三菱 ランサーエボリューション

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7に8MRタービン - ランサーエボリューション

 
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街乗りエボ7

7に8MRタービン

街乗りエボ7 [質問者] 2007/02/18 09:15

エボ7吸排気ブーストアップに乗ってます。もう少しパワーが欲しいので
8MRインコネルタービンに交換しようと思ってますが、
交換しただけで体感出来るほどパワーアップするものでしょうか
ECU書き換え以外に必要な物事や注意点ありましたら
是非教えていただけませんか?
宜しくお願いします

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  • なべっちクン [質問者] コメントID:1005563 2007/02/18 09:15

    ATSのカーボンシングルクラッチ入れたんですが、シャラシャラ音ならないんですね。。鳴るって聞いてたんですけどw

  • コメントID:1005562 2007/02/12 17:25

    ほほう!
    いいですねー
    あとは補機類強化ですね。
    トルク49はいいなぁ。
    馬力よりトルクがあるほうが乗りやすいですからね。

  • なべっちクン [質問者] コメントID:1005561 2007/02/07 20:34

    sharlytempleさんこんばんわ。なんと!!車が生まれ変わりました!強化クラッチ同時交換の恩恵もあると思いますが、シャシ台で384PSトルク49,7です!下が少々もたつきますが気になりませんし、高回転側に一段シフトアップした感じです。流用にはもってこいです。
    カムもなんとかしたいですね。
    7のタービンどこかで売ってお小遣い稼ぎしなくては。。

  • コメントID:1005560 2007/02/04 09:24

    うほ!
    それは安い。
    それなら、まず交換して、それから考えても良いですね~
    うらやますぃ。

    こっちはエボ3なので、それほどブースト上げれないし交換
    可能タービンも少ないし・・・・
    カムは入れたいですね。
    HKSの264度でスライドカムで・・・妄想は付きません(w

  • なべっちクン [質問者] コメントID:1005559 2007/02/02 21:50

    sharlytempleさんこんばんわ。カム交換したいっすね~。。でもタイベル脱着ですかぁ・・次回に回します^^;タービン使いこなせるかどうか・・・とりあえず明日から作業してもらうので楽しみです。

    ちなみに3,6万で購入しました

  • コメントID:1005558 2007/02/02 11:44

    お勧めのカムって難しいですね。
    有名で出ている処って・・・HKSとTOMEIが有名ですかね。
    いわゆるポンカムですが、正確にはスライドカムでバルタイ
    も合わせた方がとかも欲が出てきますね。
    カム交換は、工賃無料でやってもらえるなら同時作業が得ですが、タイミングベルト脱着が必須なので別料金ならば、
    次回に伸ばすってのもアリかもしれません。

    タービン交換して、いまいち体感できないなら次に行うって
    感じでも良いかもしれません。

    しかし、格安入手はうらやましいですね。

  • なべっちクン [質問者] コメントID:1005557 2007/02/01 19:50

    sharlytempleさんレスありがとうございます。当方素人なんで詳しく教えてもらえて助かります。今回クラッチ交換と同時作業なんで工賃タダなんです。しかもほぼ新品8MRインコタービン格安で手に入ったんですよね。もやっぱり問題はここからなんですね。おすすめカムってあります?現在EVC4はついてます。ブーストは1,3設定です。宜しくお願いします

  • コメントID:1005556 2007/02/01 10:50

    追記です。
    あと、8MRからヘッドガスケットが変わっています。
    メタル5層です。
    標準で1.6kのブーストなので、その対策ですね。
    オーバーシュートで1.8ぐらいまでいきますが無問題です。

    7を含む5MT車は1.4kが標準です。
    たかが0.2~0.3ですが、高ブースト連続は危険かもしれません。
    ハイカム入れて、実質圧縮比を少し下げるとかの対策は必要
    かもしれませんね。

  • コメントID:1005555 2007/02/01 10:45

    8MRってインコネルでしたっけ?
    チタンじゃありませんでした?9MRだったかな・・・・

    で、タービン8MR化は、部品から見るとポン付なのですが、
    パワー的には、それほどの向上は期待できないかな?と
    思います。

    というのも、8MRでは
    1)カムのタイミング変更、ハイリフト(いわゆるハイカム)
    2)バランスシャフト軽量化
    3)8以降のソレノイド2個による高ブースト対応
    4)ECUの最適化
    と、ざっと見ただけでこれだけあります。

    とくに、1,3の件が高ブーストとパワーに関係しているの
    で、7にポン付では、その性能とかを体感できるか微妙です。
    そのうえ、結構値段が・・・・・・
    (EVC制御とかも必要です)

    予算にもよりますが、HKSヨ西での9MRエンジン換装とかの方
    が、値段はかかるけど最終的には満足度が高いかなーとか、
    個人的に思います。
    少なくとも、純正タービン流用じゃなく、GTタービンで考え
    るほうが安くて体感できると思いますが・・・・・

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