました。

  • コメントID:447489 2005/01/25 13:16

    7(CT)以降はナックル取り付け部の厚みが大きくなっているのでムリです。 厚みだけならワッシャーでとも思うのですが、ボルト径も太くなってますので、特殊形状(段差を埋める)のワッシャを入れないとCN/CPへの流用は不可能でしょう。 確かピッチは同じだったと思いますので。

  • コメントID:447488 2005/01/25 12:15

    わたしもエボ5からエボ8に乗り換えたのでショックが使えるか調べてみたのですが
    フロントハブナックルの取付部の厚みが違うので
    ショック側のブラケットのナックルを挟む部分の間隔が違ったように思います。
    どちらが厚くてどちらが薄いかは忘れましたが

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