結論から言うと僕はランサーの方が好きです。この両者は、しこたま早いんでしょう。でもあくまで僕は実際に乗った事はないので解りません。やっぱスタイリングとかフィーリングとかでしか判断出来ないのが現状です。皆さんだって実際コンビニとかで立ち読みとかしていて、こんなんエーナーとかこれはアカンでとか、色々思案したりするのって暇つぶしにはいいですよね。それが趣味ってものかもしれない。ただ実際にハンドリングした人なんかの意見って自分の好きな車とか批評したりしてるとすごく興味深深でつい身が入ります。
ランサーエボとインプレッサ、どっちが好み? - ランサーエボリューション
ランサーエボとインプレッサ、どっちが好み?
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はじめまして。ずいぶん長い間放置されとりますな。
「徹底対決」の方はもうついて行けないほど盛り上がってますが、ここはちと量的に寂しいですな。「徹底対決」見てて思ったのですが、やっぱエボオーナーの方がおとなしい!前に聞いた話ですが(裏とれてないので事実かどうか不明)インプオーナーに比べてエボオーナーの方が平均年齢高いそうです。そんな事も関係してるのかと思ったりもします。以上前ふりでした。
さて本題。エボ乗りのくせに!と思われると思いますが、僕はインプに興味津々です。但し、パワートレインに限ってで、現行型のデザインは好きではありません。デザインはむしろ今ならエボですね。FMC前ならどっこいでしたが。
最後に:みなさん 竄チぱACD+AYCに興味がおありのようで、オーナーとして一言。エボ7に限って言えば”あれ”を使いこなすにはかつてR32オーナーが言われていたのと同じく、車がかなり”くせ”のある動きをするので、独特の乗り方が要求されます。自分も未だ乗りこなせてはいないので大きな事は言えませんが”あれ”を使って速く走るには、まず自信の恐怖心と戦わなければなりません。よく「アンダーが出ない」とか「おそろしい速さで」とか言いますが、言い換えれば”アンダー”が出るはずの領域で”アンダー”対策をしてはいけない。”オーバー”でも同じ。対策をすると返って怖い目に遭いますよ。(特に雨の日は)サーキットなら良いのでしょうが、多くのオーナーは一般道オンリーなはず。どうです?怖いですね~。なに?一般道でそんな領域までいっちゃいけない?でもね、知らないと”いざ”というとき大変な事になると思いますが・・・。なに?8以降はそんな”くせ”かなり改善されてる?うらやましい~!
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4(A)WD等に関して、
ハイテクという意味ではランサーエボリューションⅧMRの方が上だと思います。あの走行安定性はⅧからの新技術ともとれる電子制御の恩恵があると思います。エンジンもエボの方が凝っているというか、ハイテク感があります。
構造的にみるとインプレッサWRXSTⅰが上だと思います。左右対称水平対向の縦置きエンジン、6速縦置きミッション等からなるシーメトリーAWD機構はエボのそれを上回っていると思います。
電子系技術、4WD制御システムはエボは現時点での完成の域にあるといっていいでしょう。一方インプは、基本構造、AWD機構そのものは現時点での完成の域にあるといっていいと思います。この2つが合わさったらどんなのになるのか…?
あくまで個人的独断と偏見による見解です。 -
僕はエボ6に乗ってるけど、どちらも好きですね。
会社でインプ乗りの人と仲良かったりします。
たまにランデブー走行(これがインパクト大w)しながら
帰ったり、駐車場で隣りが開いてたら必ず停めてしまいますね^^;
エボ4以降の電子デバイスは昔R32GTRが出た時みたいに、ドライブスタイルを車なりに合わせる必要性のある車
ですね。
特性をつかんでツボにはまればめっぽう早かったりします。
ただエボ7以降のAYC+ACDは・・
ありゃ反則ですな^^;
特に中級者以上の人が乗れば一瞬自分のドラテクが上がったのか?っと勘違いをしてしまう程に良くできた物です。
まさにオンザレール感覚ですべてのコーナーを恐ろしい速さで駆け抜ける事が出来ます。
どのコーナーもアンダー知らず。
狙ったラインを外すことなく走れちゃう。
うう~ん。
うらやましいぞ^^;
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エボオーナーではないですが、「エボの始祖」オーナーです。
1.8GSRをバリッとチューンしてます。
ちなみに弟はE39AギャランVR-4乗りです(三菱兄弟・汗)
歴代のエボ&インプを見てきましたが、どちらもいい車です。
こんな車があの値段で買えるなんて、日本に生まれて良かった!
とつくづく思います。
新型が出る度に両方に試乗してきましたが、ホントに好みの問題ですよね。
僕は三菱の海外ラリーへの初挑戦から現在に至るまでの涙ぐましい努力に惹かれて、エボひいきです。
ひとつだけインプで気になるポイントですが、STIが手掛ける最近のインプは「2ドア」ですよね。
日常の使い勝手を考えると、ちょっと疑問です。
スポーツ指向な人だけを対象に販売してるのなら話は別ですが・・・。
僕は4枚ドアの方が、何かと便利だと思うのですが、どうでしょうか?
どちらにしても、両車とも甲乙つけがたい「怪物」ですね(笑)
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